

メールが受信できなくなった

一昨日からメールが一切受信できなくなりました。自分宛に送信してみましたが受信できません。送信はできるが受信できない?急いで返事をもらう用件がありましたので、予備のフリーメールで急場を凌ぎましたが、一応カスタマーサポートセンターに連絡し、対処法についてメールを貰いました。(勿論予備のフリーメールの方にです)きょうになって思い当たることがありましたので調べましたら、「迷惑メール」のリストになんと、「com」と「jp」が入っているではありませんか。これではほとんどのメールが受信できないはずです。多分、キー操作のミスでしょう。自分としたことが……(╥_╥)
この二つをリストから削除して無事解決しました。…とんだ失敗談です。

DENCHA走る

19日の事です。若松方面に出かけた際、新しいJRの車両を見かけました。「DENCHA(デンチャ)」という愛称の架線式蓄電池電車です。JR九州が開発したもので、床下に蓄電池を搭載し、折尾駅で充電して、非電化区間では充電しておいた電気でモーターを回すというものです。そういえば筑豊本線(若松線)の若松(北九州市若松区)~折尾(八幡西区)間(10.8km)は非電化区間でした。「DENCHA」というのは、「Dual ENergy CHArge train」を略したものとの事です。従来のディーゼル車に比べて二酸化炭素(CO2)の排出量が削減できるのですね。蓄電池だけで、最長90キロ走ることができるそうです。
若松区も東西に長いですからね。区役所がある地区までの市営バスも直通がなくなり、この地区から出向くのは大変です。折尾駅までバスで行き、若松線に乗り換えなければなりません。北九州市も交通の便利なのは小倉駅周辺だけですからね。(同じ市民税を払っているのに……)
dencha

キンモクセイが咲きました

それこそ先週金曜に「今年は金木犀の花が咲かないね、今頃いい香りが漂うのに…」と話していましたが、昨日遊歩道を歩いていると金木犀の香りが鼻腔をくすぐりました。あっという間に咲くのですね。花は季節を知っています。自然の妙って不思議なものです。開花前線は桜とは違い、北から南に進むようです。18日の「ばんばさん」のブログでキンモクセイを拝見し、「今年は香りの気配がありません。先週、クラブの方も「香りがしない」と言っていました。暑さのせいだったのでしょうかね」なんてコメントしたのですが「北から南は」は念頭にありませんでした。生きている幸せを感じます。
キンモクセイ


ユリオプスデージが仲間入り

わが家の庭に新しい草花が仲間入りしました。「ユリオプスデージー」という花です、「キク科」で、原産地は南アフリカ、育つと1.5mにもあるということですが、ちょっと大き過ぎませんか?今は20センチ程度ですがね…。わかって買ったのかな?
ユリオプスデージ

櫻の花の散るごとく

舞踊の会の社中の方々が出演する「芸能まつり」出演者の方から招待券を頂きました。日曜日、時々小雨模様の天気でしたが、市民会館大ホールには多くの方が集まりました。知り合いの若竹会・竹紫寿々さんは4番目の出場。「竹紫寿々」というのは竹紫流の名取名ですが、日本舞踊歴20数年のベテランです。見事な踊りですね。5分余りの出演ですが、会場の皆さん、真剣に見とれていました。見事なものです。


日曜のきょう、北九州は上記のような天候でした。皆さんの地方は如何でしたでしょうか? 
ご訪問いただき有難うございました。

役立ちそうなmp3プレイヤーソフト

今日、近くの集会所で集まりがありました。その席で、Mさんから面白い)フリーソフトを紹介していただきました。「聞々ハヤえもん」という、mp3プレイヤーソフトです。再生速度や音程を変更できますし、効果もつけられるようです。レジストリを使っていないので不要になれば削除も簡単です。まず、インストールして試してみましょう。マニュアルもあります。
また紹介動画のyoutubeもありますので、興味のある方はご覧下さい。
それぞれリンクしておきます。下の公式サイトからダウンロードしました。
聞々ハヤえもん公式サイト    オンラインマニュアル
紹介動画のyoutube


聞々ハヤえもんの使い方(youtbe)

アマチュア局の再免許申請を「電子申請」した

無線局免許の有効期間は電波法第十三条で「免許の日から起算して五年を超えない範囲内において総務省令で定める。ただし、再免許を妨げない」とあります。アマチュア局、陸上移動局、簡易無線局などは5年です。私の免許も来年の5月ですが、うっかりすると失効する恐れがあります。申請期間を過ぎた場合、若しくは免許の有効期限が満了し失効した場合は、再免許の手続きは行えません。アマチュア無線局は免許の有効期限満了前1ヶ月以上、1年を超えない期間内に申請できますので先日、その手続きをしました。
申請は、書類による申請と、「電子申請」という方法があります。申請手数料が要りますが、書類による申請は申請手数料 (収入印紙3,050円)です。電子申請(インターネット申請)は、総務省ホームページにご用意する『電波利用 電子申請・届出システム』から行へ、インターネットにより申請書類の提出、手数料の納付を行うものです。こちらは申請手数料1,950円です。インターネットをやっている以上、利用しない手はないですね。それぞれの段階で総務省から電子メールが入りますので、指示に従って進みます。慣れないとちょっと面倒かもしれません。10月5日にまずIDを取り、8日に電子申請、10日に受付確認、そして11日に申請手数料納入の案内が来ました。12日に近くの郵便局のATMから「ペイジー」で納金です。免許状返納の返信切手82円を貼った封筒もポストから送りました。封筒は書類申請でも要りますからね。これで一件落着という感じです。審査の結果免許状が送られてくるはずです。5年ごとですから忘れそうなのでメールはすべてコピーして保管しています。次は87歳かな? 昭和29年(1954)に開局して来年は63年目になります。健康で長生きしなくっちゃね(笑)
 

隠居は実を亡ぼす 社会に参画して健康寿命を伸ばそう

「健康寿命」とは、WHOの基準は「自分のことは自分でできる」と「行きたいところへ自分で行ける」の2つ、さらに日本は「介護の世話になっていない」を基準に加えています。
「健康寿命」を伸ばすためには「社会から離れず」、「楽をせず」、「活動を続ける」ことです。かつて「隠居」という言葉が使われました。「隠居」は「不使用症候群」(Disuse Syndrome)に直結します。人は活動するから元気なのです。元気だから活動するではないのですね。
また、年を取ったから使えなくなるのではなく、使わないから使えなくなるのです。ですから「のんびり」、「楽しく」、「好きなことだけ」、「マイペース」は大きな間違いです。
「読み、書き、体操、ボランティア」などをしっかりして、心身に適切な「負荷」をかけ続けることがポイントでしょうか。
と……………………私らしからぬ書き出しですが、実は先日「市民センター」で開かれた「学游スクール」にお招きした講師、三浦清一郎氏(月刊生涯教育通信「風の便り」編集長・76歳)の話の一部です。同氏は教育学者・教育者、専門は社会教育・生涯学習です。すでに後期高齢者の仲間入りをされた同氏の講演は90分の持ち時間、ユーモアを混ぜながら精力的に話されました。三浦氏よりも7年近く年上の私でさえ得るものが多くありました。センターの講堂には100人以上の方が集まりました。書き出しの部分はほんの一部です。女性の方が多かったのですが、定年を迎えて家に引きこもりがちな男性に多く参加して貰いたいですね。来月下旬には「認知症行方不明者を探す模擬訓練」があります。この地区はこういう運動も盛んです。私も体調を整え参加するつもりです。

しゃっくり 止め方

今朝というよりも夜中、午前1時46分に阿蘇山が爆発的噴火をしましたね。噴煙は北東方向に流れ、大分県や四国にも影響を与えているようです。火山灰は凄いですからね、以前鹿児島に職員旅行に行ったときは桜島の噴火で車の窓ガラスも真っ黒になり大変だった記憶があります。
ところで、話は変わりますが、昨夕パソコン作業をしている最中に「しゃっくり」が出て困りました。医療用語では「吃逆(きつぎゃく)」といいますが、横隔膜が痙攣することで起こる異常呼吸ですね。
しゃくりを止めるには、水を飲むとか、吃驚させるとか、昔から言われていますが、パソコンも動作中でしたので「止め方」を早速検索してみました。その中に「耳押し法」というのがありました。「人差し指を耳に入れ30秒~1分待ってれば止まる。これはちゃんと医学的根拠のある方法」。さっそく実行しましたが、全く効果がありません。耳が痛いだけです。
次に見つけたのが下の方法です。
①まず下を向く
まず軽く下を向きます。このとき曲げるのは首だけです。
(背中を丸めないようにしましょう)
イメージとしては、自分のおへそを見るような感じです。
②次に息を止める
「少し苦しくなってきたかな?」というくらいまで止めてください。
(人にもよりますが、だいたい15秒~20秒くらいだと思います)
③唾をゆっくりと2回飲み込む
最後に唾をゆっくりと2回飲み込みます。
(このときまだ息は止めていてください)
うまく唾が出ない時は、レモンや梅干しなど酸っぱいものを思い浮かべると、たくさん出てきます。
飲み込み終わったら、普通に息をしてOKです。
(ハイ!これで止まった!はず。。)

さっそく実行です。
不思議なことにヒクヒクとしていたしゃっくりは嘘のように止まり、快適に仕事を続けることが出来ました。
パソコンは便利ですね、すぐに解決法も見つけられるのですから…。
他にも「小さじ一杯の砂糖を食べる」というのもありましたよ。自分に合った方法を知っておくといいですね。
こんなテーマでプログを書くとは予想していませんでした(笑)
いつもご覧いただきありがとうございます。今日が皆さんに良い日でありますように。


枯れ葉の街

先日、youtubeを見ていると、私の投稿したyoutubeと同じ画面に「枯れ葉の街 朝倉由美子」のyoutubeがありました。聴いてみました。しっとりとした歌声に魅了されました。いい曲ですね。プロフィールを見ると、㈱徳間ジャパン・コミュニケーションズ所属する朝倉音楽教室長・「カラオケ優美ンオーナー」という事で東京の荒川区で歌謡教室を開設しているそうです。他にも新曲「愛は誰のために」などがあるようです。探して聴いてみたくなりました。


utalovesisterさんのチャンネルから

この曲のレッスンyoutubeもありました。「ENKAの森」・森真由美さんのレッスンです。好きな方は参考になるでしょうね。

脳を使おう!-今日のメンズ倶楽部-

今日は市民センターでの「メンズ倶楽部」です。テーマは「脳は使えば若返る!~たくさんの刺激を与えよう~」ということで「シニアのためのコミュニケーションワーク主宰・代表、吉藤 美和さんを講師に迎えての2時間でした。センターの職員も交えて20名ほどの人数です。
はじめに健康寿命と平均寿命の話が出ましたが、日本では平成22年のデータ図では下のようになっています。これが最新のようです。2013年の「健康寿命」は、日本が1位だったとする調査結果も出ていますね。
大切なのは「健康寿命」をいかに伸ばすかですね。そのためにはどのようにして毎日を過ごすか、細かい説明もありました。休憩は挟んで後半は、いわゆる『脳トレ』。4グループに分かれて、ゲーム感覚の遊び?ではありませんが、脳を活性化するための作業です。深刻に考えずに楽しみながらの時間でした。皆さん、結構、脳が活性化したのではないかと思いますよ。

健康寿命

しその実漬け

紫蘇のみ佃煮台風18号も北九州は無事で被害は免れました。台風前日、家庭菜園の紫蘇を整理しようと、程よく実も付いていましたので、これで「佃煮」と「梅塩漬け」を作りました。実を削ぐのが結構面倒です。素手では真っ黒になりますので、薄手のゴム手袋をして家内と二人がかりの作業でした。削いだ実をよく水洗いし、沸騰した湯でサッとゆでこぼし、冷水で冷やして水を切ります。後は調味料を加え、火力を調整しながら、水分がなくなるまで気長に煮込みました。結構時間がかかりますね。私は実を削ぐまでの作業です。いい味に仕上がりました。
保存食です。実のプチプチとした感じが好きですね。「梅塩漬け」はおにぎりにしてもいいようですよ。
来年の紫蘇の時期までは楽しめそうです。

テスト中 オンマウスで写真説明表示

ハードディスクのファイルを整理してると、以前作ったソースが出てきた、「ブログで使えるかな?」とテスト中。
その1
マウスオンで名前がでます

その2


WORDの半改行について

皆さん ご機嫌いかがですか? ところで台風18号が発生しましたね。コースは16号と同じような予報ですが、まともに来ますと日本列島への被害が心配です。西に進路変更してくれるといいのですが…。
さて、今日はWORDの半改行について考えてみました。昔の「ワープロ」には半改行機能があったような気がしますが、WORDにはないようです。半改行についてはいくつかの方法がありますね。「段落」で調整するとか、また「表」を使うとか、皆さん色々と工夫されています。「段落」での調整も場合によっては結構面倒です。
私の方法は「テキストボックス」です。図①のように「テキストボックス」を作り、半改行部分の文字を入れます。そしてテキストボックスの書式で「塗りつぶしなし」「枠線なし」に設定します。位置も微妙に調整できますので、図②のように印刷された文書では全くわかりません。「半改行」のショートカットでもあるといいのですがね。
今日は朝から雨でしたが、このブログを書いている間に少し日差しも出てきました。皆さん、お元気で一日をお過ごしください。良い日でありますように……。

wordの半改行


追記:なお、フィールドコートを使って連名の中央に様を入れる方法もあります。この方法は2015年3月3日のブログをご覧ください。 【宛名を連名にして中央に「様」を入れる】 なお、フィールドコートの表示、非表示は フィールドコードの表示/非表示を切り替えるにはAlt+F9キーを押します。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
