手づくりフェアにて


日曜日、ずっと雨続きだ。外出も億劫だとは思ったが、昨日から2日間、近くの芦屋町民会館で恒例の「手づくりフェア in あしや 2011」が開かれているので出かけてみた。
粘土・猫もの・藁工芸・パッチワーク・皮工芸・ ちぎり絵・八朔の馬・木工・染め物・ガラス・ステンドグラス等、多くの手工芸家の皆さんがご自分の作品を持って、それぞれのコーナーに展示している。

「ステンドグラス」の『タカラコ』さんとは毎回この催しで顔を合わせている。互いに「ああ お元気で…」と暫らく話を交わす。
あいにくの雨でちょっと出足が悪いようだが、皆さん元気で何よりだ。

年齢を求めました

つい先ほど今日のクラブが終わりました。はじめに時間をとって前回の課題『生年月日から年齢を求める』をしました。
エクセルにはある期間の年数や月数を計算する関数が用意されています。DATEDIFがそれです。
図でわかるように[生年月日]から[今日の日付]までの年数を算出すれば年齢になりますね。式の中に $B$1 というのがありますが、絶対参照といい、こうしますとコピーしてもセル番地が変わりません。 
例の場合は特に必要ありませんが、名簿などでこの式をコピーしたときに番地が変わりますので、$をつけてセル番地が変わらないようにしています。

なお、単位の Y を M としますと月数が求められます。

画像に背景色をつけたい

先日、ある方からお尋ねがありました。ブログのテンプレートの背景が私のブログのように白色だった場合、「絵の回りが背景と同じ白ですと絵手紙の裏に色をつけないとすっきりしない。それでスキャンするときに色画用紙を背景に使っているのですが不便なのでソースを使って背景色を設定したい。」とのこと。
下の図を見て下さい。左は背景をつけていません。右は背景をつけました。見やすくなります。
私のブログでも時々使っています。参考までに書いておきました。


背景色設定なし背景色を設定したもの



 なお、ソースは2010年6月26日、2011年2月14日のブログを参考にして下さい。


ただ、単に枠線だけをつけたい場合はこちらが簡単ですね。
こちらは画像の枠線いろいろを見て下さい。





画像は頂き物のはがき絵です。

あなたは何曜日生まれ?

「あなたは何曜日生まれ?」と問われて、とっさに答えられる人は案外少ないものですね。
前回のクラブで、少しばかり時間を割いて、ゲーム感覚でエクセルを使ってみました。
表計算ソフト「エクセル」には日付関数というのが用意されていて、日付に関するいろいろな計算ができます。カレンダーやスケジュール表などにも使われますね。
今回は日付データから曜日のシリアル値を取り出す方法を使いました。 weekday という関数です。
しかしもっと簡単な方法もあるのですよ。日付データの表示形式を変えればいいのです。勉強の内容を補足しておきますね。
下の図を見てください。A3セルに曜日を求める日付を入れます。そしてセルB3に図のような数式を入れます。
enterした状態ではA3と同じ日付が表示されるかもしれません。そこで図中説明のようにセルの表示形式を変えます。曜日が表示されますね。ちなみに aaaa としますと例の場合は 月曜日 と表示されますよ。なお図では セルB1に =today() という式を設定していますが、ファイルを開いたときに常に当日の日付が表示されます。これを利用して生年月日から年齢も求められますよ。

YouTubuから音楽を取り込んでみた。(クラブ)

昨日のパソコンクラブ、先週は休日が入ったので2週間ぶりだ。取り上げたのはレジストリのお掃除とYouTubeから音楽の取り込み。
前者はレジストリの理解が必要なので、ツールの種類などにとどめた。
後者はメンバーの皆さんも興味のあるものなので練習を繰り返した。
今回は次の方法を使ってMP3に変換した。
1.インターネットで取り込みたいYouTubu画面を表示する。
2.アドレスが http://www.youtube.com/watch?v(略) であることを確認して youtube.com の部分に fire と入れる。
  youtubefire.com となる。 Enterキーを押す。
3.TUBEFIRE サイトが開かれる。
4.[TUBUFIRE]変換ダウンロードで[MP3]をクリックし変わった画面で[変換開始]をクリック。変換が始まる。
5.次の画面で[ダウンロードへ進む]をクリック。
6.次の画面で[規約に同意してダウンロードする]をクリック。規約をよく読んでおくこと。
7.変わった画面で[DownLoad(無料)]をクリック。ダウンロードが始まる。
8.ファイルのダウンロードのダイヤログで 「このファイルを開くか、または保存しますか?」とでるので、[保存]をクリック。
9.名前を付けて保存のダイヤログで保存場所を確認して[保存]をクリック。これでダウンロードは完了。
10.保存したファイルを開いてWindowsMediaPlayeyで聞いてみる。
注意:保存したファイルは著作権の絡むものもあるので注意すること。自分で聴くだけならよいでしょうね。
以上、備忘録として書いておく。

ちなみにTUBEFIREとは、このサイトにyoutubeの動画のurlを入れるだけで、mp4(ipod動画用)や3gp(ドコモ携帯動画用)、3G2(au携帯動画用)に変換して保存してくれるサイトです。mp3(音声ファイル)にも変換できるので、一般の音楽プレイヤーやウォークマンで使う場合への変換も出来る。
お隣から『蘭』を頂いた。『撫子』も咲いている。片隅に『チリアヤメ』がひっそりと咲いた。草丈10センチくらい、小さな花、短命です。

蘭撫子
チリアヤメ
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード