

ワードのリーダー


図1
6-1-1
図2
6-1-2b
図3
6-1-3
図4
6-1-4
図5
6-1-5
この「タブとリーダー」は、以前にクラブで取り上げたこともありますが、新しいメンバーもあり、忘れている方もありましたので備忘録として掲載しておきます。
例として図1のような文章を作成します。

①期日と入れたら[TAB]キーを押します。空白が入ります。初期値では文頭から4字空きます。日にちを入れて改行。2行目以降も同じ。

②次の[ALT」キーを押しながらリーダーを設定したい範囲をドラッグします。範囲が図1のように矩形に選択されます。(特に矩形に選択しなくても構わないのですが…)

③ルーラー上の文字列の左端を揃えたい位置でクリックします。ルーラにマークが表示されます。(図2)

④「リボン」の「ホーム」タブをクリックして、「段落」グループの「段落」をクリックします。[図3]
⑤表示された場面の[インデントと行間隔]をクリック、下の[タブ設定(T)]をクリック。(図4)

⑥次の[タブとリーダー]画面で、[リーダー]欄の任意の項目をクリック、(ここでは点線を選んだ)そして[OK]。(図5)

⑦これで図のように文字間に線が引けますね。

なおタブの位置は⑥の画面で[タブ位置](T)]に数値を入れることもできます。

この記事はWORD2010によるものです。

眠るクッキー

5月に5歳になったクッキー、実によく眠っています。起きている時間のほうが短いですね。羨ましいくらい。1年以上も我が家で居候をきめこんでいます。

ワードで簡単に線を引く

先月だったですか、クラブで簡単な線の引き方を説明しましたね。忘れた方やお休みされていた方がいましたので書いておきます。
WORD2010を使いました。
5-18ワードの線

単線  ーを3文字(全角)打って[Enter]を2回
2重線 =を3文字(全角)打って[Enter]を2回
太線  _(アンダーバー)を3文字(全角)打って[Enter]を2回

以上は半角の場合は[Enter]は1回でいいです。

点線  半角で、*(アスタリスク)を3文字→[Enter]を1回
波線  半角で、~(チルダ)を3文字→[Enter]を1回
3重線 半角で、#(シャープ)を3文字→[Enter]を1回

切り取り線  ----------切り取り線---------- と入力して、範囲を選択し、[Ctrl]+[Shift]+[J]です。
ちなみに[Ctrl]+[Shift]+[J]は選択範囲を均等割り付けにするショートカットです。

カーネーション(母の日)

「母の日」長男の嫁と、娘からのプレゼント。お花いっぱい……家内は嬉しそうです。
母の日2013  母の日2

白内障?!

どうも最近物が見えづらくいと感じることが多くなった。パソコンの画面を見ていても疲れが気になる。車を運転していても日によって、また時間によって見え方が違ってくる。
眼科に行って検査を受けた。「視力がかなり落ちていますね」。「さらに白内障が進行しているようです。そろそろ手術も考えたほうがよさそうですよ」とのこと。そこで手術を受けることにしたが、順番待ちであるらしい。6月に手術前の検査、7月に手術ということになった。手術は嫌いだが痛くはないらしい。
運命を天に任せるか…大袈裟かな?

話は変わるが、クラブでメンバーを見ていて、また自分でも気にしているのがパソコン操作時の姿勢だ。椅子にまっすぐに背筋を伸ばした姿勢で腰かけるのが理想だが、目のピントが合わないとつい首が前に出て猫背になりがちだ。人間の首の重さは4~6キロというが、7センチも首を前に出すと5倍ほどの重さが首の骨にかかるといわれる。これが肩凝りをはじめ、いろいろな体への症状が現れる原因になるらしい。とくにノートパソコンの場合は画面が目より低い位置になるので要注意だ。私の場合はパソコンクーラーを兼ねた台を作り、画面の上部が目の位置になるようにしている。また別売りの外付けキーボードを使っている。これで背筋を伸ばした状態でも比較的楽に操作できる。外付けキーボードは500円で買ったものだ。このブログの原稿は『メモ帳』で下書きをしているが、字は18ポイントで見やすいようにしている。要は何事も身体に配慮して行うことだろうか。

パソコン台

庭の花々

いま庭のジャスミンが満開…むせかえるような香りが一面に漂っている。陽気がよくなって花々も一斉に咲いた。
5月の庭

ピンポイント天気

大型連休ですね。お出かけの方も多いでしょう。こんな時に気になるのがお天気です。
テレビやYahhoの予報では細かい所は分からないことも多いですね。
私が利用しているのは「weathernews」のピンポイント天気です。1時間ごとの予報なので確率が高いですね。30日も午前11時ごろ僅かのにわか雨が降るかもしれないとの予報がピタッと当りました。有料ですと10分ごとの予報も使えるそうですが、その必要も特にないのでこれで十分です。住所でも郵便番号でもピンポイントで場所の指定ができますよ。ちなみに連休中はおおむね晴が多いようですね。
ピンポイント天気
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
