

花粉 黄砂 PM2.5

春になると花粉の飛散で花粉症に悩む人も多い。また中国大陸からの黄砂や、PM2.5、気象条件によってこれらの大気汚染物質の飛来が気になる。
天気がよくても、洗濯物の外干しも気を付けねばならないし、健康被害も憂慮されるので外出時もその対策が必要になる。
これらの情報は下のサイトからを調べることが出来る。これらの情報をしっかり把握して健康被害を避けたいものだ。しかし、嫌な時代だね。

九州大学応用力学研究所「SPRINTARS」 大気汚染物質
日本気象協会(花粉情報)気象庁(黄砂情報)


きょうの陽気で桜も開花3-27Sakura


春分の日 霰が…

むかしから『暑さも寒さも彼岸まで』というが、きのうの春分の日は、なんと 突然 霰が降った。
前々日は20度を超す気温で、「ようやく暖かくなった」と喜んでいたのだが…。北海道や東北では台風並みの低気圧でかなりの雪と風と報じられていた。近年地球もおかしくなってきている。
と、いっても、庭の草花は可愛い花を咲かせている。やはり春かなぁ~。
3-21春分

初めての絵手紙

はがき絵この地区に「ふれあい いきいき サロン」というものがある。地域の社会福祉協議会に属する福祉協力員のグループが65歳以上の方をを対象に開いている集まりだ。毎月1回開かれ、地域の方を招いたりして交流を深めている。今月29回目を迎えた。今回は市民センターで「絵手紙教室」を開いているO先生を招いて絵手紙の講座だった。
サロンには妻が時々参加しているのだが、まだリハビリ中なので代わりに参加してみた。 (出席するのは初めて)
配られた手本を見ながら描くというもの。絵を描くのはどうも苦手だが、何とか出来上がった。イチゴが大きな「あまおう」になった方もいたようだ。
←出来た私の作品。50点くらいいただけますか?


もうすぐ咲くよ

風はまだ冷たいけれど、準備OKだよ。
3-11白木蓮

3-11ボケ

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
