今年もやっと咲きました

春分も過ぎても寒い日が続いている。昨年もそうだったが、庭のハクモクレンもやっと咲いた。一昨年は3月の初めには咲いていた。しかし毎年時期の差こそあれ忘れずに咲いてくれる植物に命の営みを感じる。
風の強い日も多い。やがて、はらはらと散り、茶褐色になって土にかえっていく。はかない花の命だが、ふと人生に重ねて考えてもみた。
やがて桜の時期を迎える。別れと、そして始まりのこの季節、先の見え難い現今だが、精一杯今を生きよう。
               (画像クリックで6枚です)
今年も白い大きな蕾をつけた


クッキーのおめかしタイム

猫の毛づくろい(グルーミング)の光景はよく見る。クッキーも食事の後はくつろいで座り、丁寧に全身を舐めて身体を清潔にしている。まさにおめかしタイムと言うのにぴったりだ。リラックスするためもあるのだろう。眺めていても飽きない可愛いしぐさだ。しかし、自分自身での毛づくろいでは行き届かないところもあるので、手入れが必要。とくに涙は毎日拭かないと涙やけになりやすいのでガーゼを湿らせて拭いてやる。クッキーはヨーグルトが好きなようで、目を拭いた後与えるようにすると、ご褒美が貰えると思っているのか大人しくしている。預かった猫ちゃんも結構手間がかかるね。ただ、かなり早起きだ。室内を動き回っているが、そのうちに枕元に起こしに来る。寝ているといつの間にか顔に自分も身体を寄せてそのまま眠っている。伝わってくる猫の温かさが心地よい。

あるきingたかす 2012

3月10日、きょうは地域まちづくり協議会主催のウォーキング。「あるりingたかす2012」恒例の行事だ。
曇との予報だったが幸い次第に晴れてきた。市民センターで受付を済ませ、近くの公園でコース説明と準備体操。
今回はAコース(3㎞)・Bコース(5㎞)・Cコース(7㎞)の3つのコースだが、真体力も十分に戻っていないのでAコースに参加した。
寒の戻り加減でやや寒かったがやがて少し汗ばむ程になった。地域の緑道を一周する。歩いてみると3kmではやや物足りなさを感じた。約40分。センターに帰りつくと温かい豚汁とぜんざいが待っていた。爽やかな半日だった。

(音が出ます。音量に注意して下さい。)

バースデー

否応なしに毎年めぐり来るのは誕生日、「一休」の狂歌に「門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」とあるが何んとなくネガティーブな感がなきにしもあらず。
満年齢だから誕生日が起点になるが毎年この日が来ると生かされている喜びを感じる事にする。
「一日一生」という言葉もある。だから一日は貴い一生だから空費する事はない。高齢者の一時間、一日は貴重なものだ。心の若さから生活の張りも生まれる。既成観念にとらわれない柔軟な心で毎日を過ごしていきたいものだ。
娘から今年も誕生祝いが届いた。富士の菓子処「藤太郎」のスイーツの詰め合わせ。いつも有難うね。預かっているクッキーも元気にしているよ。
「娘から預かる猫で癒される」(jun)
誕生プレゼント

雛すし?






これは可愛いお雛様ですね。家内のお友達から頂いたものです。さて 中身は? 実はお寿司なんです。すしご飯でおにぎりを作り、衣は薄焼き卵、顔は鶉の卵、目は胡麻、紙や烏帽子は海苔、それに蒲鉾や菜の花をあしらったもの、食べるのはちょっと勿体ないような気がして…。

BGMはクラシックMIDI ラインムジーク様からお借りしました。

運転免許証の更新

24年3月
3月になった。間もなく誕生日なので自動車運転免許の更新に行った。北九州自動車運転免許試験場まで少し遠いが、今日は雨で人も少なかろうと出かけた。案の定待ち時間はなし、免許証を受け取るまでの時間は20分程だった。更新手数料は2,550円。ゴールド免許だが、期間が3年というのはちょっといただけない。まあ3年安全運転で無事故で過ごしたい。


プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード