西洋シャクナゲ

西洋シャクナゲ0412

4月も中旬に入りました。ようやく春らしくなり、庭の花々も賑やかになりました。
Sさんから写真のような「西洋シャクナゲ」を戴きました。「マダムマッソン」と名前がついています。非常に成長がよく、花も多くつくそうです。白い花びらに現れる模様を「ブロッチ」というそうですが、緑色から黄緑~黄色に変化するとのことです。楽しみですね。Sさん、ありがとう。大切に育てます。

キンモクセイが咲きました

それこそ先週金曜に「今年は金木犀の花が咲かないね、今頃いい香りが漂うのに…」と話していましたが、昨日遊歩道を歩いていると金木犀の香りが鼻腔をくすぐりました。あっという間に咲くのですね。花は季節を知っています。自然の妙って不思議なものです。開花前線は桜とは違い、北から南に進むようです。18日の「ばんばさん」のブログでキンモクセイを拝見し、「今年は香りの気配がありません。先週、クラブの方も「香りがしない」と言っていました。暑さのせいだったのでしょうかね」なんてコメントしたのですが「北から南は」は念頭にありませんでした。生きている幸せを感じます。
キンモクセイ


ユリオプスデージが仲間入り

わが家の庭に新しい草花が仲間入りしました。「ユリオプスデージー」という花です、「キク科」で、原産地は南アフリカ、育つと1.5mにもあるということですが、ちょっと大き過ぎませんか?今は20センチ程度ですがね…。わかって買ったのかな?
ユリオプスデージ

沈丁花

沈丁花きょうは「海の日」…朝から太陽ギラギラ…暑いですね。北部九州もきょう梅雨があけました。きのうは頑張って庭に「沈丁花」(ジンチョウゲ)を植えました。30cmほどの苗ですが成長が楽しみです。
「沈丁花」は常緑樹で丈夫で育て方も難しくなさそうです。春には甘い香りの花が咲きます。香木の沈香のような香りで丁字に似た花をつけるところからこの名前が付いたとか…。
『不死』『不滅』『永遠』などの花言葉があるようですね。
作業をしていると滝のように汗が吹き出します。熱中症に気を付けながらの休み休みの庭仕事でした。
梅雨があけ、夏本番ですね。夏祭り、花火大会も賑わいそうです。元気にこの季節をお楽しみください。


夏日が続きます

目覚めたのは朝6時、リビングに下り、室温を見ると29.9℃。涼しいうちにと近所をウォーキング。公園を通ると間もなくラジオ体操の時間で、皆さん集まっています。参加しました。
「皆さん 木陰に入りましょう…」とリーダーの呼びかけでそれぞれ木陰に場所を移動。太陽はもうギラギラです。体を慣らして帰宅すると、カサブランカが大きく咲いていました。
写真は撮りたての一枚です。
今朝の花

連日の高温で思考力も落ちそうです。皆さんもどうぞご用心ください。

大輪のカサブランカが咲いた

庭先の「カサブランカ」、背丈も1m20㎝ほどに伸びて、晴れの日を待っていたかのように大輪の花を咲かせました。蕾もまだたくさんついています。
「高貴」「純潔」などの花言葉があるようですが、すらっと伸びた姿に気品も感じますね。数日は目を楽しませてくれそうです。切り花にすると何日くらい持つのでしょう?
カサブランカ

多肉観葉植物「クロホウシ(黒法師)」

知り合いの方から黒紫色の観葉植物をいただいた。「黒頭巾というのですよ」……「黒頭巾?」。妙な名前だなと調べると、正しくは「黒法師」という名前。誤って覚えられたのだろう。サンシモンともいう。学名はAeonium arboreum 'zwartkop'で別名が「クロホウシ(黒法師)」だった。
赤や白、黄色などの花のような華やかさはないが、異様さが面白いのかもしれない。挿し木でも増やせるそうです。
※画像は2枚、マウスポインタを乗せると変わります。外すと戻ります。

花菖蒲が咲きました

15-6花菖蒲

梅雨に入り、鉢植えの花菖蒲が今年も美しく咲いた。
ただ、この時期に咲く花菖蒲、カキツバタ、それにアヤメは「いずれあやめかかきつばた 」と諺にもあるが区別を誤ることもある。
我家のはたぶん花菖蒲と思っている。
ともあれこの季節を彩る花であることには間違いないだろう。

小さな草花…アッツ桜

4月頃からアプローチの端にピンク色の背丈の低い可愛らしい花が咲いている。名前は「アッツ桜」。この名は、太平洋戦争において日本軍がアッツ島で全滅したときにそれを悼んで名付けられたとか、占領したとき名付けられたといわれるが、別名は「ロードヒポクシス」とのこと。ちょっと言いにくい。花は6月頃まで楽しめる。
我家も鉢植えにして花壇の飾りにも使っている。
15-5-24アッツ桜

アマリリスが咲いた

白い薄いピンクのアマリリスが咲いた。花径は20センチ以上あろうか、八重咲で大輪の花だ。赤い模様が美しい。玄関先が少し華やいだ感じ‥‥。
15-05アマリリス

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード