

長期天気予報を知りたい

AccuWeatherお出かけとか、イベントを計画する際に気になるのが当日の天候です。1週間か、せいぜい2週間の期間しかわかりませんね。1か月先の旅行なんて予定が立てにくいですよ。
調べてみると、外国のサイトですが、2週間とか、1か月間の予報サイトがありました。
外国のサイトですから世界の主要都市に限定されますが、目的によっては利用できそうです。
まず、右図の「AccuWeather.com」 というサイトです。「 45日間 」も見ることが出来ます。天気予報ですから、絶対の確率は望めないでしょうが参考にはなるでしょうね。
2週間の予報でよければ、「The Time Now」というサイトも便利です。正確な時刻を表示してくれるし、天気予報もしてくれる便利なサイトです。ここにもリンクを貼り付けておきました。
しかし、天候も局地的に変化しますが、目安にはなりますので「お気に入り」に入れておきました。
「AccuWeather.com」トップページ  「AccuWeather.com」
「The Time Now」トップページ    「The Time Now」          
私は北九州市なので、それぞれ地域を指定したリンクを作りました。
北九州市の月間予報      北九州市の48時間と週間予報

5月のある一日

晴のいい天気になった。庭で土いじりをする。気温も次第に高くなり少し動くと汗ばむ陽気だ。「疲れたな…」。特に予定もなかったので午後から近くの日帰りの温泉施設「おとぎの杜」に行った。この時間帯は比較的すいている。各種の風呂があるが、「シルク風呂」は超微細気泡が身体にまとわりつき、毛穴の奥まで入り込むため、汚れを奥からトリートメントし、身体中の老廃物を汗とともに流しだすそうだ。露天湯なので風を感じてのぼせない。しばらく細かい泡を楽しみ、やはり屋外の「炭のぬる湯」につかる。ほぼ体温に等しい温度の湯に体を横たえる。眠くなるほどだ。となりのお年寄りが話しかけてきた。
「ちょうど熊本地震から一カ月になりますね。いまだ多くの人がテント生活を強いられていることを考えると、こうしてゆっくりと温泉で体を癒すことが出来ることはほんとに有難いことですね。」
湯から上がって、休憩室で体を休める。軽い冷房も入っていて癒しの曲が流れている。いつの間にか眠る。こうしてこの後また湯につかる人も多い。  このあとゆっくりと一日を過ごした。たまにはこんな日もいいですね。
庭の草花の写真、数枚アップしてきます。

ここは6枚あります。 このボタンをクリック→

■1■ おとぎの杜









使用ID:枚数n=wak707 画像:gaa

母の日 「こんぺいとう」届く

母の日 こんぺいとう今日は「母の日」 神戸の娘からプレゼントが届きました。
箱を開けると、素敵な色の紫陽花が現れました。
家内は花が好きで、とても喜んでいます。
この紫陽花は静岡の「加茂花菖蒲園」で育てられた「こんぺいとう」という名です。土壌によって花の色は変化するので、ピンクもあるのですね。
いつも気にかけてくれてありがとう。






ファイルの拡張子を表示する

先日のPCクラブでファイルの拡張子を表示する場面がありました。「拡張子って何ですか?」
「拡張子とは…」皆さんご存知ですよね。このブログでは書きません。詳しく知りたい方はネットで「拡張子とは」で検索してください。沢山出てきます。
Windowsの初期設定では拡張子は非表示になっているようですので、表示しておくと何かと便利です。
ところでこの拡張子を表示する方法が、windows7、windows8.1、windows10では違います。
windows7の場合(下の図を見てください。)
microsoftのサイトでは
1.[フォルダー オプション] を開くには、[スタート] ボタン [スタート] ボタンの画像 をクリックし、[コントロール パネル]、[デスクトップのカスタマイズ]、[フォルダー オプション] の順にクリックします。
2.[表示] タブをクリックします。
3.[詳細設定] の [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する] をクリックし、[OK] をクリックします。
とありますが、簡単に開くにはタスクバーに左にある「ライブラリ」のアイコンをクリックします。「ライブラリ」が開きます。多分最初の設定では上に、「ファイル(F) 編集(E) 表示(V) ツール(T) ヘルプ(H)」のメニューが表示されていないでしょう。ここで[Alt]キーでメニューが表示されます。続けて[T]→[O]キーを押すと「フォルダーオプション」画面が開きます。「表示」タブをクリック、「詳細設定」部の「登録されている拡張子は表示しない」の□のチェックを外します。ついでにすぐ上に「常にメニューを表示する」があります。ここにはチェックを入れおくとメニュー表示の手間が省けます。
ファルダーオプション

Windows 8の場合 下のサイトを見てください。
NEC123.com
windows10の場合 下のサイトを見てください。 
ASK for Windows  できるネット

Windows モビリティ センター

ノート パソコンには、「Windows モビリティ センター」という機能があって、「明るさ」「音量」「バッテリーの状態」「ワイヤレス ネットワーク接続の状態」「外付けディスプレー」等の設定をすべて1か所で管理できる機能がありました。たまたまショートカットのテストをしていて気が付きました。パソコンの設定をすばやく調節する必要がある場合に特に便利なようです。
この機能は、「スタート」ボタン→「コントロールパネル」の順にクリックします。「共通で使うモビリティ設定の調整」をクリックで出ますが、私が使ったショートカットキーは
「Windows」キーを押しながら「X」キーを押すです。
これで図のように「Windows モビリティ センター」画面が開きます。
但し、これが使えるのはVista、 Windows8.1、Windows7のノートパソコンです。

モビリティセンター

メンズサロン「ふらっーと」立ち寄り

この地域に大型の住宅地が出来て50数年になる。移り住んできた方々も経年とともに現職を退かれた年長者が多くなった。さらに一人暮らしの方もいらっしゃる。
幸い、地域を盛り上げようとする「まちづくり協議会」・「社会福祉協議会」もあり、熱心に活動されている。
その社会福祉協議会ふれあいネットワークの福祉協力員の皆さんが「メンズサロン ふらっーと」を開設された。これはこの地域に住んでいる男性年長者が、気軽にふらっーと立ち寄り、お茶を飲みながら、自由におしゃべりを楽しみ、交流により友達づくりをすることを目的とした「ひと時の集いの場」である。
場所も、店じまいをされた個人のお宅の一室を借り、協力員の皆さんで塗装・内装からすべてやられたそうだ。
女性の一人暮らしの方は、集会の場所に出掛けたり、友達同士で他愛もない?おしゃべりを楽しむ方が多いが、仕事一筋で定年を迎えた男性は地域との交流が苦手な人が多い。
開設初日、実は私も案内をいただいていたのだが、その時間を忘れていた。たまたま散歩に出かけ時に福祉協力員の方と出会い声をかけられて参加した。よかったと思う。14名くらい集まり、それほど広くもない部屋いっぱいになった。
参加費は200円、コーヒー、お茶、それにお菓子も用意されていた。時間は2時間、ちょうどいい時間だろう。 月2回開催される。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
