

バッテリー発火

「パナソニック」と「東芝」は、ノートパソコンのバッテリー、合わせて11万個余りを回収すると発表しましたね。いずれもパナソニック製で、バッテリーは過熱して発火するおそれがあることから、直ちにパソコンから取り外すよう呼びかけているとのことです。
過去にもレノボの電源アダプターの過熱、発煙など、電源に関するトラブルがありました。
電源アダプターはパソコンのみならず、家庭機器のいたるところに使用されています。インターネットの端末機器などは1年じゅう入れっぱなしです。
私も火災が怖いので、外出時や、夜休むときはは必ずコンセントからプラグを抜いています。ネットの端末機器も電源を切りたいのですが、電話が繋がらなくなるので、ちょっと考え物ですね。メーカーもこれらの安全対策をしっかり考えて欲しいですよ。

漢字にルビを振る

人名や地名で読み方の難しいものが多くあります。
例えば人名では「木花咲耶姫」、地名では北海道の「飜木禽」、地元の若松でも「修多羅」、近くの「朳」など。
山口に行ったときは「特牛」というのがあって、「何と読むんだろう?」と首を傾げたこともありました。「こっとい」と読みます。
ブログでも地名や人名の読みの難しいものにはタグを使ってルビをつけることもあります。

例を挙げると「木花咲耶姫」ですが、「このはなさくやひめ」と読みますね。
これにルビをつけると下のようになります。

木花咲耶姫(このはなさくやひめ)
    
使うタグは下です。
<ruby><rb>木花咲耶姫</rb><rp>(</rp><rt>このはなさくやひめ</rt><rp>)</rp></ruby>

<rb>と</rb>の間に漢字を、<rt>と</rt>との間に読み仮名を入れるのです。
飜木禽ですと、<ruby><rb>飜木禽</rb><rp>(</rp><rt>ぽんききん</rt><rp>)</rp></ruby>

飜木禽(ぽんききん)

修多羅ですと、<ruby><rb>修多羅</rb><rp>(</rp><rt>すたら</rt><rp>)</rp></ruby>

修多羅(すたら)

覚えておくと便利かもしれませんね。一応「備忘録」として記しておきます。

螺髪のような野菜‐カリブロ

11月下旬ごろから近くのスーパーの地元産直コーナーに、量は少ないが、ブロッコリーに似た野菜が販売されている。
「カリブロ」という名前。また「ロマネスコ」ともいう。ロマネスコという名前は、イタリア語での呼び名である「Broccolo Romanesco」からきているそうだ。ブロッコリーやカリフラワーの仲間だろうか?
この野菜を見て、まず連想したのが、お釈迦様の頭の巻貝のような髪型「螺髪」だ。
調理法は「ブロッコリー」・「カリフラワー」と同じ。食感はカリフラワーに近い感じだった。写真の大きさで税込130円だった。2月上旬くらいまで出回るそうだ。
調べてみると、栄養価はおおよそブロッコリーなどと同じであるが、ビタミンCの含量は1)ブロッコリー、2)カリフラワー、3)ロマネスコの順。
ロマネスコ1株(93g)あたりの栄養価:カロリー - 20kcal・タンパク質 - 1.88g・炭水化物 - 3.9g・脂肪 - 0.19g・食物繊維 - 2.0g・ビタミンC - 56mgとあった。3回ほど食べてみたが、以前からカリフラワーは好きだったので抵抗はなかった。出荷時期が短いのでこの時期に食べておくのもいいだろう。
カリブロ
201103nanzou

IE11のメニューバーが消えた

インターネットを立ち上げるとどうもおかしい。「メニューバー」が表示されなくなっている。画面右上の何もない所で右クリックし、表示された画面を見ると、「メニューバー」にチェックは入っている。「さてどうしたものか?」
そう言えば以前にも同じ症状を経験したのを思い出した。
メニューバーが表示されていた方が使いやすい。次の手順を試みた。
1.[スタート] ボタン [スタート] ボタンの画像 をクリックし、検索ボックスに「Internet Explorer」と入力して、結果の一覧の [Internet Explorer] をクリックする。
2.「ツール」ボタンをクリックして、「ツールバー」をポイント、「メニュバー 」を】クリック。
これでいつもの状態が復活した。何故このような症状が起きるのでしょうかね?ちなみに「Internet Explorer」のバージョンはIE11です。

体を温める

冬は体が冷えがちだ。また歳を重ねると体温は低くなる傾向がある。冬は出来るだけ体を温める食べ物をとりたいものだ。
そこで今日はジンジャードリンクを作った。まず試しに少量から…。先にジンジャーシロップを作る。
ジンジャーシロップ
【材料】しょうが…100g 水…180cc 黒糖…50g ハチミツ…大さじ2
【作り方】ショウガを皮ごとすりおろして、それに水を加える。10分ほど煮る。
      ガーゼでこして黒糖とハチミツを加えてひと煮たちさせる(沸騰させない)。
たったこれだけ。種を抜いた唐辛子を1本くらい入れてもいいそうだが、のどに来るかもしれないのでやめておいた。
冷蔵庫で1~2週間保存できる。

これでベースのジンジャーシロップが出来たので、あとはレモンとか適当に入れればよさそうだ。
今回はテストに甘酒と豆乳を使った。
甘酒豆乳(1杯分)
【材料】こうじの甘酒(無糖)…100ml  成分無調整豆乳…100ml 黒糖ジンジャーシロップ…大さじ1
【作り方】鍋に上の材料を入れ、沸騰直前まで温める。
さっぱりした甘みで体がぽかぽか温まった。

ところで、この季節、うっかりすると風邪を引きそうになることがある。「風邪かな?」と感じたときに私の場合効果があるのは「葛根湯」だ。1包服用して休むと翌朝はすっきりする。風邪の初期にはよく効くようだ。勿論ひどい場合はすぐ病院行きだが、幸いこれでおさまる。
とにかく昨年の夏に体調を崩して以来風邪には特に用心している。しばらく寒さが続きます。皆様もどうぞご用心を…。

新年のご挨拶

28年ブログ年賀状


ここで使用のマーキーについては2013年8月17日19日参照
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
