

春を待つ花芽

白木蓮花芽早春に他の花に先駆けて白い花を咲かせる「白木蓮」、すっかり葉を落とした枝の先に小さな花芽が「早く来いよ」と出番を待っています。
2015年もあと一日、来年はいい年になって欲しいものです。
今年のブログ納めです。一年間どうもありがとうございました。皆様、どうぞお元気でよい新年をお迎えください。



暖かい誕生日プレゼント

HFK-VH700「寒くなるから 風邪ひかないようにね」と家内の誕生日に娘から届いたプレゼントは「ふとん乾燥機」だった。
かなり前に三菱のものを買っていたが、エアーマットを広げてセットするのが面倒で使っていなかった。今度のものは日立製(HFK-VH700)、「暖めコース(足元暖め)」機能も付いていて「ふとん乾燥アタッチメント」を足元に差し込むだけ。タイマーで「5分」・「10分」・「20分」の何れかを選んで「運転」スイッチを押すだけ、時間が来ると自動的に止まる。「5分」か「10分」で充分温まる。今年11月上旬に発売されたものだ。
「暖かいわ…わたし幸せ…」と喜んでいる。寒い冬を気持ちよく過ごせそうだ。気遣いありがとね!

年末の駆け込み相談

今年も余すところ7日、何かと忙しい毎日だ。年賀状も15日から受付が始まり、確実に元旦に届くのは明日25日(金)までに受付をしたものになる。
ところで、この時期になると、毎年クラブメンバー以外のご近所の方の年賀状作成の相談だ。今年も昨日までに数件の持ち込み相談があった。
パソコンは持っているものの、普段あまり使わず、暑中見舞いとか、年賀状だけという方もいて使い方を忘れているようだ。
当人に操作をして貰うより、こちらが作ったほうが早い(笑い)。大まかのデザインを聞いて「これでいいすか?」と…。
それに宛名印刷ソフトの使い方など…。使い慣れた自分のものと違うソフトだと迷うこともある。折角パソコンを持っているのに少しは勉強したらいいのにとも思うが、まあ、これも地域の皆さんのお役に立てばと相談に乗っている。
ちなみに自分のはまだ…。現役を退いて20年も経つと枚数も少なくなっているし、今年も明けてからの差出しになるようだ。

「クッキー」一年忌

去年の12月22日だったなぁ~、ペットの「クッキー」が亡くなったのは…。もう1年になる。月日の経過とともに当時の寂しさも薄れてきたが、愛くるしい動作を思い出し、飾ってある写真に話しかけることもある。
家内が時々、「また飼いたいね」というが、飼う以上はペットも家族、生涯その面倒を見ねばならぬので、自分たちの年齢を考えるとそう簡単に飼うことはできない。
「クッキー」だけではなく、今までも飼った犬、猫も沢山の楽しい思い出を残してくれている。亡くした時は悲しいが、悲しみをいつまでも引きずること無く、共に暮らした嬉しかった日々を素晴らしい思い出として心に残したい。
天国で先輩たちと楽しく駈け回っていることと想像している。
15-12-22クッキー

ついていない日

年の瀬も押し迫り何かと忙しい毎日だ。先日、CanonプリンタMP630で資料のプリントが終わり、インク切れになったので新しいインクに取り換え、さて年賀状でも印刷するかと用意しかかったとき、なんと「B200」エラー表示が出て、使用できなくなった。最悪のエラーだ。何回か電源を入れ直してみたが駄目。「メーカー修理に出せ」ですと…。1万円以上はかかる。分解して修理もできないことはないらしいが、面倒だ。直らないかもしれない。新しく買い直した方が利口のようだ。
ところがである。今度はトイレのドア取っ手が壊れた。こちらは簡単に修理できたが、「まぁ トラブルが続けて起きるな」と思っていたら、次に手にしたカメラの「ズームエラー」が出た。電源を入れ直したら正常に動作をした。「なんていう日だ!」「今日は何もしないぞ…」と思いつつ、「ブログの更新でもしよう」と自分のブログを開いたところ、表示がおかしい。他の方のブログを見ると正常だ。Google Chromeで開いたら問題はなかった。試しに他のパソコンを立ち上げて見ると、こちらはまともに表示されている。
Internet Explorer 11がおかしいのだと気が付いた。パソコンを再起動して試したところ、今度は正常に表示された。
まぁ しかし、ついてない日てあるものですね トホホ…( ノД`)。

市民センター講座「音楽の贈り物」から

q-onの皆さん市民センターの今年最後のコンサート、今回は「音楽の贈り物」ということで、ヴァイオリンとピアノ・三人の方をお迎えして開かれた。
九州音楽事務所Q-on(クオン)から、ヴァイオリン、滝口 直毅さん・櫻野 貴史さん、ピアノの道家 由志愛さん。九州音楽事務所Q-on(クオン)には、九州を中心に活躍する演奏家が所属して多くの方に音楽を肌で感じてもらい、生演奏の楽しさ・クラシック音楽の魅力を伝えている。センターの講堂は満員、2時間の生演奏に集まった皆さんも大満足のようだった。
演奏曲は12曲ほど、皆さんご存知の曲も多く、曲に合わせて口ずさむ方も…。
合い間に3人の方に登壇して貰いヴァイオリンの指導も……。楽しい時間を過ごした。
演奏曲目の中の「レット イット ゴー」をYouTubeにしましたので掲載しておきます。
ここは4枚あります。 このボタンをクリック→

■1■ ヴァイオリン指導


予備のブラウザを

先週のクラブでのことです。「Vista」を使っている方のパソコンでインターネットが繋がらなくなりました。ブラウザは「IE」です。
ブラウザとはインターネット上のWebサイトを閲覧するときに利用するソフトウェアの事ですね。Windows に標準で搭載されているブラウザがInternet ExplorerでIEと略して呼んでいいます。ブラウザはInternet Explorerのほかにも、Google が開発したGoogle Chrome、Mozilla が開発したFirefox(ファイヤーフォックス)、そのほか各種あります。
ところで前述のようにInternet Explorerだけしかインストールしていない場合、不具合が発生すると処置にかなり苦労します。この方の場合何度か再起動しているとたまたま繋がったので、この間にと「Google Chrome」をインストールしました。サクサクとつながりました。私も3台のパソコンにインストールしています。
Firefox(ファイヤーフォックス)もIT関係者では多いようですね。欲張って複数インストールしますとパソコンも重くなるでしょうから2つ位が適当かな?と思っています。ただ、ブログなどで特殊なソースを使って画像表示をしていると動作しなかったり、表示が崩れるブラウザもありますので確認が必要です。
ブラウザ

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
