マリンバとピアノコンサート

雨天が続いています。29日、市民センターで「マリンバとピアノコンサート」が開かれました。主催は地域の有志による「高須ありがとうの会」です。
昨年も9月でした。一年ぶりです。雨の中を100人以上の方が集まり、センターの講堂も満員です。今年も出演はマリンバの「高松聡美さん」、ピアノは「羽田やす子さん」です。お二人とも北九州在住で、音楽活動を熱心にされています。
私はマリンバの真ん前、カメラ位置も近すぎていい映像が取れず「残念!」…せめて最初の曲「剣の舞」の音だけでもお聞きください。
この日は主にロシア民謡が選ばれていました。生演奏はほんとに迫力がありますね。第一部は6曲、休憩を挟んで第二部は「ピアノとマリンバ演奏」によって会場のみんなでロシア民謡を歌い楽しみました。日頃の疲れを忘れ心身をりフレシュした幸せの2時間でした。



主催者及び会場設営に携わったボランティアの皆様、ありがとうございました。

「ら抜き言葉」

昨日、ネットニュースを見ていると次のような記事がありました。

「ら抜き」初の多数派=「見れた」「出れる」―国語世論調査・文化庁
 いわゆる「ら抜き言葉」のうち「見れた」「出れる」を使う人の割合が、正しい使い方である「見られた」「出られる」を上回ったことが21日、文化庁の2015年度「国語に関する世論調査」で分かった。
 ら抜き言葉については1995年度から5年に1回調査しているが、使用が多数派になる言葉が出たのは初めて。
 調査は今年2~3月、全国の16歳以上の男女に面接方式で実施。1959人から回答を得た。
 ら抜き言葉と正しい言葉のどちらを使うか聞いたところ、「見れた」を選んだ人が5年前より1.2ポイント増の48.4%、「見られた」は3.0ポイント減の44.6%。「出れる」は1.1ポイント増の45.1%、「出られる」は3.7ポイント減の44.3%だった。それぞれ「どちらも使う」の6.5%、10.2%を含めると、ら抜きを使う人が過半数となった。
「食べ(ら)れない」「考え(ら)れない」は正しい言葉を使うと答えた人の方が多かったが、「来(ら)れる」はら抜き44.1%、正しい言葉45.4%と伯仲し、両方使う人も9.8%いた。
年齢別で見ると、若い年代ほど「ら抜き」言葉を使用している傾向があります。特に「見られた・見れた」は16~19歳は76.2%が「見れた」を使用しているのに対し、70歳以上で「見れた」を使用している人は30.6%と激減します。
私はどちらかというと、「ら抜き言葉」には違和感を感じ、使うことはまずありませんが、若い方と話をしていて「ら抜き言葉」を耳にすると何となくしっくりしません。文法的には減点でしょうね。
言葉は時代と共に変わっていくといわれますが、さて、如何なものでしょう。正しいとされる日本語が崩れていくのには寂しい思いがあります。

台風16号

明け方、やや強く雨戸が鳴る音に目を覚ましました。今日は9月20日火曜日です。気になっていた台風16号は、午前0時すぎに鹿児島県大隅半島に非常に強い勢力で上陸し、九州南部では猛烈な雨で、被害も予想されます。進路が東にずれたため北九州では大きな被害は免れたようです。
実は、18日に広島マラソンがある予定で長男も参加したのですが、前日車で現地に着いた夜に大雨で、山中で泥濘にハンドルを取られ運転不能になるほど破損をしました。身体には影響はなかったのですが、夜中なので処置が大変だったようです。車は地元の自動車屋に預け、18日に新幹線で帰ってきました。3月に買ったばかりに新車だったので、がっくりしていました。怪我をしなかったのが不幸中のせめてもの幸いでした。結局、マラソンは中止になったのですが、悪天候が予想される時点で早めの中止決定は出来ないものでしょうかね。
災害はいつ襲ってくるかわかりません。皆様方のご無事を願って今日のブログをしめます。ご訪問いただきありがとうございました。今日が皆様に良い日でありますように…。

今宵は中秋名月

きょうは9月15日、今年は今夜が中秋の名月ですね。満月は9月17日ですが、「中秋の名月」 は満月とは限りませんね。気になるのは今夜のお天気ですが、予報によると、北九州は「にわか雨または雷雨になる可能性あり」とあります。名月を目にするのはちょっと無理かな?「予報は外れて欲しい!」と願いますが……。皆さんの地方ではいかがでしょう?
 

台風16号が嫌なコースをとっていますね。進路予想通りですと、九州また日本全土影響を受けそうです。
左右の「月見うさぎ」のイラストは「四季の素材 十五夜」様からの拝借です。

台風12号

台風12号コース今年は台風の発生が少ない年と言われますが、それでも台風10号は岩手県、北海道で大雨によって大きな物的また人的被害を出しました。
続いての台風12号、予報コースを見ると、北部九州直撃も予想され、久しぶりの台風に緊張しました。速度も遅いので事前に十分な対策をしましたが、コースもやや西にそれ、北九州ではさして風も、また雨も強くなくホッと胸を撫ぜ下ろした今朝でした。
気象庁10時30分の発表によると台風12号は熱帯低気圧に変わりました。九州でどれほどの被害が出たかまだ分かりませんが、少ないことを祈っています。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード