枯れ葉の街

先日、youtubeを見ていると、私の投稿したyoutubeと同じ画面に「枯れ葉の街 朝倉由美子」のyoutubeがありました。聴いてみました。しっとりとした歌声に魅了されました。いい曲ですね。プロフィールを見ると、㈱徳間ジャパン・コミュニケーションズ所属する朝倉音楽教室長・「カラオケ優美ンオーナー」という事で東京の荒川区で歌謡教室を開設しているそうです。他にも新曲「愛は誰のために」などがあるようです。探して聴いてみたくなりました。


utalovesisterさんのチャンネルから

この曲のレッスンyoutubeもありました。「ENKAの森」・森真由美さんのレッスンです。好きな方は参考になるでしょうね。


お悔やみ有難うございます

皆様からお悔やみの言葉、励ましの言葉をいただき有難うございます。
23日以来数日間、パソコンを開くこともできませんでした。
心もようやく落ち着き、皆さんのコメントを有難く拝見させていただきました。
毎日身近にいて、話しかけていただけに急に姿を見ることが出来なくなるとほんとに寂しいものですね。
言葉はわからないでしょうけれど、反応で気持ちは通じているようでした。
いつも出かける時は「行ってくるからね。」
帰ったら「ただいま… お利口にしていたかい?」と。
いまはもう出迎えもありません。
ブログでは「居候のクッキー」なんて書いていましたが、ほんとに家族の一員としてどんなにか二人を癒してくれたでしょうか。あの温もりを忘れることはないでしょう。
今年も残りわずかになりました。皆様どうぞお元気で新しい年をお迎えください。
正月にはブログでお会いいたします。
本当に有難うございました。
なお、今回のみコメント欄は閉じさせていただいています。

ソーステスト中(ps-17)

ただいまソースのテスト中です。(ps-07)を画像5枚にし、トランジションを抜いています。
画像はあり合わせを使っています。
■コメント0■

竹皮草履

注文していた竹皮草履が送られてきた。熊本市の創業100余年といわれる老舗の『M屋』さん。熟練したご主人の手作りらしい。草履の裏にはゴムが二重にはられていて、踵の部分に厚みがあり歩きやすくまた疲れにくいのではないかと思われる。素足で履くと気持ちがよい。履き方にもよるが私の場合だと3~4年は大丈夫のようだ。サイズは私のが26㎝、家内のが23㎝。足のサイズよりも大きいかなと思ったが、履いてみると踵が少し出てぴったりだった。
竹皮草履

4回目の車検

mira.jpg購入して9年目の「Mira」、4回目の車検を迎えた。全走行距離数15,754km、年間平均1,800kmに満たない。とくにこの1年は1,300km弱。検査の度に係の方が『勿体ないですね。でも決まりだから仕方がないですね。』…『考え方によってはタクシーを使った方がいいかもしれませんよ。』
確かに2年間の経費を考えると、車検代、税金、車両保険料、それに駐車料、燃料費等を合わせるとかなりの額になる。それに修理費なども出てくるだろう。また歳を取ると事故の危険度も高くなるかもしれない。便利さだけに甘んじているのも考えた方がよさそうだ。

古い写真の修整をしてみた

アルバムを整理していると故人となった姉の古い写真が見つかった。18歳の時の写真。歳の離れた私をよく可愛がってくれた姉だった。撮影して70年にもなる写真。戦後引き揚げるときに持ち帰った数枚の写真の1枚だ。色も褪せてカビだろうか、黒いシミも多くある。今のうちに何とか保存しておこうと、デジタル化する事にした。
修整には「フォトショップ」を使った。一つ一つのシミを消すのはかなり難しかった。とくにマウスでは細かい部分を修整しにくい。根気がいる。目も疲れたので適当なところで妥協した。また暇のときに挑戦してみよう。
隆子写真

QSLカードを断捨離

このところ外出がままならないので、つい家の中のことに目が行く。さらに、そろそろ身辺整理をしておかねばならぬのかと弱気にもなるが、それはさておき、整理してすっきりとさせたいものも多い。
断捨離という言葉がある。不要なものを立ち捨て執着から離れることを目指す整理法だ。なにから整理しようか…。押入れを覗くと数個の段ボール箱がある。QSLカードだ。この整理から手掛けることにした。QSLカードとはアマチュア局が更新した折に互いに交わす交信証だが、昭和29年(1954年)3月に開局以来半世紀以上の間、集めたカードは数万枚にのぼる。
さて、整理を始めてみると、カード一枚一枚には交信当時のさまざまな思い出がよみがえってきて作業は捗らない。すでにサイレントキー(亡くなる)の方もいるし、外国局の方には地域によっては内戦や災害にあわれた方も多いだろう。それぞれに思い出があって簡単に処分できない気持ちを断ち切って処分を続けた。
全てを処理するにはかなり日数もかかりそうだが、当分は家にいる身だ。少しずつでも身の回りを軽くしていこう。

QSLカードの一部(外国局)

浴室のリフォーム(手すりも付けて安全に)

先週5日間は浴室のリフォーム工事だった。建築以来のユニットバスには手すりが取り付けられず、また段差がありリハビリの身には危険なので、取り壊して新しいユニットバスに取り換える工事だ。取り壊しと下工事が2日間、3日目は朝8時からシステムバスの組み立て作業、3人のチームが手際よく組み立てていく。作業を見ていたが、チームワークも見事なプロ集団だ。窓なども既設の窓に合わせるのはたいへんではないかと思っていたが見事におさまった。完成して取扱いについても詳しい説明があった。終了したのは夜9時を過ぎていた。
床もバリアフリー、頑丈な手すりも4か所取り付けられて、しばらくは不自由であろうこの身体でも安心して使えそうだ。翌日は洗面室のクロスや床の張り替え、土曜日には洗面台も入って夕方には5日ぶりに我が家の新しい風呂でゆっくりと体を休めることができた。ついでに脱衣室入り口のドアもオートクローザー引き戸に替え、室内も広く使えるようになった。
工事に携わった監督の大工さん、クロス屋さん、水道屋さん、電気屋さんもみな丁寧な作業で満足、皆さんありがとう。

洗面台と浴室入口
右がオートクローズ引き戸

クッキーからのメッセージ

神戸のクッキーからバースデーのメッセージ  ありがとにゃー。そっちも元気でね。

TEST

ただいまソースのテスト中です。



説明文1


テスト中のソースは下です。釦をクリックするとソースのコピーが出来ます。


プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード