

定義ファイルの更新が原因

先日(8月19日)のブログで「アップデート後にwebページが開かなくなった」との記事を書いたが、この件に関してブロバイダー(BBIQ)から文書が届いた。
タイトルは「マカフィー(BBIQトータルセキュリティ)の不具合によるインターネット接続ができない事象について(お詫び)」というもので、要約すると、
(1)事象:マカフィー(BBIQトータルセキュリティ)利用の一部のパソコンにおいて、インターネット接続ができない事象が発生した。これはマカフィーが提供するセキュリティソフトに起因するもので、BBIQ回線の不具合によるものではない。
(2)原因:マカフィーのウイルス定義ソフトの不具合 8月18日から発生し8月19日21時に解消。この時間帯に定義ファイルの更新が行われたパソコンが今回の不具合の対象となっている。
(3)解決方法:マカフィー(BBIQトータルセキュリティ)を当該パソコンからアンインストールし、再度インストールすると解消する。
というもので、詳細な手順を記したパンフレットも同封されていた。
私のパソコン(Vista)もちょうどこの時間帯に定義ファイルの更新が行われたのだった。
ちなみにBBIQの場合、パソコン5台まで無料でこのセキュリティソフトを導入できる。最初はかなり重く感じたが、その後は比較的軽く動作している。
ただこのような場合、それぞれのサポートセンターへの電話がなかなか繋がりにくいのが難点だ。

瓢箪は鳴るか鳴らぬか秋の風

瓢箪は鳴るか鳴らぬか秋の風  漱石

瓢箪

久しぶりにふくら雀さん「雀の手箱」にお会いした。お元気な様子でなにより。
今朝描かれたという「瓢箪」のはがき絵をいただいた。
いつもながらの素敵な絵だ。壁に飾って楽しませていただいている。
いつまでもお元気で毎日をエンジョイされてください。
ちなみにわが家では今年、「ひょうたん」ならぬ「へちま」を植えた。
いま何本か実がぶら下がっている。へちまの黄色の花、綺麗だ。
若い実を何本か食したが、後は束子にでもするかな?

アップデート後にwebページが開かなくなった

昨日の事だ。使用しているパソコン(Vista)でwebページが開かなくなった。
「Internet Explorerではこのページは表示できません」との例のメッセージだ。
試しにと 別のパソコン(Windows7)で開いてみると異常はない。という事はVistaの問題だ。
再起動しても駄目。BBIQのサポートセンターに相談する。
「回線終端装置や光電話ターミナルアダプター、ブロードバンドルーターをリセットして下さい」とのことだが、これでは電話も使えない。「携帯に電話しますので番号をお願いします」との事。仕方なく家内の携帯を借りた。
ところがリセットしても回復はしない。
「セキュリティソフトのアップデート後にこのような症状が発生する事例がありますのでセキュリティソフトをアンインストールしてみましょうか?」とのことでアンインストールする。そしてInternet Explorerを立ち上げると閲覧ページが立ちあがった。ただ、無防備状態だ。早速ポータルサイトからMcAfeeのセキュリティソフトをダウンロード、インストールする。ところがインストールがなかなか進行しない。インストラーが固まったように思える。20分ほど経過しても変化はない。時間も遅いので「明日、マカフィーから電話をするように連絡しておきます。」とのことで終わった。
そのあと、念のためにと再インストールを試みたところ、なんと スムースにインストールできた。webページを開き動作を確認した事は勿論である。
翌朝10時前にマカフィーから電話があった。事情を話したところ同じような現象の事例が発生していて原因を調べているとの事だった。 備忘録としてブログに残しておく。

「WindowsDVDメーカー」

DVDメーカー「Windowsムービーメーカー」等で動画を作成すると、家庭用DVDプレーヤーで再生できるDVDを作りたくなります。クラブでは前回、「DVD Flick」を使って試したが、設定が妙に面倒でした。
そこで、きょうはVisitaやWindows7 についている「WindowsDVDメーカー」を使う事にしました。
ところが数人のメンバーのパソコンで「すべてのプログラム」中に「WindowsDVDメーカー」が見当たりません。「はて?」 そこで表示されているメンバーの「WindowsDVDメーカー」のアイコンを右クリックして[プロパティ]をみると、本体は「DVDMaker.exe」であることが分かりました。
検索窓にDVDMaker.exeと入れると表示されるのでクリックするとプログラムが立ちあがります。
別の方法としたは、[コンピューター]→[Cドライブ]を開き、開いた画面で[Program Files]→[Movie Maker]フォルダ中に→[DVDMaker.exe]が見つかります。このアイコンを右クリックし、開いた画面で『ショートカット作成』→「ここにショートカットを作成することはできません。デスクトップ上に作成しますか?」→ [はい] を選択してショートカットを作っておくと便利です。
来週のクラブではこの使い方をもう少し勉強してみましょうか?家庭用DVDプレーヤーで再生できるようにするには開いた画面の[オプション]をクリックして、[ビデオ形式]が[NTSC]であることの確認が必要です。

8月公開講座『落語を楽しむ会』

8月の『メンズクラブ』は公開講座で『落語を楽しむ会』。アマチュア落語家の『川崎亭好朝』さんを迎え、市民センターの講堂は満員。夏休み中の子供たちも参加、笑いで暑さを吹き飛ばした。アマチュアとはいえ、なかなかの実力家。前座咄(ばなし)の代表作としてよく知られる「寿限無」、そのほか「番町皿屋敷」など数話を熱演された。余芸として皿回しなど、会場の皆さんを楽しませてくれた。短い「寿限無」をユーチューブにしてみた。

立秋 『残暑お見舞い申し上げます』

8月7日、今日は立秋ですね。暦の上では秋になるのですが、地球温暖化が進んでいるといわれる作今、ピンときませんね。

古歌に「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」と詠われていますが、その気配すら感じられない猛暑の毎日です。

畠の土はカラカラ、水をやっても表面だけ、葉もぐったりと萎れています。 鉢植えの樹木も何本か枯らしてしまいました。
台風も風は嫌だけど、そこそこの雨は欲しいと願うのは勝手な思いでしょうか?

「暑中見舞い」も立秋を過ぎたら「残暑見舞い」ですね。
 皆様、残暑お見舞い申し上げます。

8月(葉月)

24年8月夏もまっ盛り、蝉も賑やかに季節を謳歌している。8月……。
15日には67回目の終戦記念日を迎える。67年前のこの日、私は連日のような空襲から逃れて、疎開先の山の中だった。
電気も無く、もちろんラジオもない。終戦の報は近くにいた軍の方からだった。『日本が負けた!』
しかし少年だった私はなんとなく『ホッ』とした気持だったことが忘れられない。
数ヵ月後、台北市中に戻ったが、我が家は空襲の被害で失われ、借家だった。やがて中国兵がやってきた。ある日わが家にも土足で踏み込み、めぼしい物を強奪。彼らの横暴かつ野蛮な振る舞いには子供ながらも全く腹が立った。だから今でも私は中国人に対しては決して好感は持てない。しかし、地球の中で彼らとも共存していかねばならない。良識ある中国の方もいるであろうが、そうでない人も早く泥棒根性を捨て去り、しっかりと自覚してだれにも愛される人間に成長しても欲しい。
電力制限などで暑い夏だが、安全性の確実な保証もないまま原発も稼働されている。国は本気で国民の安全、生活を守る気持ちはあるのだろうか、己の保身、権益を守ることだけが見え見えの今の政治屋どもの言動には全くうんざりせざるを得ない。
多くの犠牲を出した過去の歴史を忘れることなく、日本の将来を見つめたいものだ。

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
