3月も終わりですね

気温の変動繰り返しながらも春も盛りを迎えようとしてる。各地の桜もかなり開花して花見を楽しみにしてる方々も多いだろう。
「遅いなぁ」と気にいていたチューリップやアイリス、またボケやユスラウメも開花、我が家の狭い庭も賑やかになってきた。
野菜の植え付けなども次第に忙しくなりそうだ。

16-3-30a
16-3-30b

この時期は別れと出会いのとき、去りゆく人の思い出を胸に、そして、また新しい出会いを楽しみにしたい。



FC2ブログで上付き文字、下付き文字を表示する

ワード等で化学式や数式を書く場合、例えば 炭酸ナトリウムは Na2CO3 ですと、Na2CO3と書き、2と3は選択して、下付き文字にしていますね。 三平方の定理 c2=a2+b2 は このように書き、乗数の2を選択して上付き文字にしています。
ところで、FC2ブログで下付き、上付きを表示するには…と編集画面を探したところ、この機能がありました。下の図の赤枠で囲んだ〔W〕です。
2016-3ツール1
ツールバーの[W](高機能テキストエディター)をクリックすると下の図のようにツールの種類が増えます。
2016-3ツール2
この中に赤枠で囲んだ[x2]、[x2]がありますね。ワードと同じように 下付き文字、または上付き文字(それぞれ数字の部分)を選択して、図のボタンをクリックします。簡単に下付きや上付きになります。普段使うことは滅多に無いので気づかれている方も少ないかもしれませんね。
上付き文字の場合下のようなタグで数字が挟まれています。
c<sup>2</sup>=a<sup>2</sup>+b<sup>2</sup>
<sup>2</sup> この sup が上付き文字のタグです。
下付きの炭酸ナトリウムも同様です。下付きですからは2と3を選んで、上付きボタンをクリックすると Na2CO3となります。下のように
Na<sub>2</sub>CO<sub>3</sub>
<sub>2</sub> この sub が 下付き文字のタグです。
この文を作成しているとき、私も時々勘違いして幾度か書き直しました。もう二度と書くことはないでしょう(笑)

※ (高機能テキストエディター)を使い終わったら、[]をクリックして、元の編集画面に戻しておきましょう。
※ 読みにくいので行間隔を2倍にしています。

誕生月でした

今月誕生日を迎えた。今朝「あさイチ」で出ていた草笛光子さんと年齢は同じだが、彼女より5ヵ月遅い。(早生まれということ)
毎朝起きてすぐに血圧、体重を測っている。血圧は日によって、また気温によっても高低の変化はあるが、今のところ毎日の平均値は年齢並みの数値だ。
体重もほぼ一定、TANITAの体重計を使っているので、内臓脂肪や、体内年齢も出る。気になるのは「体内年齢」。これは“基礎代謝の年齢傾向”と”タニタ独自の研究による体組成の年齢傾向”の2つの傾向から、測定した体組成がどの年齢の体組成と近いかを表現したものとのことだが、「えっほんとかな?」思う。57歳! 実年齢よりも25歳下だ。まあ一応の目安にしておこう。
3月になって変わったことは13年乗った車と別れたこと。最終走行距離は20,663km、年平均1,600km足らずだ。実は長男が私の車を下取りにして車を買い替えたので、今までの長男の車が私のところに来たということ。それはそれでいいのだが、車検証の名義変更や、保管場所変更の手続きが結構面倒だった。今まではディラーですべてやってくれていたので自分での手続きは初めてだった。慣れない車、運転は慎重になる。
誕生日には長男からプリンターや無線キーボード、無線マウス、また神戸の娘からもプレゼントが届いた。ものよりもその心遣いがうれしい。これからも実年齢ではなく、元気で働き、社会にも貢献できるように「健康寿命」を延ばすような努力をしよう。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード