コンサートに行きました

日曜日、久しぶりに雨が降りました。昼過ぎにかなり降り、外出はちょっと億劫でしたが、家内に誘われて、産業医科大学で開かれるコンサートに出かけました。大学構内の「ラマツィーニホール」という大ホールで「吹美(スイミー)フィルハーモニー楽奏団のチャリティコンサートがあります。以前にも何回か講演会に行ったところです。あいにくの雨天でしたが、コンサートが始まるころには結構の人数が集まりました。コンサートは第一部が4曲、第二部が7曲です。
やはり生演奏はいいですね。迫力が違います。ズイーと体に音が入り込むようです。カメラを持って行ったので動画を撮りましたが、三脚をもっていかなかったのでカメラが震えましたよ。その中の一曲、「陽はまた昇る」をYouTubeにアップロードしましたので掲載しておきます。数曲撮影したのですが、長い曲もあり、途中でバッテリーがなくなりました。
ブログに中にYouTubeを表示すると画面が崩れる現象がありますので、リンクにしました。下のポスターをクリックして下さい。閉じるときは[Ctrl]+[W]で閉じます。


※機能が回復したようなのでYouTubeを取り込んでおきます。



サイズと位置を指定して新しい窓を開く

これは画像のボタンをクリックすると、新しい窓が指定位置に開くというものです。この例では「チューリップ」をクリックすると氷山の画像が開きます。「窓を閉じるボタン」を付けてもいいのですが開く画像のサイズによってはボタンが隠れることがありますので、新しく開いた窓の「×」(閉じるボタン)で閉じます。(下の花をクリックしてください)

下はソースです。ソースの中のwidth=540,height=405部分は開く新しい窓のサイズ(幅と高さ)です。また、left=0,top=0は新しく開く窓の位置で、この場合は画面の左上を指定しています。
きょうは久しぶりに小雨が降り涼しくなりましたのでパソコンに向かっています。





WORDでルビの文字色を変える

ワード文書で読みの難しい漢字にルビを振ることはありますね。下のように山口県の「特牛」という地名などは読みにくい地名でしょうね。私も最初、ここを通った際に「何と読むのだろう?」と首を傾げました。
ところで「振ったルビの色を変えるにはどうするの?」との質問がクラブでありました。ブログでは下のように簡単に変えることができます。 
特牛(こっとい) 特牛(こっとい)  しかし、ワードでは「フイールドコート」機能を使わなければなりません。
フイールドコートを表示するには、 「Alt」キーを押したまま、「F9」キーを押します。

フイールドコートルビ色

すると上の①のようにfフイールドコートが表示されます。フリガナの色を変えるには②のようにルビの部分を選択して、.リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループから「フォントの色」の「▼」をクリックします。例のようなにしたい場合は赤色を選択します。ルビの部分に選択した色が設定されたら、キーボードの「Alt」キーを押しながら「F9」キーを押します。
これでルビの色を変えることができます。
ルビのフィールドコートが出たついでにルビの位置を下にする方法も書いておきましょう。フイールドコートを表示させて、「\s\up」の部分を「\s\do」としますと下付になります。また、「* hps10」は実際は5ポイントのルビになります。

せめて目から涼しさを…

連日35度を超す暑さです。ご近所との挨拶も「暑いですね…」が決まり言葉。ソースのテストですが、せめて画像だけでもと涼しい風景を集めてみました。「涼」を感じて頂ければ幸いです。 画像の一部ははフリーサイトからの借用です。



■1■雪山の風景

ここは5枚あります。 このボタンをクリック→


下は今日使ったソースです。

ことばあそび

最近、やや滑舌が悪くなったかな?と感じる時がたまにあります。人前で話すことも多いので、「これはいけない!」と早口言葉、声を出して朗読などを行っています。そんな折に市の保健福祉局が発行している「ことばあそび」のパンフレットを頂きました。濡れてもいいような丈夫な紙質です。入浴時に目の前にぶら下げて声を出して読む。これはいい口の体操になります。内容は地元にちなんだもので、「あだち」は「足立山」、「かっぱ」は若松のイメージ、「さらくら」は「皿倉山」、「たけのこ」は小倉・合馬の特産品、また「まがり」は長崎街道・曲里の松並木でしょう。いずれも地元市民にはなじみ深いものです。 ゆっくりと風呂に浸かって声を出し、身体機能の維持に努力しています。

ことばあそび

隠れ画像のテスト

画像の上でカーソルがハンドマークになるとろろが4か所あります。そこをクリックすると、画面左上に別画面が表示されます。戻るときは「窓を閉じる」をクリックして下さい。 ソースのテスト中です。画像は有り合わせの物をつかっています。テスト中なのでコメントは入りません。ここで「透明画像」が使われていますが、これはここからDLできます。但し、クリックすると新しいページが表示されますが、画像は見えません。(透明ですから…)。「透明画像」とでも名前を付けて保存しまします



ソース


2009-5-25

とにかく猛暑!

連日の猛暑、暑さには強いと思っていますが、さすがにグッタリきます。
けさ10時の日影の温度を測ってみました。33℃です。
33℃
日中は35℃まで上昇しそうです。汗も出ますので熱中症にならないように水分の補給にも気を使っていますが、水で満腹の状態(笑) 思考力も落ちますね。 今から何をしようか考えてみます。


水に揺れる画像
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード