女郎花

庭の片隅に黄色い小さな花、「オミナエシ」が咲いている。秋の七草のひとつで万葉集や、紫式部日記にも登場している。漢字で書くと「女郎花」、資料によると『「おみな」は「女」の意、「えし」は古語の「へし(圧)」で、美女を圧倒する美しさから名づけられた。』とある。
花言葉は「親切」「美しさ、美人、佳人」「心づくし、はかない恋」など。
開花期は7月から10月らしい。
「ひょろひょろと 猶(なお)露けしや 女郎花」 松尾芭蕉
20140728女郎花

スポンサーサイト

Windows Updateが不調

先日Windows7のリカバリをしたが、ちょっと様子がおかしい。これまでの経験だとリカバリ後は必ずWindows Updateがかなり入ったはずだ。それでは手動でやってみようと、すべてのプログラムから「Windows Update」をクリックしたところ赤いアイコンの付いた小窓で[現在サービスが実行されていないためWindows Updateで更新プログラムを確認ができません。コンピューター再起動が必要な可能性があります。」と…。[どういうこと?]。再起動しても同じ。
そこでこの問題に関するものをNETで調べると同じような事象が見つかった。その中から下のサイトを探し出し、「Fixit」を実行したところ「Windows Update」動作した。動作したのはいいが、更新プログラムがなんと98個。ダウンロードからインストールまで夜の8時からはじめて終わったのは10時過ぎ。「これで良し!」とシャットダウンしようとするとさらに3個の追加があった。しばらくは無事で働いてほしいものだよ。
と 思っていたらきょうはまた90個の更新プログラム、これで一段落するのかな?
※ Windows Update が機能していない、更新しない、失敗する問題を診断および修正する

ゴーヤのレシピ2種

20140718ゴーヤそろそろ家庭菜園のゴーヤも収穫できる時期ですね。我が家も数本収穫できました。
定番のゴーヤチャンプルと別に、手軽にできるものを2つ作ってみました。


ゴーヤの梅・氷砂糖漬け
材料:ゴーヤ……500g 氷砂糖……250g 梅漬け……250g
ゴーヤを縦半分にカットし、スプーンで綿と種をこそげとるように外します。
ゴーヤは厚さ7~8㎜位がいいでしょう。  以上の材料を交互に容器に入れます。
1週間くらいしますと氷砂糖が溶けます。 これで出来上がりです。梅と一緒に梅漬けに使った紫蘇を入れてもいいですよ。
冷蔵庫で結構保存できますが、まあ1~2週間で食べてしまうでしょうね。
ゴーヤの梅・砂糖和え
上と同じですが、厚さは2~3㎜位です。苦みが苦手な方はサッと熱湯をかけてもいいですが、この場合水気は切っておきます。
1.ボールの中で梅をつぶし、砂糖を加えて練っておきます。それぞれ適量。
2.その中にゴーヤと削り節を適量加え、混ぜ合わせます。
約1時間くらいおくと食べられます。歯ごたえがあってさっぱりしていますよ。
※ 旧Sakuraの散歩道にもいくつか掲載しています。

ログオンプロセス初期化エラー

140715ログオン夜、Windows7のパソコンの電顕を切ろうとすると、右のような画面が表示されシャットダウンしない。数度繰り返したが同じだ。やむを得ず強制終了する。翌朝も同様、Windowsが立ち上がらない。セーフモードでも駄目だ。やむを得ず富士通のサポートに電話をし指示に従っていろいろと試したが、駄目だった。結局リカバリになった、悪戦苦闘数時間。セキュリティソフトの設定なども含め朝の9時過ぎから始めて一通り終わったのは1時近くだった。消えたソフトあるし、当分は後処理に時間がかかりそうである。
このブログは別のパソコンで作成した。

野菜収穫

今週は超大型台風8号の接近で、最初の進路予報では福岡も直撃かと心配したが、九州西方海上で東に大きく進路が変わり、また勢力も衰えて胸を撫ぜおろした。しかし、各地でもたらした豪雨で大きな被害を受けた方々も多い。被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

小さな家庭菜園も災害を免れ、5月に苗を植えたきゅうりがよく実を付けた。「風神きゅうり」という名前。30センチくらいの長さのものがもう20本くらい収穫できた。新鮮な野菜はありがたい。
ミニトマトは6本の苗を植えた。大きく成長したたくさんの実を付けている。ところが、日照りのせいかなかなか赤くならなかった。適当に色づいたものを収穫したら結構甘い。これからかな?
3本植えたゴーヤは大きく伸びて緑陰を作っている。ただ、昨年に比べ実の生りがちょっとよくない。それでも数本収穫でき、定番のゴーヤチャンプルにした。今朝見ると実もかなりついていたので暑くなるに従っての成長が楽しみだ。

メンズ倶楽部(簡単料理)

1473メンズ料理<朝からバケツをひっくり返したような激しい雨。こんな日は出掛けるのも躊躇する。しかしそんなわけにはいかない。市民センターでの「メンズ倶楽部」があるのだ。玄関から車庫まで僅かな距離だが、傘をさしているのにかなり濡れてしまった。
この日は簡単料理だ。定刻にはメンバー全員集まった。まず一通り説明の後、調理室に入る。作るのは「黒糖寒天フルーツカクテル」「ごぼうのごまマヨネーズ和え」「五色なます」「魚のホイル焼き」「もずく汁」の5品。ちょっと品数が多いかな。
メンバーが4人~5人の4班に分かれ、それぞれ調理に入る。冷やすのに時間のかかりそうな「黒糖寒天フルーツカクテル」から手掛けた。それから手分けして他の品を作る。包丁使いのちょっと危なげな方もいた。まあ、食生活改善委員の女性陣の手助けもあって何とか時間内に完成した。
別室に配膳し、全員で「いただきます」…。味は?? 「う~ん……」。デザートの「黒糖寒天フルーツカクテル」はおいしかったなぁ…。 あとは各人の好みもあろうが、毎日の家庭での味のほうがいいな。  みんなが集まってワイワイ言いながらその時間を楽しむところがいいのかもしれない。帰る頃は雨もいくらか小降りになっていた。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード