

マウスオンのテスト

多く使われているIEですが、バージョンによってはマウスオンなどが動作しないことがあります。この場合は「互換表示設定」をすると表示されます。設定の方法はここでは長くなりますので、このサイトをご覧いただくとよいでしょう。
いま、このブログを書いているのはIEのバージョン11ですが、「互換表示」は設定していません。使ったソースは下に書いておきました。いたってシンプルなソースです。IE11およびgoogle chromeで動作確認をしました。いずれも動作ます。
せっかくテストで確認しましたので「備忘録」として残しておきましょう。



ソース

沈丁花

沈丁花きょうは「海の日」…朝から太陽ギラギラ…暑いですね。北部九州もきょう梅雨があけました。きのうは頑張って庭に「沈丁花」(ジンチョウゲ)を植えました。30cmほどの苗ですが成長が楽しみです。
「沈丁花」は常緑樹で丈夫で育て方も難しくなさそうです。春には甘い香りの花が咲きます。香木の沈香のような香りで丁字に似た花をつけるところからこの名前が付いたとか…。
『不死』『不滅』『永遠』などの花言葉があるようですね。
作業をしていると滝のように汗が吹き出します。熱中症に気を付けながらの休み休みの庭仕事でした。
梅雨があけ、夏本番ですね。夏祭り、花火大会も賑わいそうです。元気にこの季節をお楽しみください。


メンズ倶楽部で簡単料理に挑戦!

28年度2回目のメンズ倶楽部です。今回は「家庭でも作れる簡単料理に挑戦!」ということで栄養士さんと食生活改善推進委員の皆さんのアドバイスで4品を作りました。
主食は「ツナとトマトのぶっかけうどん」・主菜は「手羽先の照り焼き」・副菜は「きゅうりの簡単たたき漬け」、そしてデザートは「すいかのくずよせ」です。
一通りの説明を受け、早速調理室で4班に分かれ調理開始。手羽焼とデザートは時間がかかるので先にします。1グループ4人なのでそれぞれ分担。材料はあらかじめ人数分用意されているので説明書を見ながら作業。分からない点は推進委員に聞きながら…。10時からはじめて12時前には食卓に並べることが出来ました。ちょっと量が多いかなと思いましたが、おいしく完食。今度我家でも作ってみようかな?
(この献立でエネルギーは、ぶっかけそうめん746kcl、照り焼き144kcl、簡単たたき漬け16kcl、すいかのくずよせ49kcl、合計685kclです)
簡単料理
※写真の撮り方がまずかったです(>-<)


夏日が続きます

目覚めたのは朝6時、リビングに下り、室温を見ると29.9℃。涼しいうちにと近所をウォーキング。公園を通ると間もなくラジオ体操の時間で、皆さん集まっています。参加しました。
「皆さん 木陰に入りましょう…」とリーダーの呼びかけでそれぞれ木陰に場所を移動。太陽はもうギラギラです。体を慣らして帰宅すると、カサブランカが大きく咲いていました。
写真は撮りたての一枚です。
今朝の花

連日の高温で思考力も落ちそうです。皆さんもどうぞご用心ください。

ワードの勉強(同じ四角でも違います

ワード図形
上の図をご覧ください。WORDで四角の枠を挿入したものです。この3種は左から、「図形」・「テキストボックス」・「罫線」によるものです。
上段は挿入直後の状態、下段は枠線の太さを同じにして文字を追加したものです。「図形」の場合初期設定では「塗りつぶし」は青、文字色は白になっています。(塗りつぶしを白にして、文字を入れると、……文字が見えない?……と初心者の方は迷うところですね。)中央揃えになっています。「テキストボックス」はその名の通り、文章を入れるには最適です。右端の「罫線」は1行1列で入れてみました。(こんな使い方はまずありませんが…)
形式を揃えて「印刷」しますと見分けのつきにくいこともありますね。
「文書デザイン」の勉強ではそれぞれの特長を考えながら皆さん、頭を使っています。
暑いこの夏、身体にも気を使いながら頑張りましょうね。

土曜朝の出来事‐転倒

転倒土曜日、早朝のことです。家の前で犬と散歩中の方と立ち話をしていました。ウォーキングをされていた近所の70歳後半の男性の方が、突然側溝に倒れ込みました。異変に気がついた私たちがすぐさま駆け寄り二人がかりで側溝から持ち上げ両脇を抱えた10m程離れた男性のお宅に運びました。顔は真っ赤です(出血ではありません)。「すぐ病院で診て貰った方がいいかもしれませんね」と言い残して帰りました。
よく歩いているその方を見ていつも気になっていたのが、つんのめるようにして歩いている姿です。
私も無理しない程度にウォーキングをしていますが、万一の場合を考えてご近所を回る程度にしています。自分の体力と状態を考慮して行動しないといけませんね。他人事ではないとつくづく考えさせられました。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
