FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アガパンサス・ノコギリソウ

いま、庭に「アガパンサス」が咲いている。ユリ科でムラサキシクラメンの別名もある。6月から9月初めまで咲くだろうか。花の時期は結構長い。アガパンサスという名ははギリシャ語のagape(アガペ 愛)とanthos(アントス 花)の2語の組み合わせということで、花言葉は「恋の訪れ」「知的な装い」「実直」とか。
「ノコギリソウ」も咲いている。我が家のは白とピンク。葉のフチがのこぎりに似ているのことから来た名前だろう。これも時期が長くアガパンサスと同じくらいだ。
鉢植えだが「ペニチュアギュギュ」これは花屋さんから買ってきたもの。「ダブルイエロウ」。手入れも簡単だ。庭が賑やかだとうれしいね。
140630アガパンサス
630ペニチュア
スポンサーサイト

ことしもモミジの花が

気が付くとモミジに可愛い花が咲いていた。前回は一昨年の4月だった。ほぼ同じころだ。記録としてブログに残しておこう。
05-03モミジの花

オオデマリが咲いた

緑から淡い緑色そして白へと、花の成長とともに今年もオオデマリが庭にアクセントをつけてくれた。
庭の草木を眺めるのも心落ち着くものだ。
花言葉は「約束」、「私は誓います」「華やかな恋」とか…
3月6日の誕生花だったのか。4-21オオデマリ

キンカンを植える

4-7ぷちまる植樹我が家には柑橘類が3種ある。「酢みかん」・「温州みかん」それに「柚子」だ。狭い庭によく植えたものだ。「金柑」も植えたが2回失敗した。「金柑」は育たないのかと諦めていたが、傘寿を迎えた記念にもう一度挑戦しようと苗木を求めた。品種は「ぷちまる」。果皮の甘味は強く,苦味はなく果皮ごと食べる。食味は良好とのこと。種子はほとんどないそうだ。露地栽培のものでちょっと高めだが、植え方、管理法も聞いてきた。
6日、日曜日は、気温は低いが幸い晴。南向きのわずかな空間に植樹する。風が強いので根付くまで支柱を立てた。
さて、可愛い黄色い実が付き収穫できるのはいつだろう。


もうすぐ咲くよ

風はまだ冷たいけれど、準備OKだよ。
3-11白木蓮

3-11ボケ

冬の花・寒あやめ

昨夜は小台風並みの強い風だった。朝、起きて庭を見ると植木鉢がいくつか転がっていた。「寒あやめ」は如何に?目をやるとしっかりと風に耐えて咲いていた。今年は例年より多くの花を付けている。
ご近所の方から「花が終わったら株分けしてください」と頼まれた。その方もお宅でも季節に美しい可憐な花を咲かせてほしい。2-27寒あやめ

タマスダレ

からりとした秋晴れの一日、日陰ではやや肌寒さを感じるような…。しかし気持ちがいい。
庭に「タマスダレ」が咲いている。素朴だが丈夫な花だ。
今年は台風が多い。24号の被害は免れたが、25号、26号が発生している。
26号はどうも嫌なコースだ。各地に被害が出ないように祈りたい。
タマスダレ
写真は「タマスダレ」(学名:Zephyranthes)可憐な花だが葉と鱗茎に毒があるそうだ。

シラサギカヤツリ

シラサギカヤツリ
面白い植物が仲間入りした。「シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳釣り)」という。長い茎の先に白い苞(ほう)を広げている。花穂の苞が白くなって、白鷺が飛んでいるように見える。そこからついた名前だろうか。(※苞とは、花や花序の基部にあって、つぼみを包んでいた葉のこと)水を切らさないようにするといいらしい。これからの暑い夏に似合う涼しげな姿だ。
  クッキーは今日もよく眠っている
    ほんとに『寝子』だねクッキー4日

デンドロビウムが咲いた

4月も末、庭も賑やかになった。デンドロビウム(Dendrobium)が美しく咲いた。ラン科の花だが、非常に種類が多く、これの正確な名前は分からなかった。暫らくは鑑賞できそうだ。
デンドロビウム

モミジの花が咲いた

4月も半ばを過ぎて陽気のいい日が続いた。「庭のモミジの葉もずいぶんと出たな」とよく見ると何やら小さな花らしきものが咲いている。モミジの花だ。この木がわが家に来て20数年になるが花が付いたのは初めてだ。やがて小さな種が風にのりどこかで新しい命をつなぐのだろうな。
モミジの花
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。