

酢みかんの保存

今年も「酢みかん(すだち)」がよく実った。爽やかな香りでクエン酸も豊富、いろいろな料理に使える。
このままでは長期間保存できないので、二つに輪切りして搾り、当面使う分は小瓶に入れ、あとは搾った果汁を凍らせ、そのまま冷凍庫で保存しておく。小さな氷状なので適当に解凍して使うことができる。便利ですよ。
画像はクリックで3枚です。
今年もたくさん実をつけてくれました

このソースは、2013年6月24日に掲載しています。

地域文化祭2日目

文化祭2日目です。下の写真、一昨日の写真の中で、ちょっと違ったところがあります。どこでしょう。真ん中です。壁面のクマモンが北九州市のマスコットキャラクター「ていたん&ブラックていたん」に変身しました。北九州市は環境未来都市を目指しています。「ていたん」の名は「低炭素社会の構築」を目指すことから、「ていたん」という名に、口の形が「エコ」になっているでしょう、では「ブラックていたん」?「エゴ」ですね。でも仲良く頑張っているんですよ。応援してね。(©ていたん北九州市
141026文化祭ショット
さて、演技部門の発表、今日もコーラス、合唱、ギター演奏、日舞、カラオケなど盛り沢山、また屋外のバザーも賑わっていました。演目の中からギター演奏と、踊りをYouTubeで紹介しておきます。



地域文化祭1日目

地域文化祭は好天に恵まれ、開催された。早朝から準備の方は大忙し、演技部門の発表が行われる市民センターの講堂には多くの方が詰めかけた。
演目の一つ、高須中学校吹奏楽部の演奏をYuoTubeにアップしたのでご紹介しよう。同校は各種コンクールにも参加し、好成績を得ている。

文化祭の準備です

明日は地域市民センターの文化祭。パソコンクラブは今年は展示を見送ることにしていたが「どうしても…」ということで急遽準備をした。というものの「さて?何を…」。展示場所の関係でパソコンは持ち込めない。どうしても印刷物か、パソコンを使った何かの作品になってしまう。そこで一日で作ったのがそれぞれのブログ画面の紹介だ。「展示スペースもあまり要らないよ」となんとか間に合わせたのが下の写真。それだけでは少し寂しいので、Kさんが合成写真を作ってくれた。
多分明日はこれを見て「あれ?クマモンが壁面にあったけ?」と外に出て見るかもしれないね(笑)
写真はマウスオンで2枚です。


皆既月食

20141008皆既月食

昨夜は皆既月食でしたね。幸い晴天で観察できた地域も多かったでしょう。下のように19時26分までは撮影出来たのですが、それ以後はこのカメラで目標を見失いました。残念! 
LUMIX TZ30 40倍ズーム、いっぱいです。

中津城へバスハイク(学遊スクール)

先月の市民センター「学游スクール」講座は黒田官兵衛についての話だった。今月は官兵衛が九州で初めて築いた中津城を訪ねるバスハイクだ。台風18号が気になったが、幸い午後から晴れ間も見えるようになった。
黒田孝高(すけたか‐官兵衛は通称)が中津城の造営を開始したのは1588年、その後時代とともに細川、小笠原、奥平と城主は変わるが、たびたびの火災で焼失し、現在の中津城模擬天守閣が建設されたのは1964年だ。
現地ではボランティアのガイドさんが二人ついてくれた。一人が黒田長政に謀殺された豊前の国、城井谷城主、宇都宮鎮房(城井鎮房)と姓が同じなので尋ねたところ、その流れにあたるとのことだった。
中津城見学後、「合元寺」に向かう。ここに宇都宮鎮房の重臣が待機していて襲われた。壁は赤く塗られていて、「赤壁寺」とも呼ばれる。討ち死にした重臣の血が何度塗り替えても染み出るので赤く塗り替えたことからこの名で呼ばれているそうだ。柱や扉には当時の刀傷が残っていた。
帰路、休憩した「道の駅 豊前おこしかけ」で秋の果物をお土産にした皆さん、今夜はどんな夢を見るだろうか。
※ 当日は「安心院葡萄酒工場」見学。昼食後中津城に向かった。ワインの試飲でご機嫌な人もいたのでは?
141005中津城
101006合元寺

メンズ倶楽部 今月は健康料理

市民センターの「メンズ倶楽部」 今月は「家庭でできる簡単料理」ということで、6人ずつ4班に分かれての料理実習。保健所の栄養士さんの説明が一通り終わって実習に入る。
材料はヘルプの皆さんがあらかじめ準備されているので、レシピに従って調理する。
今日は次の4品目。主菜の「豚肉のピカタ」、副菜は「春菊のホットサラダ」、「みぞれ汁」、デザートの「豆腐バナナケーキ」。
それぞれが手分けして、洗ったり、切ったり、混ぜたりと、レシピを見ながら作った。
さいわい私の班は、私以外、手慣れた手際のいい方が揃っていて一番早く出来上がった。配膳をして、全員揃ったところで「いただきます…」。
みんなおいしかった。「豆腐バナナケーキ」これはバナナだけの甘みがちょうどよかったね。
今日のメニューで、エネルギー653kcal、タンパク質29.1g、脂質18.8g、カルシウム151mg、鉄2.5mg、食塩2.7g。しっかり健康を考慮してのものだ。
141002メンズ倶楽部料理実習

10月 老木との別れ

14101 毎年6月になると、甘い香りを漂わせ、夜目にも白く浮かぶ花を咲かせて楽しませてくれた「くちなし」に別れを告げることになった。
 今年は異常に多くの花を咲かせた。
 わが身の最後を知っての装いだったのかもしれない。何となく予感もあった。
 寿命も50年以上になるだろうか。わが家に来てからも30年以上の歳月が流れている。「長い間どうもありがとうよ…」と声をかけながら根を掘り起こした。植物といえども別れはつらい。
 週末の「緑のリサイクル」日に仲間とともに送り出してやろう。
 さいわい、念のためにと残しておいた取り木が、まだ小さいが育っている。順調に伸びてほしい。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
