アロマオイル

アロマあるイベントに参加して抽選で写真のようなものが当たった。帰宅して開いてみると、アロマ製品だった。
アロマオイルの入った瓶と12本のラタンステックがセットになっていた。瓶の栓を外しステックを差し込むとやがてラベンダーのやさしい香りが部屋に広がる。心の安らぎをもたらしてくれるようだ。クッキーがいるのでちょっと気になったが、別に嫌がる様子でもないので一安心。約1カ月楽しめそうだ。

胡瓜初収穫

胡瓜初収穫北部九州も8日に梅雨入りした。翌日気づくと胡瓜がほどよい大きさに育っている。
早速収穫。表面のイボが鋭くて、触るとチクチクと痛いほど。
生のまま柚子味噌などをつけて食する。実もしっかり詰まっていて、みずみずしさが口に広がる。明日も2本ほど収穫できそうだ。新鮮なのが何よりいい。
ミニトマトも間もなく収穫できそうだよ。

ワードで文字サイズの変更

文字サイズ変更先日のクラブでの事。WORDで「文字サイズを60ポイントにせよ」との問題がありました。メンバーの一人が「あれ、60ポイントが無い?」確かにサイズボックスの▼を押しても有りませんよね。こんな場合はサイズボックスに直接数値を入れると変更できます。
文字サイズ変更については便利なショートカットキーがありますので覚えておくと便利ですよ。


1.フォントサイズを1ポイント上げる    [Ctrl]+[む](図の3のキーです)
2.フォントサイズを1ポイント下げる    [Ctrl]+[゜](図の4のキーです)
3.フォントサイズを1つ大きなサイズにする [Ctrl]+[Shift]+[る](図の5のキーです)
4.フォントサイズを1つ小さなサイズにする [Ctrl]+[Shift]+[ね](図の6のキーです)
「ポイント」と「サイズ」は違いますから、自分で確かめて下さいね。なお、変更するときは変更対象文字を選択しておくことをお忘れなく。[Ctrl]キーと[Shift]キーはキーボードの左にもありますので使い勝手のいい方を使うとよいでしょう。

シラサギカヤツリ

シラサギカヤツリ
面白い植物が仲間入りした。「シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳釣り)」という。長い茎の先に白い苞(ほう)を広げている。花穂の苞が白くなって、白鷺が飛んでいるように見える。そこからついた名前だろうか。(※苞とは、花や花序の基部にあって、つぼみを包んでいた葉のこと)水を切らさないようにするといいらしい。これからの暑い夏に似合う涼しげな姿だ。
  クッキーは今日もよく眠っている
    ほんとに『寝子』だねクッキー4日

6月です

6月になった。陰暦の6月の異称は「水無月]だが、梅雨時期で水があるのに水無月とは…。「無」は「の」にあたる連体助詞「な」で「水の月」という意味もあるとか。
それはともかく、今月は記念日も多い。1日は「写真の日」「電波の日」「気象記念日」他もろもろ。そうそう6月17日に「父の日」もあったっけ。
しかし、唯一祝祭日の無いのは6月だけだ。6月から値上がりするものも多いようだ。電気料金、高高齢者保険料、全く役に立たない介護保険料等々。猫の餌を買いにいって吃驚した。昨日から約13%も上がっていた。  下がるものあるよ。それは「年金支給額」…。

猫トイレ猫トイレ
娘の海外出張が長くなって「クッキー」の居候期間ものびる見込み。そこで、新しい「猫トイレ」を買ってやった。ネットで調べ、ホームセンターにも足を運んび現物を見て決めたのが「アイリスオーヤマ」のRCT-530F。専用の猫砂もセットになっていた。猫砂はいろいろ試してみたが、これに使われているパインサンドは天然木(松)を原料としたもので、尿を吸収し粉状になって下のトレーにたまる。臭いもほとんどしない。また入り口にスノコがあり、肉球についたサンドはここで落ちるので周辺に散らかる事はなくなった。ただ、扉付きのものを買ったので、最初はクッキーも戸惑ったようだ。初めの日は「扉を開けて…」というように催促の動作をしていた。


プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード