FC2ブログ

和傘寸感

けさテレビを見ていて、少し違和感を覚えた。それはアナウンサーと女性タレントが地方を訪ねる場面だ。雨で和傘をさしていたが、店に立ち寄り、傘をたたんで店内に入る際、洋傘のように柄を上にしていた。
和傘の場合は頭のほうを握るように持つか、蛇の目傘なら頭についている紐を、番傘なら頭に止めてある革紐を持つものだ。年配の方や和装の機会の多い方には常識だろうが若い人は和傘を使う機会が少ないので知らなかったのだろう。しかし、公共放送ではこのような細かいところにも気配りがあっていいと思うのだが。
ほんとに和傘は少なくなった。閉じたときも洋傘は生地の部分が外に出て周囲に迷惑をかけることもあるが、和傘は濡れた部分が内側になり周囲への配慮も感じられる。我が家にも和傘があったがいつの間にかなくなってしまった。どこに行ったのだろう?あの傘は……。
スポンサーサイト



野菜収穫

今週は超大型台風8号の接近で、最初の進路予報では福岡も直撃かと心配したが、九州西方海上で東に大きく進路が変わり、また勢力も衰えて胸を撫ぜおろした。しかし、各地でもたらした豪雨で大きな被害を受けた方々も多い。被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

小さな家庭菜園も災害を免れ、5月に苗を植えたきゅうりがよく実を付けた。「風神きゅうり」という名前。30センチくらいの長さのものがもう20本くらい収穫できた。新鮮な野菜はありがたい。
ミニトマトは6本の苗を植えた。大きく成長したたくさんの実を付けている。ところが、日照りのせいかなかなか赤くならなかった。適当に色づいたものを収穫したら結構甘い。これからかな?
3本植えたゴーヤは大きく伸びて緑陰を作っている。ただ、昨年に比べ実の生りがちょっとよくない。それでも数本収穫でき、定番のゴーヤチャンプルにした。今朝見ると実もかなりついていたので暑くなるに従っての成長が楽しみだ。

ちょとしたリフォーム

キッチンの換気扇のスイッチが悪くなった。何しろ築31年、毎日使っているものだから部品も悪くなるだろう。ナショナル住宅なのでパナホームに電話して調べてもらったところ、交換部品はないそうで、換気扇自体の取替えになるとのことだった。ところがフードがタイル壁に一部埋め込まれているので簡単に取り替えられない。キッチン自体をシステムキッチンにリホームすればいいだろうが、年齢から考えるとそこまでの必要はない。担当の方と相談して、費用も納得のいく金額に抑えてもらった。側面のタイル面にはキッチン用のボードを貼ることにした。また、ファン自体もシロッコファンからプロペラファンにした。吸い込み量も多く、手入れもしやすい。
工事は、吊り棚も取り外して移動しなければならないので結構大変だ。2人(途中から3人)で約8時間強かかった。仕事は丁寧で見ていて安心できる。翌々日担当の方がみえた。「ふきん掛けのねじ穴をそのままにしたかもしれないので…」ということで、わざわざ小さなねじ穴2個のために来たのだ。きちっと処理されて帰られた。誠実さがうかがわれて気持ちもいいものだ。
530リフォーム

花粉 黄砂 PM2.5

春になると花粉の飛散で花粉症に悩む人も多い。また中国大陸からの黄砂や、PM2.5、気象条件によってこれらの大気汚染物質の飛来が気になる。
天気がよくても、洗濯物の外干しも気を付けねばならないし、健康被害も憂慮されるので外出時もその対策が必要になる。
これらの情報は下のサイトからを調べることが出来る。これらの情報をしっかり把握して健康被害を避けたいものだ。しかし、嫌な時代だね。

九州大学応用力学研究所「SPRINTARS」 大気汚染物質
日本気象協会(花粉情報)気象庁(黄砂情報)


きょうの陽気で桜も開花3-27Sakura

初めての絵手紙

はがき絵この地区に「ふれあい いきいき サロン」というものがある。地域の社会福祉協議会に属する福祉協力員のグループが65歳以上の方をを対象に開いている集まりだ。毎月1回開かれ、地域の方を招いたりして交流を深めている。今月29回目を迎えた。今回は市民センターで「絵手紙教室」を開いているO先生を招いて絵手紙の講座だった。
サロンには妻が時々参加しているのだが、まだリハビリ中なので代わりに参加してみた。 (出席するのは初めて)
配られた手本を見ながら描くというもの。絵を描くのはどうも苦手だが、何とか出来上がった。イチゴが大きな「あまおう」になった方もいたようだ。
←出来た私の作品。50点くらいいただけますか?


