スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WORDでサンプル文字を入力する

WORDで書式などの練習をしたい時に、長文を入力するのは時間がかかります。(特に入力に慣れていない方の場合は)内容は何でもいいからとにかく文章が欲しい場合には、特定の文字列(サンプル文字)が一気に入力される機能があります。覚えておくとなかなか便利です。クラブでも時々使っています。
サンプル文字の入力方法(WORD2010の場合)
サンプル文字を入力する箇所にカーソルを置き、英数半角で =rand() と入力し、[Enter]キーを押します。サンプル文字が表示されます。(下の図)
wordサンプル文字

このサンブル文字量を調整する
段落に含まれる文章の数や段落の数を指定することもできます。
=rand(段落数,文章数) の様にカッコ内で段落数、文章数を指定します。普通は「=rand()」だけ覚えておけば十分間に合います。
英文風の文字の場合は =lorem() とします。英文ではありません。ラテン語風のサンプル テキストのようです。
スポンサーサイト

今度は富士通ノートパソコンバッテリー発火の恐れ

1月29日のブログで「パナソニック」と「東芝」のノートパソコン バッテリー発火の記事を書いたが、富士通ノートパソコン用バッテリーも発火の恐れがあるということで交換・回収を実施しているとの記事が富士通のサイトで発表されている。
2016年2月18日更新の記事だ。これもパナソニック株式会社によって製造されたもの。火災の恐れもあるので怖い。安心して使用できる製品にして貰いたいものだ。
富士通ノートパソコンを持っている方は下のサイトで該当製品か否かを確認出来る。私のは幸い該当機種ではなかった。
http://azby.fmworld.net/support/info/battery2015/?supfrom=popup

妻の入院

ここ13日間ほど、慌ただしい毎日を過ごした。というのは、先々週金曜日夕方に家内が「どうも調子がおかしい」と言い出した。背中や腰が痛く、全身がだるい…。翌土曜日、近くのかかりつけの医院に行く。熱も38℃以上あった。順番待ちの間もきついので別室に寝かされた。診察を受けると、症状を聞いて「薬を出しておきますから、しばらく様子を見ましょう。」とのこと。原因を聞くと「おなかの風邪でしょう」と…。
「お腹の風邪?」疑問に思ったが、日曜になっても症状はさらに悪いようだ。
「お腹の風邪」という言葉はあるが便宜上の言葉のようだ。
ネットで病状からいろいろと調べると、どうも「腎盂腎炎」のような気がする。
翌朝、一番に近郊の総合病院に連れて行った。何科を選べばよく分からなかったので総合案内の看護師に説明すると「内科」と「泌尿器科」を受けてください。と案内された。
各種検査が重なるのを避けて、最初に「泌尿器科」の診察を受けることになった。
最初の診察で「点滴」をする。その状態で[尿検査」「血液検査」「超音波エコー検査」を受け、さらに次の診察で「レントゲン検査」「CT撮影」が行われた。追加で別の観点から再度「CT撮影」があった。
本人はついにダウン…。看護師が枕を持ってきてくれた。
待つことしばし、「ご主人も入ってください」と診察室に呼ばれた。ドクターが図を書きながら、また検査のモニターを示しながら詳しく説明をしてくれた。結果は「腎盂腎炎」。「即、入院治療に入ります。」と有無を言わせずの判断だった。その場で病室の手配をし、病室へ…。
すぐに抗生物質と水分補給の点滴が始まった。入院は全く予想していなかったので、それからが「てんやわんや」だ。取り敢えずのものはすべて病院で用意してくれるので助かった。もし最初の医院の指示に従っていれば、悪くすると命にかかわっていたかもしれない。
1週間の入院だった。念のために退院前に胃カメラ検査も受けた。来週は通院の予約をした。
退院後も当分は安静の要がある。その間一番困ったのは何がどこにあるのかあまり把握していなかったことだ。つくづく家内のありがたさを感じた。
今日になってやっと自分の時間を取り戻している。

ふとカレンダーを見た。明日は「雨水」とある。「雨水」とは二十四節気の一つだ。お天気.comによれば、雨水とは文字通り雨と水のことで、降っていた雪は雨に変わり、冬の間積もっていた雪や張っていた氷が解けて水になる頃という意味。この頃から草木も芽を出し始め、昔から雨水は農作業の準備を始める目安とされている。立春から二週間過ぎたとはいえ、まだまだ寒いです。寒さももう少しの我慢でしょうね。


エクセル セル内改行の解除

前回、「セル内改行」の記事を書きましたが、元に戻したい時は「改行」を削除します。しかし、行が多いと大変です。
そこで関数を使いました。下の図①が改行されている状態。図②のように右のセルに=CLEAN(左のセル番地) (図ではB2になっています)と関数を入れます。〔Enter〕しますと図③のようにセル内改行が削除されます。行数が多いときは関数を入れたセルを選択し、セルの右下のマウスポインターが+になったところをドラッグします。
改行のセルが不要ならば、その部分を削除すればいいですね。
置き換えによる方法
この方法では一括してセル内改行を削除できます。
1.[検索と選択]→[置換]をクリック。[Ctrlを押しながら[H]でもよい。
2.[検索と置換]のダイアログが表示される。
3.[検索する文字列]にカーソルが点滅しているのを確認したて[Ctrlを押しながら[J]を押す。*ダイアログボックスには何も表示されない。
4.[すべて置換]をクリックする。
5.これですべてのセル内改行が削除される。
注意:但し、テストを繰り返すと動作しないことがあります。
0202セル内改行解除
* 住所はすべて架空のものです。

※ エクセル セル内改行

エクセル セル内で改行

知人がエクセルで住所録を作るのに図1のような「長い住所をセルの中で改行したいが」との相談がありました。エクセルは途中で[Enter]キーだけを押すと、下のセルに移動してしまいます。
同じセルの中で改行するときは、改行したい場所で[Alt]キーを押しながら[Enter]キーを押します。すると図2のように同一セル内で改行されます。よく知られている方法ですが、覚えておくと結構便利ですよ。(例では2回改行しています)
160201セル内改行
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。