

2月22日は『猫の日』

2月22日は『猫の日』だそうな。ニャン(2)・ニャン(2)・ニャン(2)という猫の鳴き声の語呂合わせということ。『猫の日制定員会』なるものが昭和62年に制定したとの事。
いろいろなイベントが行われるようだが、近郊の宮若市でも「宮若追い出し猫振興会」が2月18日~22日に「みやわかニャンニャンまつり」を開催している。
昨日、クッキーの餌を買いに行ったホームセンターで、ショッピングカートに猫の餌を段ボール箱山積みで買っているご婦人を見かけた。吃驚して立ち止まると声をかけて来た。野良猫に与える餌だと言う。多くの野良猫がいるらしい。話を聞くと自腹で不妊手術も施しているとのことだ。(北九州市は1頭に1万円の補助があるらしい)
少しでも野良が少なくなればと話されていた。
野良猫に餌を与えるのは時として考え物だが、むげに殺処分は可哀そうだ。犬や猫を飼う人は最後まで責任を持って飼ってほしいものだ。
宮若の追い出し猫
写真は宮若市の追い出し猫の看板(2010年1月撮影)


2012年 西部方面音楽まつり


音楽まつりパンフ長男から『西部方面音楽まつり』に誘われた。雪の予報だったが気分晴らしに出かけた。会場は小倉の「北九州ソレイユホール」、以前「厚生年金会館」だったところだ。
予想していた以上に多くの人が集まってくる。制服姿の凛々しい隊員がてきぱきと誘導している。1時半の開演前には満席だ。
出演は陸上自衛隊の『西部方面音楽隊』(熊本市駐屯)・『第4音楽隊』(春日市駐屯)・『第8音楽隊』(着た熊本駐屯)・『第15音楽隊』(沖縄県)・『日本太鼓チーム』(熊本8特太鼓を中心に九州各地の太鼓チームが集結、総勢46名編成)・『第15旅団エイサー隊』。ゲストにハンドベル・ソロ・ミュージシャンの石井のり子さん。
冒頭では東日本大震災での災害派遣活動も紹介され、会場一同黙とうを捧げた。
熱演が終わって会場を出ると小倉の街には雪が舞っていた。

太鼓チームの日本太鼓の演奏をユーチューブで掲げておきます。

クッキーの爪研ぎ

猫には爪研ぎの習性がある。人間と同じように爪は伸びてくる。人間ならば自分で爪を切る事が出来る。しかし猫はそうはいかない。それで表面の角質化した爪をはがす爪研ぎをするのだが、壁や家具に傷をつけられるのは嫌だ。
クッキー用にと爪研ぎ器を買って来た。組み立てると早速寄って来て爪をとぎ始めた。背伸びをして届く位置が快適なようだ。これで一安心。

しばらく居候しますね

クッキーです。Yukiemamaが少し長期の海外出張のため、おばあちゃんが迎えに来てくれました。しばらく北九州の実家に居候です。よろしくニャン!
でも、こっちはなんとなく神戸よりも寒い感じ。早速コタツを見つけました。ぬくぬく…、気持ちいいな。ときどき、ブログに写真を載せて貰うからYukiemama見ていてね。さびしいけど我慢して待ってるよ。

二月ですね

月が変わって2月、いつも思うのですが、ほんとに日が経つのが早いです。もっとゆっくりと時が流れてほしいですね。
それに今年は強い寒気と発達した低気圧の影響で日本海側を中心に断続的な降雪、異常と言わざるを得ませんね。政界も異常ですが…。
三日は節分、四日は立春ですが、2月は寒さも本格的でしょうね。カレンダーの写真は昨年2月中旬のものですが、梅がこんなに咲いていました。今年はどうなんでしょうか?
2月カレンダー


プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
