FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡湊神社のナンジャモンジャ

先日連休の終わりに芦屋町の岡湊(おかのみなと)神社に立ち寄った。ちょうど「なんじゃもんじゃ」の花が満開の時期(ちょっと遅かったかな?)だ。休日なので参詣の方も多かった。夜間はライトアップされたらしいが夜の外出は苦手なのでちょっと残念。
「なんじゃもんじゃ」という名前も珍しいが、白い小さな可愛い花だ。

5-10岡湊神社

5-10ナンジャモンジャ

スポンサーサイト

花散らしの雨

4-5花散らし雨
花冷えに 猫とぬくもり 分かちあい

4-5眠る

春 満開!

4月になった。桜も満開、近所の木蓮も三輪の草花もやっと来た春を楽しむように花を咲かせた。
嬉しい半面、消費税アップ、保険料・諸々の値上げ、加えて年金の減額など、ちょっと落ち込む要素も…。生活の工夫もさらに考えなけばならないね。

4-2春満開

春分の日 霰が…

むかしから『暑さも寒さも彼岸まで』というが、きのうの春分の日は、なんと 突然 霰が降った。
前々日は20度を超す気温で、「ようやく暖かくなった」と喜んでいたのだが…。北海道や東北では台風並みの低気圧でかなりの雪と風と報じられていた。近年地球もおかしくなってきている。
と、いっても、庭の草花は可愛い花を咲かせている。やはり春かなぁ~。
3-21春分

蝋梅

風が冷たいです。庭に出るとロウバイが数輪咲いていました。1~2月の冬の花です。高貴な甘い香りがするそうですが、鼻を近づけてもあまり香りません? 時期が早いのかな? 花言葉は「慈愛、優しい心」
蝋梅2014-1

新年のご挨拶

2014元旦

わが家の秋の果物

おやおや 2週間ブログ更新が止まってしまってますね。大相撲九州場所のせいかな?それもきょうが千秋楽。結果は1敗同士の横綱の対決、「日馬冨士」が「白鳳」を退け、5場所ぶりに優勝した。
きょうは柔らかい日差しが射しこんでいる。わが家の温州ミカンを初収穫。美味しかった。ユズも適度に黄色くなっている。なんとか柚子茶やユズ化粧水も作れそうだ。花もいいけど、こういう果物ができるのもうれしいものですね。
温州ミカン2013柚子2013
温州ミカン柚 子

お彼岸

9月も下旬となり、さすがに秋らしく涼しい日も多くなりました。彼岸ですね。ちょうどこの時期を記憶しているかのように『彼岸花』が咲きました。赤、白、黄色。
台風18号は日本の各地に大きな爪痕を残しました。幸い九州では被害は免れましたが、まだまだ油断はできませんね。異常気象の日本、まだまだ何が起きるかわかりませんね。
オリンピックの招致には成功しましたが、果たして日本は2020年まで大丈夫なのでしょうか?
彼岸花25-9-2

彼岸花25-9

しばらくブログ更新を怠っていました。夏の暑さの疲れで休養していました。

8月 蝉

連日33度を超す猛暑、蝉だけは元気……  近くの公園  蝉の声が賑やかだ。

父の日

きょうは父の日、嫁と娘からプレゼントが届いた。嬉しいものだね。
記念にとスナップ1枚。
いつもありがとうね。
2013父の日

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。