スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歳末 今年も有り難うございました



数日前からほんとに寒気が厳しくなりました。歳末から正月は雪かもしれません。
『もういくつ寝たらお正月…』とわらべ歌がありますが、五つですね。
今年も暗い話題、明るい話題いろいろありましたが、せめて来年は前者は少なくなって欲しいものですが……。さて?

今年も多くの皆様のご訪問をいただきほんとに有難うございました。寒さの砌、お身体に気をつけ健やかに新年をお迎えになられますよう願っています。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

<


BGMはクラシックMIDIラインムージーク様から
スポンサーサイト

文書デザイン(余白の設定)


文書デザインの問題中に次のようなものがよく出てきます。先週もありましたね。メモを取り忘れた方、手順を確認してください。
『図形(塗りつぶし)を挿入し、次の文字を入力しなさい。』


ご希望により、野菜の生育状況を
写真に撮ってお送りしています。
(すべて縦書き、ゴシック、12ポイント)

改行位置は問題のとおりにしなければいけません。


まず塗りつぶすには図を選択し、右クリックメニューから[オートシェープの書式設定」をクリックしますね。つぎに書式設定のダイアログの「塗りつぶし-色」を選びます。色がついたら右クリックメニューから[テキストの追加]を選びます。図形中でカーソルが点滅しますから文字を入力します。②これでいいのですが、文字の上部が詰まっていますね。やや余白がある方が見やすくなります。そこで再び先ほどの右クリックメニュー中の[テキストボックス]タブをクリックします。『Sakuraの散歩道』11月3日のブログを見てください。
[テキストボックスと文字列の間隔]中の「上」・「下」がありますね。この数値を変えて間隔の調整ができます。③のようにずっと見やすくなるでしょう。(図はWORD2007によるものです。)
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。