

芦屋花火大会

24年芦屋花火昨年はベッドの上で音だけを聞いていた隣町の芦屋花火大会に出掛けた。と いっても歩いて5分程度の遠賀川を見下ろす坂道。すでに多くの人が陣取っていた。
三脚を据えてカメラをセットする。周囲にも一デジを構えている人も多かった。
今年は7,000発、全長250mのナイアガラなどの仕掛けもあるようだがここからは見えない。打ち上げは前に見える川に浮かんだ打ち上げ船からだ。眼下の道路は会場に向かうのだろうか、車の列、渋滞で殆ど動けないようだ。
海からの心地よい風を受けながら1時間15分の夜空に開く火の花を楽しんだ。


4回目の車検

mira.jpg購入して9年目の「Mira」、4回目の車検を迎えた。全走行距離数15,754km、年間平均1,800kmに満たない。とくにこの1年は1,300km弱。検査の度に係の方が『勿体ないですね。でも決まりだから仕方がないですね。』…『考え方によってはタクシーを使った方がいいかもしれませんよ。』
確かに2年間の経費を考えると、車検代、税金、車両保険料、それに駐車料、燃料費等を合わせるとかなりの額になる。それに修理費なども出てくるだろう。また歳を取ると事故の危険度も高くなるかもしれない。便利さだけに甘んじているのも考えた方がよさそうだ。

無線ルーターの取り換え

ルーターそれは激しい雷雨の翌日のことだった。
朝、ネットに接続しようとしたがつながらない。念のためにと電話(光)を掛けると不通。『さてはやられたかな?』と、回線終端装置・ターミナルアダプタ・ルーターの電源を一度切り、暫らくおいて入れてみた。電話がつながった。では、インターネットはとブラウザを立ち上げるとWEBにつながらない。幾度か繰り返したが駄目だ。
やむをえずブロバイダーのサポートセンターに電話する。混雑しているのか『しばらくお待ちください』の連続。気長に待ってやっと出たと思ったら『こちら一時預かりです。非常に混んでいますので後ほどこちらからお電話します。』『いつごろですか?』『明日の9時から11時の間になります。』『………』。その後数回自分で接続を試みたが駄目だった。やむなくその日はネットはお休み。
翌日電話がかかってきた。状況を伝え指示に従って操作をする。モデムまでは信号はつながっているが、その先(ルーター)が不安定ですね。』という事だった。とにかく1台だけルーターから直接接続でネットにつながった。その先の無線ルータがおかしい模様との事でI・Oにも電話したが『故障のようです』とのこと。 
ところがその後またつながらなくなり3回目の電話をすることになった。3回目のサポートで一応2台はネットに接続できるようになった。1階と2階に機器があるので電話子機片手に階段往復の繰り返し、夜に体重を測ったら約1㎏近く減っていた。いい運動になった?
翌日、つないでみるとやはり不安定。出かけたついでにバッファローの無線ルーターを買って来た。
店員さんが『多分、説明書どおりでいいと思います。うちにも専門のスタッフがいますが、12,000円かかりますのでもったいないです。頑張って下さい』
説明書通りにCD-ROMを使って設定する。ところがやはりつながらない。『どこが悪いの、前日の設定の影響なのかな?』またまたサポートに電話。珍しく一発でつながった。応対の女性は非常にてきぱきと的確な指示で、接続設定が出来た。『後2台お願いしていいですか?』『どうぞ』という事で3台とも設定終了。無線でも有線でも安定して動作するようになった。
悪戦苦闘の4日間だった。

蚊退治

蚊キャッチ朝、ウォーキングの途中、公園で犬の散歩をさせているご近所の方に出会った。小さなラケットのようなものを振り回している。時々『パチッ』と音がする。『それ、なんですか?』と尋ねる。『これは蚊や蠅などを退治するんですよ。ホームセンターで見つけたんです』
(面白い物があるのだなぁ)と思った。
夕方、猫の餌を買いにホームセンターに出かけたので何処のあるのかな?と見ていると再び今朝の方に出会って、『ほら、ここにありますよ』
『ナイス蚊っち』というもの。大(395円)と小(295円)があった。試しにと面積の広い方を求めた。原理は静電気を利用したもので単3乾電池2個で1,300Vの高圧を発生し金属ネットに加えるのだ。蚊や蠅が金属ネットに接触すると退治できるというもの。
使ってみると、数匹群れをなしているときはぶつかる確率は高いが1匹の場合は蚊の動きが早いとなかなかキャッチできない。室内で殺虫剤を使えない時はよいかもしれないが、やはり、従来の噴霧式が手っとり早いかもしれない。新しい物としてワンプッシュ式の物あるようだが、部屋の開閉があると効果が薄れるのではないかと思う。
家の周辺は出来るだけボウフラの発生し難い環境にしているが、近くに草ボウボウでもまったく無頓着な方がいるとままならない。夏は嫌だね。

一昨日からネット接続が不安定です。今朝から夕方まで数時間、そして数回、ブロバイダーのサポートと電話のやりとりをしながらやっとつながりました。ただ、まだ何となく不安定です。どうもルーターに原因がありそうだす。


メンズクラブ 料理を作る

市民センターの生涯学習講座に先月から『メンズ倶楽部』なる男性の為の講座が誕生した。今年度は全7回の講座。館長の勧めで参加してみた。参加者は20名ほど。前回は『セカンドライフのマネープラン・大切なお金の使い方』というテーマだった。
そして今月は『最新コンロで男の料理』 講師は西部ガスから派遣された料理指導員2名。今回の参加者15名が3班に分かれて料理をする。
今回作るのは『スタミナ寿司~牛肉のしぐれ煮入り~』『トマトと卵のスープ』『揚げ茄子の生姜醤油』『焼きナス』の4品。
まず講師の説明があるのだが、気の早い組はもうとりかかっている。『しっかり聞いて下さい!』と講師。
『焼きナス』がいちばん簡単だったかな?寿司用の米は石釜を使った。うまく炊けるものだ。料理経験のほとんどない人も多く。講師に聞き聞き作業を進めていった。10時半から始めて昼ごろ完成。
みんなで食卓につく。味は?? みなさん『美味しい!!』
■1■まずはガスコンロの使い方から

来月(8月11日)は公開講座で落語を楽しむ会だ。いろいろな題目が用意されている。楽しみにしよう。

7月(文月)

「薄月夜 花くちなしの 匂いけり」 正岡子規
7月梔子
梅雨時期  庭に白く咲くクチナシ  ほんのりとした甘い花の香りが漂ってくる
 どんよりと曇ったこの時期の鬱陶しさを しばし忘れる
 九州北部の梅雨明けは 今月半ばだろうか
 ちょうど小倉祇園の始まる頃だ(今年の宵祇園は7/20)
 賑やかな太鼓の響きが小倉の街を包み込むだろう
 「博多祇園山笠」もきょうが開幕だ 
 今年は電力会社も節電を呼び掛けている 計画停電もあるかもしれない とくに要請されなくても日ごろから節電には心掛けている 昨年7月の電力使用量は246KWH 年間で最低だ うち 2分の1強は夜間電力だが エコキューとなので これはいたしかたない せめて ほどほどの暑さの夏であって欲しものだ

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
