スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガ~~ン… 癌告知

このところ前立腺ガン患者数が急速に増えているという。これはPSA検査の普及によりにより発見数が増えているのかもしれない。
初期症状が殆どないため、発見が遅れると、治療も難しくなり、死亡数も多くなる傾向のようだ。
血液検査もたまに受けているが、検査項目にPSA検査はなかったようだ。9月に体調を悪くし。内科クリニックでの血液検査でPSAの値が基準値を超えているのが分かった。クリニックの紹介で泌尿器科に行き、検査の結果、組織に癌が2か所見つかった。「ガンがあります」と告知されたが、表題のように「ガ~~ン!」という衝撃はなかった。「やっぱりあったか」という感じだった。「今後さらに詳細な検査をして治療方法を考えましょう」ということで大学病院を紹介された。近くの医院での検査データなどを持って行った。驚いたことに泌尿器科の患者の多いこと…。
産医大病院

予約時間は指定されていたが、事前の尿検査、超音波検査で結構時間がかかった。担当教授は9月の医学講座の講師だった。診断の結果、来月骨盤CT・腹部CT検査で転移などがないかを詳しく調べ、治療方法を検討しましょうということになった。
治療方法は内分泌(ホルモン)療法 放射線治療 免疫細胞療法などいろいろあるが、さて、どれになるだろうか。ご近所に前立腺がんで放射線治療により完治された方もいる。初期段階でよかった。
何の病気でもそうだが、検査を受け異状があれば早めの治療が命を守ることになる。
スポンサーサイト

クラブで3D画像に挑戦

きょうはパソコンクラブの日でした。前回ブログに書いた[3D画像」を皆さんにも試していただきました。サンプルを参考にそれぞれの作品ができました。その中から3人の方の作品を紹介しておきます。
アイデア次第で面白いものも出来そうですよ。
クラブ3D作品

ワードで3D画像

毎週のパソコンクラブでは皆さん思い思いのことに挑戦していて、時には新しい発見をすることもあります。その中のワード文書デザインはかなり上達してきています。
ワードの機能もいろいろありますが、ある程度の画像処理もできますね。文書デザインの問題では出てきませんが、下のような3D画像もできますので試してみてはいかがでしょうか。深まってきた秋の風景画像を使ってサンプルを作ってみました。
図形は「長方形」「角丸四角形」「クリップアート」を組み合わせています。
「角丸四角形」は「図形の効果」から「等角投影」を選び、「3D回転のオプション」の「3D書式」で「奥行」を61.5ポイントとしています。
ここではワードを使いましたが、エクセルでも同じようにできます。

151108秋
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。