急に天井が回り始めた

土曜の夕方のこと、立ち上がろうとした時、急に天井がグルグル回り始め、座り込んでしまった。吐き気もする。このまま死ぬのかな?とも思ったが、30秒ほどで治まった。休む前に再び発症した。この日は午後からかなり長時間プログラムの勉強で脳を使ったのが原因かとも思った。翌日にも夕方2回ほどこの症状が起きた。
月曜日にかかりつけの耳鼻咽喉科に行く。詳しい診察と良性発作性頭位眩暈症眼振検査の結果「2年前と同じ症状ですね」と言われた。本人はすっかり忘れていた。そういえばそのころのブログに残していた。病名は「良性発作性頭位眩暈症」。「あまり心配することはないですよ。」との言葉で一安心。2週間分の薬が処方された。
原因は三半規管に耳石が迷い込むなどで、この耳石を追い出すことができれば治るようだ。この病気に特効薬はないようだ。予防するには「ラジオ体操」がいいらしい。「ラジオ体操」で頭を前後、左右、回旋と色々な方向に頭を動かすことで再発を予防する効果があるそうだ。

ネコ

ネコ人形neko

クッキーがいなくなって2年以上の月日が流れました.。「また猫を飼えば?」と言われますが自分の年齢を考えると簡単ではありません。飼う以上は最後まで面倒を見なけれがなりませんからね。
左は人形ですが、これでも眺めていると癒されますね。表情が何とも言えません。
ところで寒い日が続きますね。この付近も先日は氷雨が降りました。春が待ち遠しいですね。
(コメント欄は閉じています)

冬の庭

成人の日も過ぎ、小、中学校も始まります。寒い冬、この時期は庭の花も少ないです。昨年の今頃は蝋梅が咲いていました。フェンス工事で撤去しましたので、その一角が寂しくなりました。その後には春に咲く花の苗を家内がせっせと植えました。苗も春の訪れを待っているでしょう。
在りし日の蝋梅



新年のご挨拶


2017年年賀
動く鳥動く鳥動く鳥

昨年は予期せぬ出来事も多くありました。今年も見通しの難しい年ですが、無事に過ぎることを祈るばかりです。皆様のご健康、お幸せを祈念いたします。

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード