スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落語を聞く

三遊亭歌武蔵先日、某社のフェスチバルに招待された。 そこで催されたのが落語独演会。 「三遊亭歌武蔵」。初めて聞く名だったが、元力士で武蔵部屋所属だったそうだ。 最高位は序ノ口 50、怪我のため2場所で廃業、その後三代目三遊亭圓歌師に入門し、平成10年3月 真打昇進したという異色の落語家だ。  堂々たる体格で高座にあがった。力士時代の自己紹介ネタ、相撲界の裏話などの落語で満場の客を笑わせる。約2時間が短く感じられた。
スポンサーサイト

コスモス 今が見頃

いま遠賀河畔のコスモスが見ごろだ。延長7kmの河川敷を生かした河川敷公園、コスモスの道が出来ている。
秋晴れの好天に誘われて久しぶりに訪れた。川面からの風が心地よい。
花の小道を歩いていると数か所に立札がある。コスモスの説明だ。
「ダブルクリック」というのがあった。マウスのことではない。
「へえ~こんな種類もあるのだなぁ…」と心の中でうなづいた。
自転車で走っている人もいる。川上から走ってきて、ここからさらに「グリンパーク」方面に向かうそうだ。
歩き疲れて休んでいると、同じ年頃の男性から話しかけられた。数年前に脳梗塞を患ったが懸命のリハビリで元気を取り戻し、今はほとんど毎日7~8Km歩いているそうだ。汗を拭き拭き話された。
コスモスには青空がよく似合う。可憐な花が風に揺れて私を招いているようにも思えた。

15-1014遠賀コスモス1
15-1014遠賀コスモス2

似ていてびっくり!

柴田淳先日インターネットで、あるサイトを開いた時、一枚の写真(一番上の写真)に「あれ?どうして?」と思わず目を凝らした。その写真が娘そっくり……。「まさかこんな写真が載るはずはないが?」家内に見せると「あ よく似ている…」と。
サイズが小さいので拡大して見ると、よく似てはいるが細かい部分がやや違う。しかし、髪の色、ヘアースタイル、そして娘が時々見せるポーズにもそっくりだ。この写真では見間違うのも無理はない。

「世の中には、自分とそっくりな人間が3人いる」と言われるが、まんざら否定もできないだろう。

帰省した娘に見せると。「あら!この写真は似ているね、この人は柴田淳という人よ。」と。

彼女はシンガーソングライターで多くの作品もあり、「音楽以外にも、ラジオパーソナリティ・女優・エッセイスト・ナレーターなどマルチな分野で活躍中。また、Web日記をはじめとするネットでの活動も盛んである。」とのことだ。

ネットで他の写真も見てみた。下の3枚… これも間違いそうだよ。

柴田 淳ブログ
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。