和傘寸感

けさテレビを見ていて、少し違和感を覚えた。それはアナウンサーと女性タレントが地方を訪ねる場面だ。雨で和傘をさしていたが、店に立ち寄り、傘をたたんで店内に入る際、洋傘のように柄を上にしていた。
和傘の場合は頭のほうを握るように持つか、蛇の目傘なら頭についている紐を、番傘なら頭に止めてある革紐を持つものだ。年配の方や和装の機会の多い方には常識だろうが若い人は和傘を使う機会が少ないので知らなかったのだろう。しかし、公共放送ではこのような細かいところにも気配りがあっていいと思うのだが。
ほんとに和傘は少なくなった。閉じたときも洋傘は生地の部分が外に出て周囲に迷惑をかけることもあるが、和傘は濡れた部分が内側になり周囲への配慮も感じられる。我が家にも和傘があったがいつの間にかなくなってしまった。どこに行ったのだろう?あの傘は……。

縦書きワードアート

近くの方が相談に見えました。内容は「Word2010で縦書きのワードアートができないか」というもの。長年XPを使っていた方はWindows7のワードアートで迷うところです。
140826ワードアート
方法はいたって簡単。
[挿入]→[ワードアート]をクリックすると、横書きのワードアートが挿入される。選択された状態のままリボンのテキストグループの[文字列の方向]の▼をクリックするとサンプル画面が表示されるので「縦書き」を選べばよい。一番下の「縦書きと横書きのオプション」をクリックして選んでもいい。
ちなみに以前のワードアートではワードアートのサイズは自由に変えられたが2010ではフォントサイズを指定して変えねばなりません。保存するファイル形式を「Word97-2003文書」形式に変更して保存してからワードアートを挿入するとWord2007以前の形式で挿入できますがちょっと面倒。私の場合、その必要があるときは、ワードアートまずコピーしてから、リボン左端の「貼り付け」の▼をクリックし、「形式を選択して貼り付け」から「図(GIF)」で貼り付けている。図ですから自由に伸縮できる。覚えておくと便利です。但し、図にした後で文字の変更はできませんが…。
※互換モードについては「旧Sakuraの散歩道」に書いてあります。

パソコントラブル「Operation system not found」

Operating system not foundクラブメンバーの方からメールがありました。PCの電源を入れたところ、図のような黒の画面で「Operation system not found」と表示されているだけ。「どうしたらいいの?」と…。
Operation system not found」とは「オペレーティングシステムが見つかりません。」ということで搭載されているハードディスクに、Windows が見あたらないか、正しくインストールされていないときに表示されます。これは[システムファイルの破損][誤操作などによるファイル削除][ウイルス感染] が原因とのことです。最悪の場合ハードディスクが壊れていることもあるでしょうね。
試しに「BIOSセットアップ」を初期化してみてもいいでしょう。方法はメーカーによって違うかもしれませんが、私の場合ですと富士通ですから「BIOSセットアップ」は、【F2】キーをトントンと押しながら、パソコンの電源を入れます。「FUJITSU」のロゴ画面が表示され、ピッと音がしたり、BIOSセットアップ画面が表示されたりしたら、【F2】キーを離します。
しかし多くの場合最終的にリカバリになることが多いです。この場合Cドライブに保存されていたファイルは消滅します。もちろん、ハードディスクが壊れていたら駄目ですけど…。
パソコンはこんなトラブルもありますから、大切なファイルは日頃からこまめにバックアップしておきましょう。 「いつバックアップすればいいの?」…「今でしょう」…。

電子機器の雷対策

最近大気の状態が不安定で、突然の豪雨や雷の発生が多いです。雨は何とか凌げても雷は恐ろしい。特に無線やパソコンをやっていると、雷には神経をとがらせます。
かなり以前だが、近所に落雷し、無線機の電源が破壊されたことがありました。これは誘導雷による異常電圧や誘導電流によるものです。
以来、無線機の場合はアンテナからの同軸ケーブルを外して機器のプラグをコンセントから抜いています。しかし、パソコンはインターネットに常時接続していることが普通なのでちょっと面倒ですね。とはいえ、やはり保護したいもの。
PC機器のコンセントは雷ガードのあるものを使ってはいますが、どこまで信用できるかは疑問です。光ケーブルの場合、それからの高圧電流の侵入はないが、やはり雷が近づく気配のある時、また雷予報の出ているときはすべてのPC機器のプラグをコンセントから抜いておくのが最も無難と思っています。でも光回線の場合、「回線終端装置」、「ひかり電話ターミナルアダプター」それに「ルーター」の電源まで抜いてしまうと電話が使えなくなるのが最大のデメリットです。
ただ、すぐ近くで雷が発生しているときはコンセントに近づくのは危険ですね。身の安全が最優先ですからね。事前の措置が必要です。長時間出かける場合は天気予報を確かめて出かけるようにしています。
きのう夜中3時ごろの豪雨と雷は吃驚しましたよ。

ネット資料をテキスト形式でワードに貼る

インターネット上から探し出した資料を印刷することもあると思いますが、そのままコピーしてWordに張り付けるとかなりのページ数になることもあります。ある資料で試したところ12ページくらいになりました。ページ数はあまり多くしたくないので自分の場合はコピーしたものをWordの編集画面に張り付ける際に「貼り付け」の▼をクリックし、「形式を選択して貼り付ける」をクリックすると「貼り付けのオプション」が表示されるの「形式を選択して貼り付ける」をクリックする。次の画面の「貼り付ける形式」「テキスト」を選ぶとコピ-した部分のテキストだけが貼り付けられます。なお、図が必要な場合はWORDの「挿入」→「スクリーンショット」で「画面の領域」だけをコピーすればいいでしょう。
後は見やすいように自由に編集します。ためしにあるサイトをコピーし張り付けたところ12ページの資料がこの方法で行ったところ4ページで済みました。両面印刷でA4用紙2枚です。ただ、ちょっと手間はかかりますけどね。
14821テキスト貼付

Word 一発でページ設定

WORDで文書を作成する際「ページ設定」をしますが、通常は「ページレイアウト」→「ページ設定」グループの右端の×をクリックしてダイヤログを表示しますが、図のようにWORD画面のグレーの部分(裁ちトンボより上の)でダブルクリックすると一発で「ページ設定」ダイヤログが表示されます。ただ図中の説明にもありますとおり、左では本文が選択されますので、右側がいいです。クラブでも皆さん重宝しています。WORDにはこのほかにもいろいろと便利な機能がありますので覚えておくと文書作成も早くなります。
140814ページ設定

オンラインで使えるPixlr Editor

Pixlr Editorパソコンで画像処理を行うには「Photoshop」や「JTrim」などの専用のソフトを使うが、先日インターネットを見ていると偶然に「Pixlr Editor」というソフトを見つけた。有難いことにこれはオンライン環境があればすぐに使え、インストールや登録も不要というもの。しかも「Photoshop」に近い機能を持っているようだ。
早速パソコンに保存されている写真で少しばかり試してみた。慣れないとやや使いにくいがこれは「Photoshop」などでも同じこと。
「Pixlr Editorの使い方」で検索するといくつかヒットするからそれらも参考にすればいいと思う。まぁ、なんでも慣れですね。

ここです→ 「Pixlr Editor」

32ページもありますが説明書です→ Pixlr editor ~基礎編 その 1説明書

You Tubuにもありました→ 「Pixlr Editorの使い方」

テーブルを使って画像に文字を重ねる

ここ1週間ほどほとんど雨の毎日です。この間に台風12号が西方海上を通過し、各地で雨による大きな被害が発生しています。被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
さらに追い打ちをかけるかのように強い台風11号がゆっくりと北上しています。予想コースでは九州を縦断する恐れもあります。無事であることを祈るのみです。

ところで今日のテーマですが、『画像に文字を重ねる』を再考してみました。
画像に文字を入れるには画像作成の段階で入れるのが最も簡単ですが、画像の使いまわしができません。
以前にpositionを使って『画像の上に文字を重ねる』方法を書きましたが、ピクセル単位で表示場所を設定するのは結構面倒ですね。
一般にブログを書かれる方はタグなどに詳しくない方も多いでしょうからあまり面倒なことはしたくないですね。特に毎日更新されている方はパソコンンにあまり時間を割きたくないですよね。毎日訪問いただく方も多いのですが、中でも毎日更新されている「無印良年」さんや「nekoの日記帳」さんなどには感心しています。
またソースを使って多くの写真をスライドにしてアップされている方もお見かけしますが、これって結構面倒なんですよ。
私のホームページにもソースを公開していますが、最近では私自身パワー低下でなんとなくお茶を濁している感じです。
本題からそれましたが、今回は簡単にテーブルを使って下のような枠図形に文字を重ねてみました。(枠図形はWordで作成しました)
tableのデータセル(td)の背景に枠画像を設定しただけです。その上に文字を書きました。画像の使いまわしはいくらでもできます。
下にソースを書いておきます。お暇の方はお試しください。

ここに文字を入れました
ソース:
<table align="center"><tr><td background="http://blog-imgs-63.fc2.com/j/a/6/ja6ei/20140804135016ad4.gif" width="570" height="130" align="center"><span style="font-size:x-large;color:#3300ff">ここに文字を入れました</span></td></tr></table>
赤字の部分は使用する画像のURLです。ご自分の画像のURLを入れます。width(幅)とheight(高さ)は必ず指定します。
"http://blog-imgs-63.fc2.com/j/a/6/ja6ei/20140804135016ad4.gif" width="570" height="130"
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード