LEDシーリングライトのプレゼント

歳末になってリビングのシーリングライトが少し暗くなった。見ると3本組蛍光管の1本が切れていた。3本とも取り変えようかな?と考えているところに小倉の長男がやってきた。「買うのはちょっと待って…」という事だった。翌々日、「照明を買ったから今から持っていく」という電話。
持ってきたのは『LEDシーリングライト』12畳用だった。以前から電気店でLEDライトは見ていたのだが、価格がかなり高くて(待ち)の姿勢だった。
古いのを外して取り換えてくれた。調光、調色で暖光・中間色・寒色、明るさも自由に設定できる。おまけにタイマーも付いていた。これで明るい正月が迎えられる。ちょっと早目の長男からの『お年玉』、ありがとう。

LEDシーリング

今年もあと3日、もうすぐお正月ですね。今年のブログはここまで…。皆様、佳い新年をお迎えください。

今年もあと10日(X-mas)

今年もあと10日、クリスマス、大晦日、そして明ければ正月、政権も変わるし、どんな年になるのでしょうね。いい年になってもらたいものです。皆様元気でいい年末をお過ごしください。ファンタジーなクリスマス画面を作ってみました。下のサンタさんをクリックして下さい。戻るときはブラウザの×で閉じます。
但し、リンク先の画面をを表示するにはパソコンにjavaがインストールされている必要があります。
表示されない場合は下の「無料javaのダウンロード」からダウンロードできます。

santa
無料javaのダウンロード
今年の電力使用量
九州電力から12月の電気使用量のお知らせとともに4月から電気料金値上げに関する文書が届いた。エコキュートの場合値上げ率は12.0%になるとのことだ。これは大きい。全く歓迎できない。株主への配当金も0円。コスト削減に会社は真剣に努力をしているのだろうか?
11月から寒かったせいか12月の電力使用量は多かった。年間の使用量のグラフを掲載しておこう。
2012年電気使用量2
2012年電気使用量

不用品整理

正月も近づき、室内の整理を少しずつやっている。使わない無線機、測定器、アンテナ部品、もろもろの周辺機器、なかなか処分しきれなかったが、思い切って廃棄することにした。ついでにパソコンもということで、10年使ってきた富士通のデスクトップ機(WindowsXP)も処分することにした。まだ使えるのでちょっと惜しい気もしたが…)データも完全に消去した。それにスキャナー2台、MO、古いパソコン周辺機器など。
家電製品も空気清浄機2台、扇風機等も。大型ごみで出すとそれぞれが300円以上かかるのだが、無料回収業者に引き取ってもらう。
家の中がかなりすっきりした。以前に『断捨離』ということでQSLカードの処分を書いたが、書籍はまだまだ捨てきれないものが山積みだ。処分しようと読み返してみると結構面白いので結局『また今度…』ということになってしまう。

ワードの表示がおかしい!(表示モード)

「先生 パソコンの画面が変になったんです。どうしたらいいでしょう?」
と電話がかかってきた。こんな電話って困りますね。電話では画面が見えませんから…。
いろいろ聞いてみると、ワードで文章の作成中に通常の表示モードが変わったらしい。
多分なんとなくどこかをクリックしたのだろう。
Word2010の画面表示モードは5つある。一般の方は印刷時と同じ状態で編集できる[印刷レイアウト]で作成している場合が多い。
ほかにも[全画面閲覧]、[Webレイアウト]、[アウトライン]、[下書き]のモードがある。電話の方の場合はどうやら[印刷レイアウト]以外になったようだ。そこで元のモードへの戻し方を伝えると「直りました!」ということで一件落着。
参考までに各モードをまとめておくことにしよう。

[印刷レイアウト] これはいつものモード。ワードを立ち上げるとこのモードになっている。
[全画面閲覧] 全画面で表示される。リボンは表示されない。[閉じる]で[印刷レイアウト]に戻る。
[Webレイアウト] Webページを作成する場合に使用する。
[アウトライン] 見出し単位で表示される。(アウトライン)リボンが使える。[アウトラインを閉じる]をクリックすると[印刷レイアウト]に戻る。
[下書き] 入力や編集を行うためのモードで、レイアウトは無視され、ヘッダーやフッター、一部のオブジェクトなどは表示されない。

普通使うときは[印刷レイアウト]が無難でしょうね。無意識でどこかをクリックして画面が変わったときは覚えておくとよいでしょう。各モードの切り替えは下の画像を見てください。
Wordの表示モード
参考までにモード切替のショートカットキーもあります。
[Ctrl]+[Alt]+[N] 下書きモード表示
[Ctrl]+[Alt]+[P] 印刷レイアウト表示
[Ctrl]+[Alt]+[O] アウトライン表示

誕生日プレゼント


今年も神戸の娘から妻の誕生日に花束が届けられた。花の好きな妻は大喜び。
ありがとうね。こんなきれいな花だよ。ブログにアップしておくから見てね。

2012junBD1
2012junBD2

ワード入力でちょっとアドバイス

先日のことです。知人宅を訪問したときにちょうどワードで名簿作りをしていました。
見ていると一行一行連番を打ち込んでいました。数が多いと大変です。ワード2010でしたので、ちょっとアドバイスをすると、あっという間に連番が入力できたいへん喜びました。
まず番号入力列を選択します。列の上にマウスポインタを持っていくと黒い下矢印が出ます。クリックするとその列が選択されます。次に[段落]グループの赤枠で囲んだ部分の▼をクリックして番号ライブラリから選ぶだけです。右図のように一瞬に番号が入力できます。
番号図1番号図2番号図3
また、住所は郵便番号を入力して住所変換していました。すべて県内なのでそのあと県名だけを削除するのですが、これも面倒ですね。そこで県名だけを削除する方法もついでにアドバイス。一瞬で県名が消えびっくりしていました。
方法はご存知の方も多いと思いますが、住所の列をすべて選択しておいて、[編集]グループの[置換]をクリック、図のように[検索する文字列]に削除したい県名を、[置換後の文字列]は空白のまま[すべて置換]をクリックします。
折角のスキルですから困っている方があればお節介にならない程度に手助けしてあげるといいですね。
県名置換
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード