スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の電力使用量

原発の事故、また運転停止などで『節電』が要請されているが、無駄な電気を使用しないということは家庭でのエコにもつながる。我が家も1年間の電力使用量を記録しているが、今年は表のような結果になった。夏場の暑い時期はエアコンを使いそうだが、暑さには比較的強い方なので扇風機で間に合う事が多い。したがって消費量は最も少ない。逆に冬場はどうしても多くなる。全時期を通して22時~朝8時までの「ナイト」の消費量が多いのはオール電化でエコキュートが働いているからだ。もっともこの時間帯は電気料金も安いのでいいのだが、その代わり10時~17時の「デイタイム」はナイトの約4倍の料金なのでフルに暖房を使うとこれはかなりの金額になるはずだ。他の方法とも併せて身体の無理にはならない程度に日々の生活を考える知恵が必要だろう。
スポンサーサイト

クラブで動画保存をしてみました

今週のクラブの日です。
「さて、きょうはこの冬一番の寒さですね」
「来るときに霙が降っていましたよ」 皆さん元気に定刻前に集まってきます。
やがて暖房で研修室内も温まり、活動が始まります。
今回は皆さん興味をお持ちの「YouTube」や「ニコニコ動画」などの取り込みを試みることにしました。わたしもこれは初めてです。
簡単に、「YouTube」で[共有]→[埋め込みコード]でタグをコピーし[メモ帳]でhtmlファイルにした事はありますが、この場合ネットにつながっている事が条件ですし、またつながっていたとしてもweb上から動画ファイル自体が削除されると再生はできませんね。そこで保存するためのソフトが必要です。「Real Player」も使えますが、今回は「Craving Explorer」を使うことにしました。これは「YouTube」、「ニコニコ動画」などの動画をダウンロードし、「AVI / MPEG / MP4(iPod) / FLV / WAV / MP3 」の形式に変換、保存することができる動画専用ブラウザで、特別に面倒な設定が必要でない為、操作にもあまり迷うことないようです。
サイトからダウンロードして(無料でした)インストール。皆さんも一生懸命に取り組んでいます。中には「あれ?動画だけで音が出ない?」とか「動画が動かない」とかのトラブルも有りましたがやり直しで解決。
このソフト、こまめにアップデートもされているようで、口コミによると使い勝手もよくなっているそうです。最新版をゲットしていろいろと試してみましょう。もちろん、独自キャッシュ機能で、一度再生した動画をネットに接続することなく再生できます。この冬の楽しみが一つ増えました。
クラブも年内は後一回、23日は祭日なので前日22日(木曜日)になります。お忘れなく。自分も忘れちゃいけませんね。早速カレンダーにメモっておきました。
「RealPlayer」   「Craving Explorer」

高齢者講習を受けた

自動車運転免許の更新は来春だが、免許証更新時に70歳以上は『高齢者講習』の受講が義務づけられており、さらに75歳以上の場合は、高齢者講習の前に『講習予備検査(認知機能検査)』を受けなければならない。少し早めにということで予約していた自動車教習所に行った。受講者は6人。手数料は『予備検査』が650円、それに『高齢者講習』の手数料5,350円、合わせて6,000円。
講習予備検査は、検査員の説明を受けながら、検査用紙に受検者が記入して行う。
検査項目は『時間の見当識』、『手がかり再生』、『時計描画』の3つだ。この検査によって受検者の記憶力や判断力を判定し、結果によってその後の対処が変わるらしい。
『時間の見当識』では今日の年月日、曜日、それに今の時間だ。事前の講習室内の時計は目隠し、自分の時計のポケットになおさせた。年月日、曜日は問題ないが、今の時間は時間感覚が必要だ。これには自信がある。講習を始める際に検査員が時刻を告げるのがみそだ。
『手がかり再生』
これは4種類のイラストが描かれたボードが4枚提示され、検査員の説明を受けながら記憶する。その後、別の作業をはさんでから、先ほど記憶したイラストをヒントなしに回答し、さらにヒントをもとに回答する。ヒントなしでは16個のイラストは全部はなかなか思いだせない。ヒントありでは全問正解は容易である。ただ、『刀』があったが『剣』とか『日本刀』ではいけないようだ。検査員の言葉どうりに書いた方がよさそうだった。
『時計描画』
まず、時計の文字盤を描く。次に、指定された時刻(例:11時10分)を示す針を、その文字盤の上に描くもの。問題なさそうだが、80歳を超えていると思われる方は何か指示を受けているようだった。
終わって『実車運転と運転指導』。日ごろ軽自動車なので、普通車に乗ると間隔が違う。まして入院以後は車の運転も控えがちなので緊張したが、走り出すと特に問題はなかった。いつもベンツに乗っているという女性の方は右ハンドルに慣れていない様子でややまごついているようだ。
そして『運転適性診断、夜間視力、動体視力検査等』。パソコン画面を見ながらアクセルやブレーキ、ハンドル操作だ。これは普段の運転の方がずっと楽だ。視力検査では少し落ちている結果が出たが、先日病院での検査結果の方がよかった。免許更新に行く日はいつも目を最良の状態に整えていくのでまず大丈夫だろう。パソコン画面の小さな文字なども長時間見ないように日ごろから心掛けている。
午後2時から始まり、終わったのは5時過ぎ、外に出ると冷たい雨が降っていた。

もう『師走』です

12月、『師走』ですね。一年経つのはほんとに早いものです。被災地の東北にも厳しい寒さが訪れますね。
九州に住んでいても寒さに弱い私は冬は苦手です。平年並みということは一昨年より寒いということでしょう。
今年 半年は自分自身は厄年でした。先日、寺院から来年の当り星の吉凶表が送られてきましたが、火曜星は来年も●(凶)、『初護摩祈祷』厄払いをして貰おうか…気分的に安心できるだろうし。

お知らせ☆『JA6EIのホームページ・いい愛遊苑』はサイトの引っ越しをしました。『Sakuraの勉強室』もその中にあります。リンクをされている方は下のアドレスに変更をお願いいたします。サイト内のファイル名も変わっているものがありますので、必ずトップページからお入りください。なお、旧サイトは当分残しておきますが、更新は致しません。
新しいアドレス   http://ja6ei.web.fc2.com/  JA6EIのホームページ・いい愛遊苑
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。