誕生日・花のプレゼント

妻の誕生日の今日、神戸の娘から花のプレゼントが届いた。今年は白いバラ。白は派手さはないが清楚な感じだ。2日に玄関で躓き、捻挫かな?と思っていたら左足の骨にひびが入っており、ギブスでがっちりと固められ、しかも慣れない松葉杖で、すっかり落ち込んでいた妻には何よりの慰めだろう。
例年なら年末の忙しいこの時期、動き回ることも多いのだが、今年はゆっくりと養生しなさいという神のおぼし召しだろうか。
白い薔薇

お得! 電子申請をしてみた

通知書先日、家内宛に「無線局免許の再免許申請手続きのお知らせ」が総務省から送られてきた。来年1月にアマチュア局の免許の有効期限を迎えるのだ。お知らせは総務省の新しいサービスのようだ。運転免許の場合は以前からあったが、再免許の申請は免許の有効期間の1年以内から1ヶ月前までの間に行わなければならないので、つい忘れて失効する方も多いのかもしれないね。国のこんなサービスは大歓迎だ。
申請の方法は『電子申請』と『書面申請』があるが、申請手数料が前者は1,950円、後者は3,050円と『電子申請』のほうがお得だ。しかも自宅のパソコンから3ステップで手続きが完了できる。手数料は近くのPay-easyが使えるATMから送金できる。(今回は郵便局のATMを使った。)Pay-easy利用のデモ体験もある。
電子申請は「電波利用 電子申請・届出システム lite」を使う。 利用するに当たってはまず「電波利用・届出システムlite」 にアクセスし、[新規ユーザー登録]をクリックし流れに従って「ID登録」をする。「ユーザーID発行依頼 到達のお知らせ」のメールが来る。数日後「ユーザーID通知書が郵送されてくる。ここに(ユーザーID)と(初期パスワード)が記載されている。「電波利用・届出システムlite」にアクセスして手順に従って(初期パスワード)を新しいパスワードに変更する。変更後一度[ログアウト]して、トップ画面の[申請・届出]から[再免許申請]をする。免許状を見ながら簡単に入力できる。送信して審査が終わると(間違いなければ)「申請・届出 到達のお知らせ」メールと、「申請手数料 電子納付手続きのお知らせ」メールが届く。これに「問い合わせ番号」が記載されているので指定のサイトにアクセスし、[1.収納機関番号 2.納付番号 3.確認番号]の納付情報を控えてATMから送金。この時管轄の総合通信局に免許状返送用封筒を郵送しておく。これですべて終了。後は新しい免許状が送られてくるのを待つだけだ。
納付情報
必要番号

しばらくお休みいたします

目の手術のため、ブログを今月半ばごろまでお休みいたします。

お風呂の栓はしましたか?



「お湯張りをします。お風呂の栓はしましたか?」

返事せぬ間にお湯が出る

「ちょっと待って…」は無視される

ピンポイント天気

大型連休ですね。お出かけの方も多いでしょう。こんな時に気になるのがお天気です。
テレビやYahhoの予報では細かい所は分からないことも多いですね。
私が利用しているのは「weathernews」のピンポイント天気です。1時間ごとの予報なので確率が高いですね。30日も午前11時ごろ僅かのにわか雨が降るかもしれないとの予報がピタッと当りました。有料ですと10分ごとの予報も使えるそうですが、その必要も特にないのでこれで十分です。住所でも郵便番号でもピンポイントで場所の指定ができますよ。ちなみに連休中はおおむね晴が多いようですね。
ピンポイント天気
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード