PCクラブ、新年度スタート

4月、新年度のスタートです。パソコンクラブの拠点である市民センター近くの遊歩道の桜もいつの間にか満開です。
今日は新年度最初のクラブ、ところが急に新しい入会者が増え、パソコン室は身動きの取れない状態です。センターの館長とも相談し、来週から広い部屋を使うことになりました。
内容もムービーの勉強を加えて講師も2名にしました。皆さん楽しみにしています。

写真同好会訪問

パソコンクラブの活動拠点の市民センターには48のクラブや同好会・サークルがあり、それぞれ活動しています。その中の一つ、昨年から発足した「フォトライフ同好会」があります。きょうはその「フォトライフ同好会」にお邪魔してみました。
この同好会は月に1回です。現在7名の方が、写真協会に属する講師をお招きして、この日は講師の方の作品を掲示し、そのポイントや観点を説明された後、持ち寄ったそれぞれの作品について講評、またさらに表現を高めるにはどうすればよいか、丁寧に指導されていました。作品の画題の付け方なども参考になります。撮影会などもよく参加されているようです。
私自身カメラ歴だけは70年近くなりますが、年々歳を重ねますと、重い一眼レジや三脚を担いで出かけるのは負担になり、日常持ち歩くのはもっぱら軽いコンデジです。それにじっくりと撮影するには長時間シャッターチャンスを狙わなければならないこともあり、身体の状態を考えるとなかなか実行できませんね。私も自分に適した楽しみ方で、時間が体力が許せば皆さんとご一緒に活動したいとは思いますが…。
フォトサークル
写真にはモザイクをかけています。

ワードの勉強(同じ四角でも違います

ワード図形
上の図をご覧ください。WORDで四角の枠を挿入したものです。この3種は左から、「図形」・「テキストボックス」・「罫線」によるものです。
上段は挿入直後の状態、下段は枠線の太さを同じにして文字を追加したものです。「図形」の場合初期設定では「塗りつぶし」は青、文字色は白になっています。(塗りつぶしを白にして、文字を入れると、……文字が見えない?……と初心者の方は迷うところですね。)中央揃えになっています。「テキストボックス」はその名の通り、文章を入れるには最適です。右端の「罫線」は1行1列で入れてみました。(こんな使い方はまずありませんが…)
形式を揃えて「印刷」しますと見分けのつきにくいこともありますね。
「文書デザイン」の勉強ではそれぞれの特長を考えながら皆さん、頭を使っています。
暑いこの夏、身体にも気を使いながら頑張りましょうね。

図形サイズ調整は[Alt]キーを押しながら

0621ワード図形先週からパソコンクラブの皆さん、新しい「文書デザイン1級」の問題集に取り掛かりました。古いメンバーの方はスイスイと作業されていますが、まだ慣れていない方はなかなか思うように進みません。
中でも図形(オブジェクト)サイズの調整で引っかかっていました。WORDでサイズをドラッグで調整する際に、何となくガクガクと動きますね。これは「グリッド線」の設定で「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」にチェックが入っているからです。
設定を変えなくても、「図のサイズをスムーズに行うには、[Alt]キーを押しながら右の図のようにドラッグするといいですよ。」とアドバイス。…これで思うようなサイズに変更できるようになりました。
他にもいろいろとありますが、クラブでは互いに知恵を貸し合うことで解決できるのはメリットですね。

クラブで3D画像に挑戦

きょうはパソコンクラブの日でした。前回ブログに書いた[3D画像」を皆さんにも試していただきました。サンプルを参考にそれぞれの作品ができました。その中から3人の方の作品を紹介しておきます。
アイデア次第で面白いものも出来そうですよ。
クラブ3D作品

エクセルで「四字熟語問題」

2015-4エクセル問題新年度もスタートして中旬に入った。何かと忙しい。パソコンクラブも2週目だ。頭の体操ということで、エクセルで「四字熟語」問題を作って皆さんに試していただいた。
図のように「四字熟語」の一部を■にし、この部分の漢字を答えの欄に入れるというもの。
正解だと判定欄に「○」が表示され、誤りだと「×と正しい漢字」が表示されるという仕組み。
結構楽しめた。ただ、これは、あくまでもエクセルの応用例で、本来はその仕組みを考えようというものだ。楽しみながら勉強する…それもクラブ活動のひとつの方法だろう。「エクセル」…あまり敬遠しないでね。


PCクラブ、今日は漢字勉強会?

毎週のパソコンクラブ、皆さん楽しみに集まる。いろいろとそれぞれの興味のあることに取り組んでいるが、たまにはパソコン以外のことにも話が及ぶ。
先日、「どうもパソコンでばかり文書を書いていると、手書きの際に字を思い出せないことがある」という話になった。確かにそうだ。読めるが、書く段になると「さて、どうだったか?また筆順は?」と迷うこともある。一例だが、簡単なようで迷うのが「薔薇」という字。もちろんすらすらと書ける方もいるが、「あれどうだった?」という方もいる。
クラブメンバーで名前に「」の字が付く方がいらっしゃるが、郵便物なども「」となっていることが多いとか。
」という字、象形文字だが、旧字体の「」は難しい。筆順となると迷ってしまう。そんな話から「筆順を覚えようや」ということになり。この日のパソコンクラブは漢字勉強会になった。たまにはいいでしょうね。
※漢字・ひらがな・カタカナの筆順についてはこのサイトが参考になります。

ワード表の続き

先日のワード表のコピーに続きがありました。クラブメンバーの中から「表の横に文字が入らないがどうしたらいいの?」ということ。
図のとおり、まず表を選択し、右クリック。メニューから[表のプロパティ]→①文字列の折り返しの[する]をクリック。②[OK]。表の右に改行記号が出ます。これで表の周囲に文字が回り込みます。思い出しましたか?
ついでに……
右クリックするときに「ここに移動・ここにコピー」と出るときがありますね。マウスが動くからです。右クリックが苦手な人は「アプリケーションキー」かショートカットキー[Shift]+[F10]を使うといいですよ。
表316-1表316-2
表316-3表316-4

「WindowsDVDメーカー」

DVDメーカー「Windowsムービーメーカー」等で動画を作成すると、家庭用DVDプレーヤーで再生できるDVDを作りたくなります。クラブでは前回、「DVD Flick」を使って試したが、設定が妙に面倒でした。
そこで、きょうはVisitaやWindows7 についている「WindowsDVDメーカー」を使う事にしました。
ところが数人のメンバーのパソコンで「すべてのプログラム」中に「WindowsDVDメーカー」が見当たりません。「はて?」 そこで表示されているメンバーの「WindowsDVDメーカー」のアイコンを右クリックして[プロパティ]をみると、本体は「DVDMaker.exe」であることが分かりました。
検索窓にDVDMaker.exeと入れると表示されるのでクリックするとプログラムが立ちあがります。
別の方法としたは、[コンピューター]→[Cドライブ]を開き、開いた画面で[Program Files]→[Movie Maker]フォルダ中に→[DVDMaker.exe]が見つかります。このアイコンを右クリックし、開いた画面で『ショートカット作成』→「ここにショートカットを作成することはできません。デスクトップ上に作成しますか?」→ [はい] を選択してショートカットを作っておくと便利です。
来週のクラブではこの使い方をもう少し勉強してみましょうか?家庭用DVDプレーヤーで再生できるようにするには開いた画面の[オプション]をクリックして、[ビデオ形式]が[NTSC]であることの確認が必要です。

今年初のクラブ

pcクラブ1-6昨日は今年初のパソコンクラブ。皆さんの元気な顔が揃った。
ウォーミングアップにインターネットのちょっとした技などを復習を兼ねて勉強した。
その1:IEで選択した範囲だけ印刷WEBで見た記事などを簡単に保存しておきたい時がある。範囲を指定しコピーして『メモ帳』や『ワード』などに張りつけてもよいが、もっと簡単にそのまま印刷したほうが手間が省ける。
表示されたとおりに印刷する方法:
1)ホームページの印刷したい範囲を選択。
2)ブラウザの上の[印刷]アイコンの右の[▼]をクリックして[印刷プレビュー]をクリック

3)印刷プレビュー画面が表示されたら[表示された通りに印刷する]の右にある[▼]をクリックして[画面で選択されたとおりに印刷する]をクリックする。
4)[印刷プレビュー]の画面でプリンターのアイコン[ドキュメントの印刷(Alt+P) ]をクリックして印刷する。
その2:
ホームページの背景画像を印刷する
画像を背景に使っているページの背景画像をダウンロードしたい場合です。
メンバーの方は初体験でした。
このページを例にしました。
背景画像に文字を流す』(背景に皿倉山から見た北九州市を使っています)
背景画像の上で右クリック。[名前を付けて背景を保存する] [背景に設定] [背景のコピー] というメニューが出る。[名前を付けて背景を保存する]を選択すると背景画像をダウンロードできる。

その3:表示中のウェブサイトを保存する ウェブサイトはサイトの管理者がファイルを削除すると見ることはできない。そこで丸ごと保存しいようというものです。
1)コマンドバーの[ページ]ボタンをクリックする。[名前を付けて保存]を選択
2)保存場所を指定し、「ファイルの種類」で[Webアーカイブ、単一のファイル]を選択すると保存できる。
その他ユーチューブの保存などの復習など。あっという間の2時間でした。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード