冬の花・寒あやめ

昨夜は小台風並みの強い風だった。朝、起きて庭を見ると植木鉢がいくつか転がっていた。「寒あやめ」は如何に?目をやるとしっかりと風に耐えて咲いていた。今年は例年より多くの花を付けている。
ご近所の方から「花が終わったら株分けしてください」と頼まれた。その方もお宅でも季節に美しい可憐な花を咲かせてほしい。2-27寒あやめ

鬼おろし

注文していた竹製の「鬼おろし」が届いた。早速夕食用にと用意していた「山かけうどん」に使ってみた。山芋を鬼おろしですりおろす。金属や陶器のおろし器と違ってめっちゃ早い。鬼の歯のような鋭い歯先なので、うっかり従来のおろし器のようなつもりで扱うとケガをしそうだ。
昆布だしを使った「山かけうどん」美味しかったです。
大根おろしもいいでしょうね。大根の余分な水分も出ず、スピードがあって程よい粗さで出来るのではないかな。ケガに注意して…。
鬼おろし

ある日のクッキー

クッキーです。暖かくなたと思ったら、きょうは冬に逆戻り、小雪もちらつきました。
何か食べないとね……
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード