あれから20年

20年前のちょうど今の時刻(05時46分)のすぐ後でした。突然の電話のベルに目が覚めました。眠い目をこすりながら、受話器を取ると、神戸に住む娘からの緊迫した声、「地震、地震、お父さん、すぐテレビを入れて…」。神戸で地震が発生したとの速報…。
画面を見ると、確か、煙が上がっていたと思う。その後、娘との電話も不通になってしまいました。あとで聞くと、停電、水も止まり、電話も通じない状態だったそうです。マンションのドアもやっと開いたとのことでした。その後の安否も分からず、不安な数日でした。すぐにでも駆けつけたいと思いましたが、それは叶いませんでした。
日とともに徐々に被害の状況がわかると、その大きさには全く驚きました。
この地震による被害は、死者6,434名、行方不明3名、負傷者43,792名、住家全壊104,906棟、住家半壊144,274棟、全半焼7,132棟にのぼったと総務省消防庁の統計に記録されています。
あれから20年、神戸も表面的には復興しましたが、心の復興にはまだまだの方も多いでしょう。永遠に癒えることがないかもしれませんね。
その後の東北地方太平洋沖地震でもさらに多くの被害が出ました。
今後も大地震の発生が予測されていますね。被害を最小限に食い止めるには日ごろからの備えが必要なことを痛切に感じます。

アルバムのデジタル化

正月に古いアルバムを引き出して見てみると紙焼きのカラー写真がかなり色あせている。ネガがあればいいのだが、残念だが残っていない。
アルバム帳も保存に場所をとるので、いつかの機会にデジタル化しようと思っていた。思い立ったらすぐに始める。今年の目標は古い写真のデジタル化だ。
スキャナーで1枚1枚取り込み、修正が必要なものは補正してファイルにする。結構根気のいる作業だ。
ソフトは「Adobe Photoshop Elements」を使った。(少し前のバージョンだが)
Canonプリンターのスキャナー機能を使って取り込む。取り込んだ画像は細かい補正もできるが量は多いと面倒で「クイック」で自動補正した。
なにしろ数10年分だ。気長にやっていこう。

2015-1-8PSE

写真補正

新年のご挨拶

新年おめでとうございます
旧年中は多くの皆様のご訪問を頂き有難うございました。
年末には思わぬ出来事もありましたが、
お陰様で傘寿の年も息災に過ごし、
新年を迎えることができました。
今年も自分のペースで歩んでいきたいと思っています。
皆様もどうぞお元気でまた一年をお過ごしください。
平和で穏やかな年でありますように願っています。

今年もゆっくりhituji_anのんびり歩んで行きます。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード