癒しの花『プリザードフラワー』

大阪に住む姪から贈り物が届いた。木目調のケースに入った鮮やかな花。いい香りがする。生花を特殊加工して、自然の形や柔らかさ、鮮やかで美しい色合いを長期間保つことができる『プリザードフラワー』という花。癒してくれます。ありがとう。
プリザードフラワー


コルセットよ さらば!


彼岸花の咲くころになった。長い辛い4カ月だった。きょう病院で腰骨骨折の治癒状態をレントゲンとCTで検査。
ドクターは撮影画面を詳細に見ながら、「3本の横突起は2本はつながりましたが、1本はまだ隙間がありますね。」
(ドッキリ!)
「でも大丈夫でしょう。肋骨もつながっています。コルセットは外しても構いませんよ。高いものですから、今後の為に保管しておいて下さい。また骨折した時に使えますから。」
(もう二度と骨折はしたくないよ…今後がないことを祈る)
「軽い運動は構いませんがくれぐれも無理はしないで下さい。」
看護婦さんも「ほんとによかったですね。暑い期間だったですからね。どうぞお大事に…」
帰路、あの鎧のようなコルセットがないと体も軽く、楽な事……。
さあ、4か月の間に衰えた足の筋肉を鍛えなくっちゃ。

日々草・百日草・千日草

アプローチに草丈の低いピンクの「日々草」がたくさん咲いている。花期も長く晩秋まで咲きそうだ。
別の場所には80センチほどにすらっと伸びた八重咲の「百日草」が赤、緋、黄色と賑やかだ。その隣には丸い頭の「千日草」。
「●日草」と一部共通する名前が面白いと思った。「百日草」は開花期間が長いのでこの名前がつけられたのだろうか。といって「千日草」がもっと長いというわけではないだろう。
「千日草」で脳裏に浮かぶのは五木ひろしのこの歌『咲いたって燃えたって 恋は履かない一年草と ………』
いずれにしても三種とも夏の暑い日差しの下に元気に咲き続けてくれた。
ちなみに花言葉は
日々草:若い友情、生涯の友情、楽しい追憶、優しい等
百日草:お慕いしています、幸福
千日草:変わらぬ愛、不朽、永遠の命等
■日々草■

撮影:2011-9-19 Nikon D80  レンズ:Tamuron 18mm-270mm
ソースは「JA6EIのホームページ・いい愛遊苑」「Sakuraの勉強室」から(ps-17)を使用。

回線速度を測定した


現在加入しているプロバイダーだが、この頃どうもインターネットの回線速度が遅くなったようだ。もちろん光回線。「上り下りも最大100Mbps」とうたっているがこれは技術規格上の理論値であって、実際はこれより小さい。それでも加入当初は25~30Mbps位だったが、近所の加入者が多くなるにつれ遅くなってきた。時間帯によっても違うが今朝測定してみると図のような結果が出た。実用には問題はないが、動画などはもっと速度がほしいと思うこともある。先日このプロバイダーからメールがあった。12月から現在の10倍の速度の1Gbpsのものを提供するという。さてどんなものになるか。
皆さんも一度測定されてはいかが?
「BBIQ」の方はブックマークにリンク先を入れてあります。
他のプロバイダーの場合はいくつかの測定サイトがありますがここはその一つです。
下の画像をクリックするとBBIQの測定サイトにリンクします。(BBIQの方のみ)

これは無線LANでの測定結果です。有線LANでは上り下りで70Mbps以上の速度でした。

9月になりました

9月、秋ですね。庭に『玉簾』の白い花が咲きました。纏まって咲くと綺麗です。
徒然なるままにBGMをつけてみました。FC2ブログにはmidやmp3などのファイルも置くことができます。

2つの方法を使ってみました。ちょっとブログに変化がつくかもしれませんね。

上の写真をクリックするとBGMが流れます。またクリックすると止まります。

使用ソースは下です。(ソースのBGMファイル名は拡張子まで含めて書いて下さい。)
関連記事は『Sakuraの散歩道』2008年5月18日にありますのでご覧になって下さい。



EMBED を使ったものも試してみました。Windows Meedia Prayerがインストールされていれば再生されます。
BGM on-off

使用ソースを書いておきます。



BGMは『音楽の部屋』様からお借りしました。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード