スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春に三日の晴れなし

「春に三日の晴れなし」という諺がありますね。この時期は中国側からの高気圧が日本付近に留まる日にも限度があって、高気圧から低気圧、そして高気圧と変化する傾向があるそうですね。それで周期的に天候が変化するようです。しかし、今年は珍しいことに、3月23日から4月3日の12日間は晴れの日が続きました。4日は午後から次第に曇り、夜は雨になりそうですが…。気温も3月25日からは20℃~22℃、4月1日から25℃~26℃と上昇し、桜も一気に咲いて、もう散り始めています。
このまま気温が上昇するのかと思っていましたら、金曜頃はぐんと下がるようです。歳をとりますと、大きな気温の変化にはついていけませんね。せめて風邪を引かないように用心しましょう。
↓公園の桜も満開です
公園の桜
スポンサーサイト

ようやく春が…

強風や冷たい日が続いていましたが、昨日から高気圧に覆われた春らしい日になりました。庭の花たちも、待っていましたと、咲き出しました。気温差の大きい日もありますがこのまま桜の時期を迎えられるといいですね。
18年春

新年のご挨拶

2018年新年

クリーム色の彼岸花

秋も次第に深まり、明日は彼岸の中日ですね。この頃になると忘れずに咲くのが「彼岸花」です。庭の片隅にひっそりと咲きます。彼岸花は赤が多いのですが、これはクリーム色です。
花言葉は色によって違うそうですがクリーム色の花言葉はなんでしょう?

クリーム色の彼岸花

冬の庭

成人の日も過ぎ、小、中学校も始まります。寒い冬、この時期は庭の花も少ないです。昨年の今頃は蝋梅が咲いていました。フェンス工事で撤去しましたので、その一角が寂しくなりました。その後には春に咲く花の苗を家内がせっせと植えました。苗も春の訪れを待っているでしょう。
在りし日の蝋梅



新年のご挨拶


2017年年賀
動く鳥動く鳥動く鳥

昨年は予期せぬ出来事も多くありました。今年も見通しの難しい年ですが、無事に過ぎることを祈るばかりです。皆様のご健康、お幸せを祈念いたします。

今宵は中秋名月

きょうは9月15日、今年は今夜が中秋の名月ですね。満月は9月17日ですが、「中秋の名月」 は満月とは限りませんね。気になるのは今夜のお天気ですが、予報によると、北九州は「にわか雨または雷雨になる可能性あり」とあります。名月を目にするのはちょっと無理かな?「予報は外れて欲しい!」と願いますが……。皆さんの地方ではいかがでしょう?
 

台風16号が嫌なコースをとっていますね。進路予想通りですと、九州また日本全土影響を受けそうです。
左右の「月見うさぎ」のイラストは「四季の素材 十五夜」様からの拝借です。

せめて目から涼しさを…

連日35度を超す暑さです。ご近所との挨拶も「暑いですね…」が決まり言葉。ソースのテストですが、せめて画像だけでもと涼しい風景を集めてみました。「涼」を感じて頂ければ幸いです。 画像の一部ははフリーサイトからの借用です。



■1■雪山の風景

ここは5枚あります。 このボタンをクリック→


下は今日使ったソースです。

花菖蒲・紫陽花

北部九州も昨日4日に梅雨入りしました。曇空、時折小雨も降っています。
庭の『花菖蒲』も咲きました。蕾も多くついています。花びらに雨粒がきらりと光っています。
この時期はまた『紫陽花』の季節でもありますね。
ご近所の庭にもいろいろな『紫陽花』が咲き、散歩中の目を楽しませてくれます。
梅雨明けは7月19日頃でしょうか、梅雨時期はじめじめする日も多いのですが、せめて花でも楽しみましょう。

花菖蒲
花菖蒲
紫陽花
紫陽花

わが家の庭は花盛り

いまだに地震が発生しています。ここ北九州でも夜明け近くに揺れを感じました。放射冷却で被災地の屋外や車の中で避難している方々の健康も気になります。エコノミークラス症候で亡くなられた方も出ていますね。早急な対策をしてほしいです。被災地の皆さん、心を強く持って頑張ってください。
ところで我が家の庭は今花盛りです。この景色を眺められる自分の幸せを有難く思っています。久し振りに10枚のスライドを作ってみました。ご覧いただければ幸いです。


ここは10枚あります。 このボタンをクリック→

■1■














ご訪問有難うございました。
使用ID:枚数n=wak706 画像:gab
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。