誕生日プレゼント

16-12-7誕生日

きょうは妻の誕生日です。娘から花のプレゼントが届きました。華やかなアレンジの花です。花が大好きな妻は大喜びです。遠く神戸に離れていてもいつも気にかけてくれるその気持ちは嬉しいものですね。
しかし、きょうは午後から高齢者講習があります。全くのペーパードライバーに等しく、一応ゴールド免許ですが、実技を心配していました。しかし好成績で終了したので、まずは一安心です。最近、高齢者の事故が多く、免許返納も考えていたのですが、妻が免許を持っていると私もなんとなく安心です。運転には細心の注意をしてこれからも無事で過ごしたいですね。

台風12号

台風12号コース今年は台風の発生が少ない年と言われますが、それでも台風10号は岩手県、北海道で大雨によって大きな物的また人的被害を出しました。
続いての台風12号、予報コースを見ると、北部九州直撃も予想され、久しぶりの台風に緊張しました。速度も遅いので事前に十分な対策をしましたが、コースもやや西にそれ、北九州ではさして風も、また雨も強くなくホッと胸を撫ぜ下ろした今朝でした。
気象庁10時30分の発表によると台風12号は熱帯低気圧に変わりました。九州でどれほどの被害が出たかまだ分かりませんが、少ないことを祈っています。

土曜朝の出来事‐転倒

転倒土曜日、早朝のことです。家の前で犬と散歩中の方と立ち話をしていました。ウォーキングをされていた近所の70歳後半の男性の方が、突然側溝に倒れ込みました。異変に気がついた私たちがすぐさま駆け寄り二人がかりで側溝から持ち上げ両脇を抱えた10m程離れた男性のお宅に運びました。顔は真っ赤です(出血ではありません)。「すぐ病院で診て貰った方がいいかもしれませんね」と言い残して帰りました。
よく歩いているその方を見ていつも気になっていたのが、つんのめるようにして歩いている姿です。
私も無理しない程度にウォーキングをしていますが、万一の場合を考えてご近所を回る程度にしています。自分の体力と状態を考慮して行動しないといけませんね。他人事ではないとつくづく考えさせられました。

「平成28年(2016年)熊本地震」

昨夜「4月14日21時26分」、熊本で地震が発生した。ちょうど風呂から上がって時刻で携帯にメールが入った。地震の報だ。
急いでテレビをつけた。熊本県益城町(ましきまち)で震度7だ。大きい。入浴中で感じなかったが、10時過ぎに就寝しょうとベッドに入ると、突き上げるような余震を感じた。翌日、高層マンションに住んでいる方に聞くと、かなり揺れ「怖かった」と話された。北九州市はほとんど地震が無い。前回は2005年に発生した福岡沖地震の時くらいだ。
今日になって次第に被害状況が分かってきたが、亡くなった方、けがをされた方も多く出ている。建物の被害もかなりあるようだ。熊本城も天守閣の屋根瓦が剥がれ、最上部に据えられていたしゃちほこは落下して行方が分からなくなったり、また国の重要文化財になっている「長塀」は、約100メートルにわたり、波打つように倒壊したという。
地震の被害範囲もかなり広いようで、復旧にはまたかなりの年月が必要なのだろう。
被害にあわれた多くの方が、これからの生活を立て直すのに大変なご苦労を思うと心が痛む。
地震国「日本」、「地震の少ない地域に住んでいる」とのんびりしてはいけないとつくづく感じる。
※ 追記  今朝(16日)午前1時25分ごろ、体に大きく感じる地震があり目が覚めた。震源地は熊本県熊本だが、その後も余震が幾度もあり、眠れなかった。地震の規模マグニチュード(M)は7.3(暫定値)と推定されている。そして地震の範囲も広がっている。またまた大きな被害が出ているようだ。しばらくはこのような余震が続くのだろう。(16日午前9時記す)

ブログにアクセスできない!

