運転免許更新・高齢者講習申し込みました

先日、県の公安委員会から運転免許の更新に関するお知らせで「認知機能検査・高齢者講習通知書」が届いた。「免許の有効期限までまだ半年もある」と思いつつ、前回が期限すれすれだったので、ドライビングスクールに電話してみた。すると、「来年1月29日になります」という返事。のんびりしていると有効期限に間に合わないこともあるようだ。「早いな」と思ったが取り敢えず申し込んだ。手数料は650円円だ。しかし、高齢者の事故が多くなっていることもあって、「認知機能検査」の結果によってはさらに2時間講習または3時間講習を受けねばならないとのこと。もちろん手数料も2時間で4,650円、3時間で7,550円いるそうだ。
免許証の返納も考えていたが、現在の生活を考えるとやはり支障がある。頑張って記憶力のアップに努力せねばなるまい。有効期間を3年くらいに伸ばしてほしいな。

クリーム色の彼岸花

秋も次第に深まり、明日は彼岸の中日ですね。この頃になると忘れずに咲くのが「彼岸花」です。庭の片隅にひっそりと咲きます。彼岸花は赤が多いのですが、これはクリーム色です。
花言葉は色によって違うそうですがクリーム色の花言葉はなんでしょう?

クリーム色の彼岸花

憩いのコンサート

暑さ続きのこの夏でしたが、朝夕はいくらか涼しくなりました。ややばて気味でした。
昨日、市民センターで「ピアノとオカリナのコンサート」がありましたので参加しました。地元の小学生や、オカリナサロンの演奏発表に続いて、ピアニストの羽田やす子さんのピアノ演奏です。数曲演奏された中の「オブリヴィオン(忘却)をYouTubeにしましたので掲載しておきます。
明日から9月ですね。秋らしくなればいいのですが…。

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード