頑張る高齢ブロガー

何気なくテレビを見ていると、91歳という年齢で自分で描いた水彩画をブログにアップしている女性の話題が取り上げられていた。「確か、以前にこのブログを見たことがあるぞ…。」と思い出し、ネットを開いてみた。ブログタイトルは「さっちゃんのお気楽ブログ」。さかのぼって見ると2006年2月までしか見られないが、それ以前の記事もあるのだろう。パソコンを始めたのは10年ほど前らしい。毎日絵を描き、スキャナーで取り込み、文章を書きアップする。全く敬服の至りである。

毎日といえば、よく訪問いただく「nekoの日記帳」のnekoさんもほんとに毎日の更新で、またいろいろなことに興味をもたれ挑戦されているのにも感心する。

絵といえば、元クラブメンバーのふくら雀さんの「雀の手箱」 も私のよく訪問するブログだ。毎日ではないが素敵な墨彩画と味わいのある文章に心が魅せられる。

卒寿や傘寿を過ぎられた女性の方が元気で活動されているのは喜寿を過ぎた私にも「まだまだ…」というパワーを与えてくれる。

画像ファイルに連番を付ける

先日のクラブでメンバーの方が、写真の整理のため、ファイル名を付け替えられていました。しかし、枚数が多い場合は一枚ずつ名前の変更をするのは面倒です。
そこで、まとめて連番を付ける方法をお伝えしました。テーマごとに同一名で連続番号を付けるのです。
名前の変更をするための専用ソフトもあるようですが、今回はWindows自体の機能を利用しました。備忘録としてブログに残しておきます。
デジカメの画像ファイルには機種ごとにそれぞれ名前がついていますが、そのオリジナルの名前を変えたくない場合もあるでしょうから、そのような場合は名前を変えたいファイルだけをコピーして作業したほうがいいでしょう。
新しいフォルダを作り、そこに貼り付けて作業します。
ここでは5枚の写真を例に説明します。(この作業はWindows7で行いました。)
(1)これが元のファイルです。P*****.JPGとオリジナル名がついています。
連番図1A
(2)画像をすべて選択します。すべて選択するには [Ctrl]+[A] でしたね。次に選択された状態で先頭のファイルの上で右クリックします。右クリックメニューで『名前の変更(M)』をクリックします。先頭のファイル名が下のように青くなり書き換え可能状態になります。
連番図4
(3)そこで例では長府庭園でしたので 長府庭園(1) と書き換えます。そして Enter キーを押します。
連番図5
(4)するとすべての画像に下のように連番が付きます。
連番図3A
(5)Vista、Windows7共通ですが、Windows7の場合は下のように任意の初期値を指定することができました。
連番図4A
簡単は方法ですので覚えておくと便利でしょうね。(Windows8でもできるようです。)
※ 名前を変更する際に拡張子を消したり、変更しないように注意してください。


エンジンがかからない!

久しぶりに晴れて気持ちがいい。 ホームセンターまで買い物に行った。主にクッキーの餌とかトイレの砂。
さて、買い物を済ませて車のエンジンをかけようとしたが、かからない。ハンドルロックかなと思ったがそうでもない。 どうしよう…。 幸い家内が同乗していたので、その携帯でJAFに電話する。 毎年会費を払い続けているが救援依頼は何年振りだろう。
15分ほどで隊員が駆けつけてくれた。てきぱきと調べた結果、バッテリー上がり。「ライトを点けましたか?」との問いに「そういえばさっきトンネルで点けたっけ」……。消したつもりが消えてなかったようだ。
買い物をしている間じゅうライトが点いていればバッテリーも上がるはずだ。そういえばキーを抜いて降りるときに「ピ~」と音がしていたのはそのせいか。この警告音を耳にしたのは初めてだった。
毎年JAF会費を払うときに、「少しもったいないな」と思っていてが、こんな場合はほんとにありがたみを感じる。
ただつくづく思うことは公衆電話をめったに見かけないこと。携帯を待たない私はせいぜい家内と出かけることにしよう。

クッキーの食事

ペットのクッキー、居候生活も間もなく10か月。お正月にはYukieママが迎えに来るかな?
ところで毎日の食事だが、結構好き嫌いがあるようで、全く口にしない物もある。神戸に居る頃は乾燥餌の「Sheba Duo」の紫色の箱、ゼリー状の「カルカン」のパウチタイプ(これも「まぐろ」か「まぐろと舌平目」)。餌が変わると食べない事もあるので同じ物を与えている。
先日からパウチタイプではなく、同じカルカンの缶入りを与えてみたが、食べる時と全く口をつけない時がある。食べない時の餌の匂いを嗅いでみるとややおかしい。色もなんとなくどす黒い。カルカンの製品は製造むらが多いようだ。
餌以外に好きなものはヨーグルトだ。冷蔵庫から瓶を取り出すとまっしぐらに寄ってくる。ほんの小匙一杯程度だが、ぺろぺろと舐めると満足げな様子。おやつ代わりだろうか。それとベビーチーズ。これも好みがあるようで、『毎日骨太』のみ。ほんのひとかけらで満足する。
他にオヤツ用が無いかなと先日店で見つけたのがモンプチから出ている「CRISPY KISS」。一袋に10粒程度のカリカリタイプのものだが、たちまち完食。かなり美味しいらしい。
それにしても猫のえさ探しはたいへん……。
クッキーの食事
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード