

手術前検査

白内障の手術前検査で眼科に行った。検査は9時から始めて約2時間。10種ほどの検査をしただろうか。その結果、左目だけでなく、先月の検査より右眼も白内障が進行しているとのことで5日ほど間をあけて両眼の手術ということにとなった。説明によれば同一月なので費用の負担軽減にもなるそうだ。手術の詳しい説明を受けたが、決して心は穏やかではない。水晶体を取り除き、眼内レンズを入れるのだが、本来のピント調節機能が失われるので慣れるまでに時間がかかるかもしれない。カメラのようにオートフォーカス機能があればいいのにな。
検査にも車の運転はできないのでバスを利用したが、それでも同伴者がいないと多分不自由しただろう。しばらくは通院にも不便を感じることになりそうだ。

ps-18改修

富士山が世界遺産に登録されましたね。というわけではないのですが、ブラウザが「IntenetExplorer 10」になってソースが使いづらくなりました。そこでよく使う「ps-18」をトランジションを抜いて改修しました。5枚用です。画像は富岳三十六景を使用しました。
ソースは下に掲げましたが、使用する画像サイズを揃えておいたほうがいいです。ここでは600×421pxを使っています。
重要なIDなどについては「Sakuraの勉強室」の「横長画像クリックスライドショー(ps-18)」を読んでください。(リンクしています)
■1 山下白雨

ソースはこちらです。


ソーステスト中(ps-17)

ただいまソースのテスト中です。(ps-07)を画像5枚にし、トランジションを抜いています。
画像はあり合わせを使っています。
■コメント0■

ブラウザが変わった?

数日前に気が付いたのですが、「Sakuraの勉強室」のスライドが動作しなくなっていました。vistaでは動作します。「さては?」と、Windows7のIEのバージョンを確認すると「Internet Explore 10」になっていました。自動アップデートされたのですね。したがってトランジションなども使用できなくなっています。マウスオン・マウスアウトはどうかな?と試しましたら、これは下のように動作します。

そのほかホームページでも各種のソースを使っていますが、その多くを書き直さねばならず、いずれ暇を見てということになりそうです。あまり変わって欲しくないよ!
なお上のソースを下に掲げておきます。


菊池渓谷を歩く

以前に作ったスライドをyoutubeにしてみました。テスト版です。

父の日

きょうは父の日、嫁と娘からプレゼントが届いた。嬉しいものだね。
記念にとスナップ1枚。
いつもありがとうね。
2013父の日

お風呂の栓はしましたか?



「お湯張りをします。お風呂の栓はしましたか?」

返事せぬ間にお湯が出る

「ちょっと待って…」は無視される

簡単な音楽編集ソフト

テープなら簡単なのだが、パソコンで音声ファイル(MP3)の不要部分を削除したり、また結合する簡単なソフトを探していたら「AudioEditor」というのが見つかった。早速ダウンロードし、USBメモリーに保存して試してみた。使い方も簡単で、処理も高速だった。ソフトが不要になったらフォルダごと削除してもいい。
下のサイトからもダウンロードできるし、使用法も書いてある。またDLしたファイルの「ReadMe.html」にも詳しく書いてあった。簡単なソフトだが、まぁまぁ使えるのでは…。(Windows7で使えました)
ここをクリック

雨の日曜日

六月になってなんとなく空梅雨模様だったが今日は雨、花菖蒲が咲いた。また紫陽花、柏葉紫陽花も雨によく似合う。
13-6-9雨の日曜日
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