きょうは9月14日、午後4時ごろのことです。IEを立ち上げ、自分のブログにアクセスしたところ、できません。Google Chromeでも試しましたが駄目です。別のパソコンで試したり、いくつかの措置もしてみたがどうしてもNGでした。しばらく時間をおいて試みたところ、今度はアクセスできました。
FC2の質問欄を見たところ、同じトラブルの質問が何件もありましたよ。ちょっとあわてました。何が原因だったのでしょうね。

あれから20年

20年前のちょうど今の時刻(05時46分)のすぐ後でした。突然の電話のベルに目が覚めました。眠い目をこすりながら、受話器を取ると、神戸に住む娘からの緊迫した声、「地震、地震、お父さん、すぐテレビを入れて…」。神戸で地震が発生したとの速報…。
画面を見ると、確か、煙が上がっていたと思う。その後、娘との電話も不通になってしまいました。あとで聞くと、停電、水も止まり、電話も通じない状態だったそうです。マンションのドアもやっと開いたとのことでした。その後の安否も分からず、不安な数日でした。すぐにでも駆けつけたいと思いましたが、それは叶いませんでした。
日とともに徐々に被害の状況がわかると、その大きさには全く驚きました。
この地震による被害は、死者6,434名、行方不明3名、負傷者43,792名、住家全壊104,906棟、住家半壊144,274棟、全半焼7,132棟にのぼったと総務省消防庁の統計に記録されています。
あれから20年、神戸も表面的には復興しましたが、心の復興にはまだまだの方も多いでしょう。永遠に癒えることがないかもしれませんね。
その後の東北地方太平洋沖地震でもさらに多くの被害が出ました。
今後も大地震の発生が予測されていますね。被害を最小限に食い止めるには日ごろからの備えが必要なことを痛切に感じます。

「はやぶさ2」宇宙への旅立ち

小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載したH2Aロケット26号機は、当初11月30日に打ち上げられる予定だったが天候の悪化により2度延期され、今日12月3日13時22分04秒に打ち上げられた。三度目の正直というが、今日の種子島はほぼ晴れ、天候に恵まれ無事打ち上げに成功した。JAXAのライブ中継を息をのんでみていた。
「はやぶさ2」が目指すのは「1999 JU3」という小惑星、C型と呼ばれる炭素(Carbon)でできた小惑星で、水分や有機物が含まれていると言われている。これらを分析すれば、太陽系の成り立ちや生命の起源の手掛かりがつかめるかもしれないということだ。52億キロを旅した後、帰還するのは2020年末。気の長い話だ。だが「はやぶさ2」本体は大気圏突入直前に帰還カプセルを分離した後、再び地球を離れるそうだ。壮大な夢だ。2020年まで元気で生きて、夢の完結を見てみたい。
はやぶさ2号
(画像はJAXAライブ中継から拝借)

皆既月食

20141008皆既月食

昨夜は皆既月食でしたね。幸い晴天で観察できた地域も多かったでしょう。下のように19時26分までは撮影出来たのですが、それ以後はこのカメラで目標を見失いました。残念! 
LUMIX TZ30 40倍ズーム、いっぱいです。

誕生日プレゼント


今年も神戸の娘から妻の誕生日に花束が届けられた。花の好きな妻は大喜び。
ありがとうね。こんなきれいな花だよ。ブログにアップしておくから見てね。

2012junBD1
2012junBD2

エンジンがかからない!

久しぶりに晴れて気持ちがいい。 ホームセンターまで買い物に行った。主にクッキーの餌とかトイレの砂。
さて、買い物を済ませて車のエンジンをかけようとしたが、かからない。ハンドルロックかなと思ったがそうでもない。 どうしよう…。 幸い家内が同乗していたので、その携帯でJAFに電話する。 毎年会費を払い続けているが救援依頼は何年振りだろう。
15分ほどで隊員が駆けつけてくれた。てきぱきと調べた結果、バッテリー上がり。「ライトを点けましたか?」との問いに「そういえばさっきトンネルで点けたっけ」……。消したつもりが消えてなかったようだ。
買い物をしている間じゅうライトが点いていればバッテリーも上がるはずだ。そういえばキーを抜いて降りるときに「ピ~」と音がしていたのはそのせいか。この警告音を耳にしたのは初めてだった。
毎年JAF会費を払うときに、「少しもったいないな」と思っていてが、こんな場合はほんとにありがたみを感じる。
ただつくづく思うことは公衆電話をめったに見かけないこと。携帯を待たない私はせいぜい家内と出かけることにしよう。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード