アプリーケーションキー

アプリケーションキークラブでパソコンの操作をしているときにこんな事が時々あります。
『ワード』や『エクセル』で図を挿入してその書式設定を行う場合、作業対象を選択して右クリックでメニューを表示しますが、マウス操作によっては設定メニューが表示されずに[ここに移動]・[ここにコピー]が表示される事があります。これは右クリックした際にマウスが動くためで、初心者には多いですね。
そこでパソコンに用意されている(無いものもあります)図に示したキーを使うと便利です。(アプリケーションキー)といいます。[右クリックキー]と覚えてもいいですね。これを使いますと入力作業をしているときにわざわざ右手をマウスに持ち替えることなくメニューを表示させる事が出来ます。覚えておくと便利なキーです。なお、「アプリケーション」キーのないキーボードの場合は、[Shift]+[F10]というキー操作で代用できます。
ついでにもう一つ便利なショートカットキーを紹介しておきます。私もほとんど毎日使っていますが、[コンピューター]を開くのに旗のマークの[ウィンドウズキー]+[E]です。便利です。


ブログにファイルがアップロードできない事例

クラブメンバーのHさんがFC2ブログを開設し、さて、画像ファイルをアップロードしようとしたが出来ない。ブラウザはIE9。数回繰り返し試しても駄目。そこで、別の方のパソコンからログインし、画像ファイルのアップロードを試みると問題無くできる。インターネット回線は同じ。Hさんは販売店に持ち込んで、メーカーと連絡を取り、調べて貰った結果、「AvtiveXフィルター」が掛かっているのが原因と判明。メーカーでもかなり時間がかかったそうだ。このフィルターを解除、無効にしてアップロードできるようになった。
ActiveXフィルターを有効にすると、セキュリティが高めることが出来るメリットがある半面このような不都合とセキュリティが甘くなるデメリットもあるようだ。
これについては下のサイトを参考のためにリンクしておく。
http://www.justmystage.com/home/hodogaya/web15.html#h3-1-1-activate-ActiveX-filter
Microsoftのサイト
http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie-9/windows-internet-explorer-9-privacy-statement

古い写真の修整をしてみた

アルバムを整理していると故人となった姉の古い写真が見つかった。18歳の時の写真。歳の離れた私をよく可愛がってくれた姉だった。撮影して70年にもなる写真。戦後引き揚げるときに持ち帰った数枚の写真の1枚だ。色も褪せてカビだろうか、黒いシミも多くある。今のうちに何とか保存しておこうと、デジタル化する事にした。
修整には「フォトショップ」を使った。一つ一つのシミを消すのはかなり難しかった。とくにマウスでは細かい部分を修整しにくい。根気がいる。目も疲れたので適当なところで妥協した。また暇のときに挑戦してみよう。
隆子写真

母の日に

娘から「芍薬・カーネーション」、息子から「光触媒アートフラワー-薔薇」のプレゼントが届きました。
妻は早速玄関に飾りました。花いっぱいの母の日です。
ありがとうね……
母の日プレゼント

クッキー 4歳になりました

今日はクッキーの誕生日、満4歳(体重1.8kg)になりました。人間に換算すると32歳くらいだそうですが、若さも盛りの年齢ですね。人間の年齢に換算は(24+(猫の年齢-2年)×4)らしい。しかし、よく寝ます。1日の半分以上は寝ていますね。猫の語源 が「寝子(ねこ)」からきているとの説もあるとか。きょうもふわふわの羽毛布団を占拠して気持ちよさそうに寝入っています。
Yukiemamaの海外出張が長いので当分我が家での居候が続きそうですよ。
クッキー満4歳

ところで猫の寿命ってどのくらい?家猫は20歳くらいのようだが、人間は女性の方が平均寿命が長いように猫社会でも雌の方が長寿のようだ。クッキーも雌。長生きしてくれよ。

5月

5月

黄砂予報新緑も爽やかな風薫る五月、と書きたいところだが、どうも天候がおかしい。沖縄・奄美方面では先月28~29日に梅雨入りしたそうで、平年よりも11日早い。九州北部は平年ならば6月5日ごろだが、昨年は5月21日ごろ、この分だと今年も早くなるかもしれない。それに連休の期間中には中国からの黄砂の襲来も予報されている。すっきりとした青空の少ない昨今である。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード