

岡湊神社・ナンジャモンジャ

お天気に恵まれた「昭和の日」、近くの芦屋町にある「岡湊神社」に寄ってみました。3週間前はまだ咲いていなかったのですが「ナンジャモンジャ」の花がほぼ満開でした。
境内で目を引いたのが、可愛いコスチュームの人形と、人形みたいなコスチュームのモデルさんです。「うわぁ~可愛い!写真と撮ってもいいですか?」「どうぞ」とポーズをとってくれました。パチリ… 続けて数枚撮ろうとしたのですが、残念!バッテリーが切れました。きょうは「あしや人形感謝祭とのことでした。予備のバッテリー必要ですね。
ここは3枚あります。 このボタンをクリック→

■1■ナンジャモンジャ


使用ID:枚数n=wak700 画像:pic

便利なショートカットキー

パソコンを操作する際に、マウスを使わずにショートカットキーを使うと効率よく作業ができます。また、マウスが使えなくなった際にも重宝します。
Windowsのショートカットキーは多くありますが、全部覚えるのはとても無理です。
私も日常頻繁に使うものだけ覚えて使っています。
特に毎日使うのは[コンピューター]を表示するショートカットキーです。
「Windows ロゴ キー + E」
それと、タスクマネージャーを呼び出す
「Ctrl + Shift + Esc」
でしょうか、左手に指2本で済みますからね。
「3つのキーをどうして指2本で?」……CtrlキーとShiftキーは上下にありますので親指で2つにキーを押します(笑)
それから開いているアプリを閉じるときにマウスで右上の×印をクリックしますが、これも
[Alt]キーを押しながら、[F4]
キーを押します。簡単です。
※ ただしこれは「電源を切る」画面が表示されることがありますので注意して下さい。
ショートカットキーは「windowsのショートカットキー」とか「wordのショートカットキー」「excelのショートカットキー」とかで検索すると沢山出てきます。興味のある方はご覧になっては如何でしょうか。

わが家の庭は花盛り

いまだに地震が発生しています。ここ北九州でも夜明け近くに揺れを感じました。放射冷却で被災地の屋外や車の中で避難している方々の健康も気になります。エコノミークラス症候で亡くなられた方も出ていますね。早急な対策をしてほしいです。被災地の皆さん、心を強く持って頑張ってください。
ところで我が家の庭は今花盛りです。この景色を眺められる自分の幸せを有難く思っています。久し振りに10枚のスライドを作ってみました。ご覧いただければ幸いです。


ここは10枚あります。 このボタンをクリック→

■1■














ご訪問有難うございました。
使用ID:枚数n=wak706 画像:gab

「平成28年(2016年)熊本地震」

昨夜「4月14日21時26分」、熊本で地震が発生した。ちょうど風呂から上がって時刻で携帯にメールが入った。地震の報だ。
急いでテレビをつけた。熊本県益城町(ましきまち)で震度7だ。大きい。入浴中で感じなかったが、10時過ぎに就寝しょうとベッドに入ると、突き上げるような余震を感じた。翌日、高層マンションに住んでいる方に聞くと、かなり揺れ「怖かった」と話された。北九州市はほとんど地震が無い。前回は2005年に発生した福岡沖地震の時くらいだ。
今日になって次第に被害状況が分かってきたが、亡くなった方、けがをされた方も多く出ている。建物の被害もかなりあるようだ。熊本城も天守閣の屋根瓦が剥がれ、最上部に据えられていたしゃちほこは落下して行方が分からなくなったり、また国の重要文化財になっている「長塀」は、約100メートルにわたり、波打つように倒壊したという。
地震の被害範囲もかなり広いようで、復旧にはまたかなりの年月が必要なのだろう。
被害にあわれた多くの方が、これからの生活を立て直すのに大変なご苦労を思うと心が痛む。
地震国「日本」、「地震の少ない地域に住んでいる」とのんびりしてはいけないとつくづく感じる。
※ 追記  今朝(16日)午前1時25分ごろ、体に大きく感じる地震があり目が覚めた。震源地は熊本県熊本だが、その後も余震が幾度もあり、眠れなかった。地震の規模マグニチュード(M)は7.3(暫定値)と推定されている。そして地震の範囲も広がっている。またまた大きな被害が出ているようだ。しばらくはこのような余震が続くのだろう。(16日午前9時記す)

文字部分に背景色を付ける

1.ブログの記事を書く際に、文字だけでは少し味気ないなと感じる時があります。そこで、文字部分に背景色を付けてみました。こんな感じですがいかがでしょう。

2.上は横幅の調整はしていませんが、幅を指定するとこのようになります。ここでは400pxに指定しています。領域の高さも調整できますが、行数に応じて自動的に高くなりますので、必要ないかもしれませんね。

3.背景の色はbackgroundで指定できます。上は淡紅藤色ですがここはgreenyellowにしてみました。カラーコードを指定することで好きなように変えることができます。

下にそれぞれのソースを書いておきます。
1.のソース
<div style=" background:#ffe9f4; padding: 15px;">1.ブログの記事を書く際に、文字だけでは少し味気ないなと感じる時があります。そこで、文字部分に背景色を付けてみました。こんな感じですがいかがでしょう。</div>
2.のソース
<div style=" background:#e6cde3; padding: 15px;width:450px;">2.上は横幅の調整はしていませんが、幅を指定するとこのようになります。ここでは400pxに指定しています。領域の高さも調整できますが、行数に応じて自動的に高くなりますので、必要ないかもしれませんね。</div>
3.のソース
<div style=" background:#adff2f; padding: 15px;width:450px;">3.背景の色はbackgroundで指定できます。上は淡紅藤色ですがここはgreenyellowにしてみました。カラーコードを指定することで好きなように変えることができます。</div>
※ 赤字の部分が背景色の指定、青字の部分が横幅の指定です。
※ カラーコードは次のサイトが参考になります。 原色大辞典

チャック付袋の開閉が楽になった

20160408.jpg
粉ものとか、こうゆう「ふりかけ」などの食品がチャック付の袋に入って、保存には大変便利ですが、いざ開こうと思ってもなかなか開けないことがあります。そこで、チャック部分の上部を6~7㎜くらいで切り、図のように袋の表と裏を少し残して切り取ると開くのが楽になりました。
メーカーさんもこんなチャック袋を作ってくれるとありがたいのですがね……



wiondows7で言語バーが表示されなくなったとき

長男が持ってきた「NECのデスクトップパソコン・WINDOWS 7」の言語バーが表示されなくなった。検索してみると、この現象は結構多い。表示されなくなった経緯を聞くと、「Windows 7がインストールされていたパソコンをWindows 10にアップグレードしたあとに、回復機能を使用してWindows 7に戻すと、言語バーが消えてしまい、日本語が入力できなくなった」とのこと。そこで、NECのサポートページにアクセスして、この経緯をそのまま入力し検索したところ、解決のページがあった。
実行すると、完全に回復した。参考までにブログにアップしておこう。
下のサイトです。
NEC-121were 
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
