庭の小さな花々

3月、彼岸に入り、陽気もようやくよくなった。しばらく体調を崩していたが、庭には小さな花々が春を待ちわびていたかのように咲いていた。「金のなる木」も花をつけている。小鳥が運んできたのだろうか、名も知らぬ草花も咲いている。右列下の白い花…これは「エンドウ」の花だ。小さな花を眺めていると、少しずつ元気を取り戻ししそうだ。

321-1321-2
321-3321-4
321-5321-6
321-7321-8
321-10321-9

白木蓮とともに

3-8mokuren毎年春になると華麗な花を咲かせる白木蓮、今年は寒い日が多かったせいかやや遅い。2月はまだ茶色だった蕾もようやくふくらみ白い花が見えるようになった。3月下旬には美しく咲いてくれるだろう。
しかし、花期は短い。パラパラと散り、夏に向かって緑の葉が茂り、木陰を作る。 そしてまた冬、茶色くなった葉も散り、樹元に積もっていく。枝には来年の芽ができている。こうして一年が過ぎていく。私も共に………。


※ 画像は5枚あります。(7秒間隔)
3-9mokuren
※ GIFアニメは画像編集加工サイトを使ってみました。

宛名を連名にして中央に「様」を入れる

フィールドコート1
図1
滅多に使うことはないと思いますが、ワードで宛名を縦に並べて、中央に「様」と入れたいのだがという方がいました。まず思いつくのは、テキストボックスを使って「様」を入れるという方法ですが、図①のように文字サイズを大きくすると行間が空いて段落を調整せねばならなくなります。こんな場合に「フィールドコート」機能を使えばわりに簡単にできますね。
方法は、①宛名を入れたい場所にカーソルを置き、②「挿入」メニューの「テキスト」グループの「クイックパーツ」右の▼をクリック、「フィールド」を選びます。③「フィールド」画面が開くので「フィールドの名前」一覧で Eq を選び下の「フィールドコート(I)」をクリックします。④開いた「フィールド」画面で「\A()」を選んで「フィールドに追加」ボタンをクリックします。⑤その画面で EQ \A(鈴木 一郎,鈴木 杏子) と()の中に半角のカンマ「,」で区切って名前を入力。あとは「OK」ボタンですべての画面を閉じます。これで名前が上下に並んで表示されます。「様」と入力して完成です。
先日のクラブでも皆さんで試しましたが全員簡単に出来ました。
図2
フィールドコート2

※ フィールドコートについては2013年3月29日に「漢字のルビ」の記事があります。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード