スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごんざ虫

昔の写真を整理していると、昭和20年前半の中学校のアルバムが出てきた。懐かしく見ているとある先生のことが思い出された。美術の教師で、道喜天賀という筆名で漫画を出版されていた。書名は「ごんざ虫」だった。田川郡添田町に伝わる民話を題材にしたものだ。
あらためてネットで検索してみると、徳永玲子さんの読み聞かせシリーズに「ごんざ虫」の動画が見つかった。「あゝ こんな話だったのだなぁ…」。60数年も経つと忘れますよね。リンクしておきます。
スポンサーサイト

何科に行けばいいのだろう?

先週半ば頃から舌の付け根付近が痛み、食事にも不自由を感じていた。鏡で口内を見たが特に異常が見つからない。さらに痛みは耳から肩まで広がり夜もよく眠れない。さて、何が原因だろう。病院は何科に行けばいいのだろうか?歯科か?耳鼻咽喉科か?ネットでいろいろ調べたがどうもよくわからない。総合病院ならばいいだろうということでかかりつけの病院に行き、受付で聞いてみた。耳鼻咽喉科に案内された。診察の結果、口内炎だった。自分では全く見えない奥の方だ。医師によると「癌の心配はありませんよ」とのことで一安心。処方された薬で1週間もしないでよくなるとのことだった。口内炎だと分かっていれば病院選びも悩まなかったのだが……。それにしても症状によってはどこに行けばいいのか迷います。

Windows8

今日はクラブの日だった。Iさんが新しいパソコン「Windows8」を持ってみえた。
先日、Mさんから「Windows8」で5枚スライドショーのアレンジで10枚にした ソースで作成したスライドショーを見てみると画像などちゃんと切り換わるが、トランジションが作動しないとのコメントを頂いていたので、早速インターネット画面で[Sakuraの勉強室]のスライドを見てみた。やはりMさんのコメントのとおり動作しない。
ちなみにIさんの「Windows8」のブラウザは「Internet Explorer10」だ。
ブラウザによって表示が変わることは多いが、同じIE、しかも上位バージョンで動作しないとは困ったものだ。私自身はまだ「Windows8」ではないので詳しいチェックはできないが、これからブログも「Windows8」を使う方も多くなることを考慮せねばいけないようだ。

ご近所のパソコントラブル 上のブログを書いて一休みしているとご近所の奥さんが見えた。電話片手に…。パソコンのトラブルで今サポートセンターにつながっている状態という。そのまま行って事情も分からないままに電話を替わる。結果はパソコンが起動しなくなったということ。これはバッテリーも外し、しばらくして電源を入れると復旧するというよくあるトラブルだった。
そのあと今度はDVDドライブが認識されないとのこと。そこで再度サポートセンターに電話。一度電源を切り、電源を入れて間を置かずF2キーを連打して[BIOSセットアップユーティリティ]を起動、そしてF9キーやF10キーを画面に従って操作するとWindowsが正常に立ち上がりDVDドライブも認識できた。操作だけお手伝いした。

ACアダプター故障

 東芝のノートパソコンの電源が入らなくなった。いつものバッテリートラブルかな?と思い、コードを抜きバッテリーを外し、しばらくして電源を入れたが駄目。 テスターでACアダプターの出力を測ったら、なんと0[V]…。 これでは電源が入らないわけだ。保証期限は10月まである。 早速販売店に電話し、取り寄せてもらう。5日ほどで入荷の連絡があったので受け取りに行く。念のために店頭で起動するか確認する。5年間無料保証でよかった。ちなみにこのACアダプターの価格は4,483円とのことだ。
今日は寒い。3月上旬の気温だそうな。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。