フィールドコード

3月19日のブログに書いた『ワード表の計算』(エクセルの表をワードに貼り付けて利用する方法)をクラブで確かめたときのことだ。殆どの方は記事の手順通りで出来たが、Mさんだけ妙な現象が発生した。幾度か繰り返しても同じこと。見るとワードの画面に{ EMBED Excel.Sheet.12} と表示されている。「あ これはフィールドコードだな!」…。
フィールドコードとは、文字列、図、ページ番号などの情報(フィールド)を実行するための命令文のようなもの。普通は気づかずに使っている。確認したい場合は、例えば[囲い文字]や、漢字にルビを振る「ルビ付き文字]を作っておいて、[Alt]+[F9]を押す。するとそれらのフィールドコードが表示される。戻すときも[Alt]+[F9]を押す。
これを利用して、漢字のルビの位置を変更したり色を変えたり、また囲い文字を2文字にしたりすることも出来る。
例として[若松]にルビを振った場合の図が下。
[Alt]+[F9]を押すと、ルビを設定した式「フィールドコード」が表示される。式中の「up」を「do」に変えるとルビが漢字の下に振られる。またルビの色を変えたい場合はふりがなの部分を選択して指定したい色を選べばよい。
囲い文字を作って文字数を2文字にしたい場合もフィールドコードが利用できる。これは以前にクラブでもやりましたね。
ところでMさんのフィールドコードが表示される現象も[Alt]+[F9]で正常になった。
329ルビの位置を変える
updo に書き換えるとルビの位置が下になる。

追記:エクセルの表をワードに貼り付けた際に、エクセル表の枠線(薄い灰色の線)が見えますが、気になる場合は、元のエクセル画面で、枠線を非表示にしてからコピーして貼り付けるといいですよ。表示・非表示はエクセルの[表示]の中の[表示]グループに[□枠線]があります。□のチェックを外せば非表示になります。元に戻すにはチェックを付ければいいですね。

春2題

※ 大相撲春場所
日曜日、大相撲春場所は横綱「白鵬」の全勝優勝で幕を閉じた。それにしても一方の横綱「日馬冨士」は9勝6敗という情けなさ。いったい何が原因なのか? せめて横綱なら13~14勝の成績を上げる責任があると思うのだが。また大関陣にしても然り、「稀勢の里」が辛うじて10勝だが、大関ならば11勝以上で優勝戦にも絡んで欲しいものだ。
外国人力士の多さも目につく。日本人力士ももっと奮発しなけりゃね。国技という名が泣くよ。現状では相撲の人気が低迷しているのも分かる気がする。
※ パッと咲いてパッと散る
市民センター近くの緑道は桜並木だ。先週金曜日に通ってみて驚いた。その一週間前はまだ固い蕾だったのにもう満開近い…散り始めているものもある。4~5日続いた陽気でこうも変化するのか。
4月初めの土曜にはセンターで地域の夜桜まつりが開催されるのに、もう散っているかもしれないな。
325桜

脳卒中を発症する確率

テレビ、新聞などの各メディアでも報道されたが、先日国立がん研究センターなどのチームは19日、年齢と性別、喫煙、肥満度(BMI)、糖尿病、血圧の6項目でそれぞれ点数を付け、合計点で今後10年間に脳卒中を発症する確率を示すシステムを作成した。
早速エクセルで計算式を作成し、自分の発症確率を計算してみた。ただ、残念なことに該当年齢が40~69歳なのでちょっと自分には当てはまらないがおおよその目安とした。
エクセル関数もこのところあまり使い機会が少なかったので、やや手間取ったが何とか出来た。
自分にはあまり役に立たないが、作成には手順を論理的に考えなければならないのでいい頭の体操にはなった。
Webでも「keisan」サイトで計算できます。
また「大阪がん循環器病予防センター」のサイトには「脳卒中・虚血性心疾患・発症予測ツール」(45~75歳に対応)があるのでリンクしておきます。「大阪がん循環器病予防センター」
下は大阪がん循環器病予防センターサイトで年齢を75歳として計算したもの。
脳卒中グラフ

ワード表の計算

年度末は地域の組やクラブなどでも会計報告書を作る時期ですね。
近くの組会計の方が報告書を作りました。ところが計算結果が合わないのです。
見るとワードで作成したもので、電卓で計算、一部数値の訂正をした後再計算するのを忘れていたようです。
ワードでの表計算は慣れないと結構面倒です。その点エクセルですと計算結果も自動的に計算されますので元データが正しい限りは安心ですね。
文書はワードで作って表はエクセルで作って貼り付けるといいです。数値の訂正も簡単ですからね。
参考までにワードで計算の必要な場合は……説明図を作るの面倒なのでちょうどいいサイトがありましたのでリンクしておきます。(手抜きでごめんなさい)「ワニちゃんのぱそこんわーるど」
エクセルから貼り付ける方法
①まずエクセルで必要な表を作ります。(サンプルですので簡単な表にしました。)
3020-1エクセル表
②これをコピーします。
2020-4表のコピー
③ワードに貼り付けます。この時、そのまま張付けません。[貼り付け]の▼をクリックし、[貼り付けのオプション]の[形式を選択して貼り付け]をクリックします。
3020-2貼付けオプション
④)[形式を選択して貼り付け]ダイアログボックスが表示されます。「貼り付け」にチェックを入れ、「貼り付ける形式」の「Microsoft Excel ワークシート オブジェクト」をクリックして[OK]をクリックします。
3020-3貼付け形式
⑤これでワードにエクセルで作成した表とグラフが貼りつきました。
3020-5
⑥貼り付けた表の変更:数値などを変更したい場合は、表の中でダブルクリックします。すると、メニューバーやツールバーがExcelのものに変わります。行番号や列番号も表示されます。変更したいセルをクリックしてデータを変更します。合計も変わります。変更が終わったら表の外でクリックして終わりです。
3020-6
この方法は便利ですからぜひ覚えておきましょう。
※なお、「Sakuraの勉強室」に会計さん用の[金銭出納表]をダウンロードできるようにアップしてあります。(下のほうの「テキストのダウンロードが出来ます。」の部分です。)

ワード表の続き

先日のワード表のコピーに続きがありました。クラブメンバーの中から「表の横に文字が入らないがどうしたらいいの?」ということ。
図のとおり、まず表を選択し、右クリック。メニューから[表のプロパティ]→①文字列の折り返しの[する]をクリック。②[OK]。表の右に改行記号が出ます。これで表の周囲に文字が回り込みます。思い出しましたか?
ついでに……
右クリックするときに「ここに移動・ここにコピー」と出るときがありますね。マウスが動くからです。右クリックが苦手な人は「アプリケーションキー」かショートカットキー[Shift]+[F10]を使うといいですよ。
表316-1表316-2
表316-3表316-4

ワード表のコピー

パソコンクラブでは皆さんがいろいろな課題を持ってきます。
先週はSさんが「ワードで表を作ったのだけれど、同じような表を最初の表の右側にコピーしたいのだけど、うまくいかない。」ということでした。
確かにそのままコピーしたのではおかしなことになります。以前行った操作ですがあまり使わないので忘れますね。
この場合は表の下を2行ほど改行しておいて、まず表を選択コピーして最初の表の下に貼り付けます。
その貼り付いた表を最初のの表の右にドラッグするとうまく貼り付きますね。(私も忘れていました-笑)備忘録としてここに残しておきましょう。
311ワード表

誕生日のプレゼント

誕生日の今日、海外出張中の娘からプレゼントが届いた。開いてみるとATEXの『ルルド マッサージクッション』。さっそく使ってみた。小型ながら肩の凝りや腰に気持ちがいい。家内とも共用できる。クッキーも興味を示して盛んに匂いを嗅いでいたよ。
いつも気に掛けてくれてありがとう。
3月8日プレゼント

春の息吹

3月に入ってようやく寒さからいくぶん解放され、春を感じるようになり、数日陽気が続くと植物の小さな芽も目につくようになった。
ミニ水仙はかわいらしい花をつけ、ボケ、実カイドウ、モミジなども春の息吹を感じているのだろう。白モクレンは今年もいっぱいの花を咲かせるだろう。

画像は6枚、クリックで変わります。

ラジオを聴きながらパソコン作業

パソコンで黙々と作業をしているときに、ラジオが聞きたくなる時もある。勿論近くにラジオがあればそれでいいのだが…。しかし他のエリアの放送も聞きたい時に便利なのがインターネットで配信されている放送だ。私のよく利用しているのは、
1.「NHKネットラジオ らじるらじる」…NHKラジオ第1・ラジオ第2・FM放送が聞ける。
2.「radiko.jp」…RKBラジオ KBCラジオ ラジオNIKKEI第1 ラジオNIKKEI第2 LOVE FM FM FUKUOKA 放送大学。
3.それに「サイマルラジオ」だ。これは全国エリアの参加している局が聞ける。地方の結構面白い放送もある。
真面目に作業をしていても作業中の画面には影響はない。耳だけを預けておけばよい。
ネットで探すとこれらの放送を録音できるツールもあるようだが、いまのところ聞き流すだけなのでその必要はない。
らじるらじるサイマルラジオ
左は「らじるらじる」の画面。上は「サイマルラジオ」の画面。
NHKらじるらじる
rajiko.jp
サイマルラジオ
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード