この冬一番の寒気

kesanoniwaきょうはこの冬一番の寒気です。朝、庭は薄っすらと雪化粧でした。現在14時20分ですが外は小雪が舞っています。積もることはないようです。ただ、風は冷たいですね。
ブログの更新がおろそかになっていましたが、ここ10日ばかりホームページの再構成をしていました。この際、cssなどはあまり使わずごくシンプルのものにしました。また「勉強室」もブラウザに対応しないものがありましたのでかなり整理しました。まだ不十分な個所もありますがボチボチと改修していきましょう。
午前中はクラブがありました。来年度から新しい体制で運営しようと皆さんと協議しています。まだまだ頑張らないといけないようです。
ホームページ

冬の庭

成人の日も過ぎ、小、中学校も始まります。寒い冬、この時期は庭の花も少ないです。昨年の今頃は蝋梅が咲いていました。フェンス工事で撤去しましたので、その一角が寂しくなりました。その後には春に咲く花の苗を家内がせっせと植えました。苗も春の訪れを待っているでしょう。
在りし日の蝋梅



新年のご挨拶


2017年年賀
動く鳥動く鳥動く鳥

昨年は予期せぬ出来事も多くありました。今年も見通しの難しい年ですが、無事に過ぎることを祈るばかりです。皆様のご健康、お幸せを祈念いたします。

今宵は中秋名月

きょうは9月15日、今年は今夜が中秋の名月ですね。満月は9月17日ですが、「中秋の名月」 は満月とは限りませんね。気になるのは今夜のお天気ですが、予報によると、北九州は「にわか雨または雷雨になる可能性あり」とあります。名月を目にするのはちょっと無理かな?「予報は外れて欲しい!」と願いますが……。皆さんの地方ではいかがでしょう?
 

台風16号が嫌なコースをとっていますね。進路予想通りですと、九州また日本全土影響を受けそうです。
左右の「月見うさぎ」のイラストは「四季の素材 十五夜」様からの拝借です。

せめて目から涼しさを…

連日35度を超す暑さです。ご近所との挨拶も「暑いですね…」が決まり言葉。ソースのテストですが、せめて画像だけでもと涼しい風景を集めてみました。「涼」を感じて頂ければ幸いです。 画像の一部ははフリーサイトからの借用です。



■1■雪山の風景

ここは5枚あります。 このボタンをクリック→


下は今日使ったソースです。

花菖蒲・紫陽花

北部九州も昨日4日に梅雨入りしました。曇空、時折小雨も降っています。
庭の『花菖蒲』も咲きました。蕾も多くついています。花びらに雨粒がきらりと光っています。
この時期はまた『紫陽花』の季節でもありますね。
ご近所の庭にもいろいろな『紫陽花』が咲き、散歩中の目を楽しませてくれます。
梅雨明けは7月19日頃でしょうか、梅雨時期はじめじめする日も多いのですが、せめて花でも楽しみましょう。

花菖蒲
花菖蒲
紫陽花
紫陽花

わが家の庭は花盛り

いまだに地震が発生しています。ここ北九州でも夜明け近くに揺れを感じました。放射冷却で被災地の屋外や車の中で避難している方々の健康も気になります。エコノミークラス症候で亡くなられた方も出ていますね。早急な対策をしてほしいです。被災地の皆さん、心を強く持って頑張ってください。
ところで我が家の庭は今花盛りです。この景色を眺められる自分の幸せを有難く思っています。久し振りに10枚のスライドを作ってみました。ご覧いただければ幸いです。


ここは10枚あります。 このボタンをクリック→

■1■














ご訪問有難うございました。
使用ID:枚数n=wak706 画像:gab

3月も終わりですね

気温の変動繰り返しながらも春も盛りを迎えようとしてる。各地の桜もかなり開花して花見を楽しみにしてる方々も多いだろう。
「遅いなぁ」と気にいていたチューリップやアイリス、またボケやユスラウメも開花、我が家の狭い庭も賑やかになってきた。
野菜の植え付けなども次第に忙しくなりそうだ。

16-3-30a
16-3-30b

この時期は別れと出会いのとき、去りゆく人の思い出を胸に、そして、また新しい出会いを楽しみにしたい。


体を温める

冬は体が冷えがちだ。また歳を重ねると体温は低くなる傾向がある。冬は出来るだけ体を温める食べ物をとりたいものだ。
そこで今日はジンジャードリンクを作った。まず試しに少量から…。先にジンジャーシロップを作る。
ジンジャーシロップ
【材料】しょうが…100g 水…180cc 黒糖…50g ハチミツ…大さじ2
【作り方】ショウガを皮ごとすりおろして、それに水を加える。10分ほど煮る。
      ガーゼでこして黒糖とハチミツを加えてひと煮たちさせる(沸騰させない)。
たったこれだけ。種を抜いた唐辛子を1本くらい入れてもいいそうだが、のどに来るかもしれないのでやめておいた。
冷蔵庫で1~2週間保存できる。

これでベースのジンジャーシロップが出来たので、あとはレモンとか適当に入れればよさそうだ。
今回はテストに甘酒と豆乳を使った。
甘酒豆乳(1杯分)
【材料】こうじの甘酒(無糖)…100ml  成分無調整豆乳…100ml 黒糖ジンジャーシロップ…大さじ1
【作り方】鍋に上の材料を入れ、沸騰直前まで温める。
さっぱりした甘みで体がぽかぽか温まった。

ところで、この季節、うっかりすると風邪を引きそうになることがある。「風邪かな?」と感じたときに私の場合効果があるのは「葛根湯」だ。1包服用して休むと翌朝はすっきりする。風邪の初期にはよく効くようだ。勿論ひどい場合はすぐ病院行きだが、幸いこれでおさまる。
とにかく昨年の夏に体調を崩して以来風邪には特に用心している。しばらく寒さが続きます。皆様もどうぞご用心を…。

新年のご挨拶

28年ブログ年賀状


ここで使用のマーキーについては2013年8月17日19日参照
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード