スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水中ウォーキングでダイエット?

0127水中ウォーキング数日前から夏らしい暑さが続いている。ここしばらく部屋のレイアウト変更や整理をしていた。気が付くとブログ更新も3週間以上やっていない。またウォーキングも暑さでしばらくお休みだ。体もなまっている。それなら…ということでプールでの「水中ウォーキング」をやることにした。家から5kmほどの市民プール(室内)に出掛けた。さいわい「年長者施設利用証」があるので2時間までは無料で利用できる。十数人ほどの年配の方が会話を交わしながら歩いている。
プールの水も最初は少し冷たく感じたが、体が慣れてくとかえって気持ちがいい。時々水から上がって休む。プール周りを歩くと、体が異常に重く感じる。水中では浮力があるので重さはあまり感じないのだろう。水中歩行は水の抵抗で、陸上を歩くより効率よくカロリー消費することが出来るのでダイエット効果も期待できそうだ。1時間くらいがちょうどいいようだ。しばらく続けることにしよう。
スポンサーサイト

メンズ倶楽部 バス研修で宗像大社へ

市民センター「メンズ倶楽部」のバス研修、今月は「宗像大社」を訪ねた。センターの職員と倶楽部メンバー計20名を乗せたマイクロバスは西に向かう。約40分、まず大社近くの「海の道むなかた館」で宗像市内の遺跡で見つかり展示されている貴重な文化財や、「3Dシアター」で「宗像・沖ノ島と関連遺産群」を見る。古くからの古代アジアとのかかわりを改めて認識した。
ボランティアのガイドさんがついて、宗像大社に向かう。ここは数回来て見慣れているが、今回はさらに本殿から坂道を上り、「高宮催場」、さらに「第二宮」・「第三宮」にも足を延ばした。日ごろの運動不足で結構こたえた。
昼食は近くの食事処「玄海 若潮丸」で。結構美味かったがイカがなかったのは残念!。
昼食後は近くの「鎮国寺」そして「道の駅 むなかた」。 お土産等を見て帰路につく。
ゆっくりと写真は撮れませんでしたが、数枚掲げておきます。
ここは7枚あります。 このボタンをクリック→

■1■ 駐車場から祈願殿に向かって歩く


4枚目の右の狛犬、昔、尻尾が切られ盗まれたそうです。修復した際の記録が刻まれていました。
「鎮国寺」での時間は15分、せめて記念撮影でもしましょうということで「ハイ チーズ」
オンマウスで2枚です。

ご覧頂きありがとうございました。
wak706 gaa--gab bun706 n=7 j<8

2日は「半夏生」でした

7月2日、某地区の道の駅に立ち寄ると、「今日は半夏生」というポスターが下がり、その下に「蛸」が販売されていた。「そうか、半夏生だったのか!」と気が付いた。半夏生とは七十二候の一つで,本来は夏至後 10日目から小暑の前日までをいったが,現行暦では太陽の黄経が 100°に達する日 (7月1日か2日) を半夏生としている。関西ではこの日にタコを食べる習慣があるらしい。
植物にも同名のものがある。ドクダミ科の「ハンゲショウ(半夏生、半化粧)」。多年性の落葉草本植物。日本の本州以南、朝鮮半島、中国、フィリピンなど東アジアの亜熱帯性湿地に分布し、日の当たる湿地などにて太い地下茎で分布を広げて群生する。
名前も半夏生の頃に花を咲かせるところからきたとか、葉の一部を残して白く変化する様子から「半化粧」という説も。
そういえば7年ほど前に「半夏生」についてブログに書いたことを思い出した。(この記事、何となく再録という感じかな?)
※画像は2枚、マウスポインターを乗せると変わります。
タコ
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。