

認知症捜索模擬訓練

高齢化が進み高齢者の7人に1人が認知症。2025年には5人に1人と言われています。他人ごとではありませんが、私たちもその対応に知識を持つ必要があります。この地域で、「認知症にやさしい地域づくり」をテーマに地域の関連機関が提携して地域の皆さんと、日曜日に、この区では初めての「認知症捜索模擬訓練」を実施しました。雨にもかかわらず、会場の市民センターには130名を超す地域の方が集まりました。警察、消防、また市の関係部署の方も出席され、模擬訓練の実施方法、声かけの方法など説明後、21グループに分かれ、実際に地域内の捜索に出掛けました。幸い雨も幾分小雨になりました。不明者役の方は8人です。地域内のどこにいるか全くわかりません。私たち4人のグループもあちらこちらとずいぶん探して、やっとひとり見つけることが出来ました。認知症役の方もなかなかの名演技です。うまくできますと役の方から写真のような「ありがとうカード」が渡されます。
訓練が終わって会場に集まり、反省会が開かれました。認知症役の方のお1人は「全く探してもらえなかった、認知症になったらたいへん…」と言われました。この第1回目の捜索訓練の結果を踏まえて次回はさらに充実したものになるでしょう。それにしても自分が認知症にならないように自覚しないとと思いますね。
※写真には一部モザイクをかけてます認知症捜索2

認知症捜索1

認知症捜索3

Windows10になりました

遅ればせながら、やっとわが家にWindows10がやってきました。デスクトップが欲しかったのですが、Windows7が24インチのディスプレイなのでスペースの関係でノートになりました。初期設定はWindows7以来でやや緊張しました。
ネットには接続しましたが、プリンターなどは未接続です。現用のものがマッチするか確認してゆっくり設定しましょう。
「あの機能はどこかな?」とまだ手探り状態です。このブログはWindows7 で書いていますよ…。
windows10画面

一日遅れのスーパームーン

昨夜はスーパームーンを見ようと準備していたのですが、雨で残念! 一日遅れのスーパームーンを見ました。
取りあえず写真を1枚…。家の前からですので雰囲気もありませんが…。
2016スーパームーン
15日19時13分撮影。

福岡マラソン2016

11月13日、今日は「福岡マラソン」です。お天気も気になりますが、午前中はどうにかもてるのではないかと…。スタートは福岡の中心地・天神のど真ん中、美しい海や山を感じながら糸島にフィニッシュです。都会から自然へと次々に変化していく風景は、天気が良ければランナーも気持ちよく走れるコースでしょうね。長男も参加していますが、どんな結果が得られるか。怪我をしないように無事完走を祈っているよ。「ランネット」で結果も見る事が出来るので楽しみです。
福岡マラソン2016
どうやら完走したようです。速報ですが下のようなタイムでした。頑張ったね!
タイムリスト

きょうから文化祭です

秋晴れの爽やかな土曜日です。今日から二日間、市民センターの文化祭です。
パソコンクラブも昨日午後から会場の飾りつけを行いました。毎年のことなので、皆さん手際よく作業を進めました。
しかし、パソコンクラブなんて展示物には困ります。パソコンを並べてデモンストレーションが出来れば面白いものになるのでしょうが、他のクラブ同様、どうしても作品の展示になってしまします。

駐車場では食品バザーです。玉ねぎ、安納芋、季節の果物、柿、蜜柑などが準備されています。野菜類が高いこの頃、主婦に皆さんには人気があるようです。
設営お手伝いの人が買い占めるかも……。いや、そんなことなないでしょう。

講堂では演技部門です。最初は幼稚園児のマーチングバンドです。
しっかり練習したのでしょうね。
見事な演奏でしたよ。
駐車場が使えないので歩いたせいか、右足に痛みが出ました。
これでは会場を動き回れません。

病院も午前中なので家内に支えられてセンターから病院に直行…。
レントゲンを撮り、診断の結果、「モートン病」の疑いがあるといわれました。取り敢えず痛み止めの薬を処方されましたが、病院から自宅までの500メートルは全く痛みません。気まぐれな症状です。
PCクラブ
食品バザー
幼稚園児

午後からは自宅でゆっくり休養…ブログを書いています。
朝夕の気温も低くなりましたね。この地方、灯油は912円(税込)でした前年より100円ほど高くなっています。
昨日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。1,500円です。皆さんもどうぞご用心ください。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
