写真同好会訪問

パソコンクラブの活動拠点の市民センターには48のクラブや同好会・サークルがあり、それぞれ活動しています。その中の一つ、昨年から発足した「フォトライフ同好会」があります。きょうはその「フォトライフ同好会」にお邪魔してみました。
この同好会は月に1回です。現在7名の方が、写真協会に属する講師をお招きして、この日は講師の方の作品を掲示し、そのポイントや観点を説明された後、持ち寄ったそれぞれの作品について講評、またさらに表現を高めるにはどうすればよいか、丁寧に指導されていました。作品の画題の付け方なども参考になります。撮影会などもよく参加されているようです。
私自身カメラ歴だけは70年近くなりますが、年々歳を重ねますと、重い一眼レジや三脚を担いで出かけるのは負担になり、日常持ち歩くのはもっぱら軽いコンデジです。それにじっくりと撮影するには長時間シャッターチャンスを狙わなければならないこともあり、身体の状態を考えるとなかなか実行できませんね。私も自分に適した楽しみ方で、時間が体力が許せば皆さんとご一緒に活動したいとは思いますが…。
フォトサークル
写真にはモザイクをかけています。

スポンサーサイト

ワード、図形中に文字を入力

1級―11

先日のパソコンクラブの時間です。WORDの文書デザインをやってる方から、図形の中に文字を入力する際の質問がありました。まず「問題」は、上の図のように「図形」、「画像」を挿入し、図形①③の中に「楷書、16ポイント、中央揃え」で文字を入力し、図形の行の高さは図(バス)の高さに合わせるというものです。図形中に文字を入力する際に初期設定の10.5ポイントで入力せずに、文字入力前に図形を右クリックし、「テキストの編集」を選んでおきます。その状態のまま「書体」を「楷書」、「サイズ」を「16ポイント」にします。次に「段落」をクリックし、下の図のように「行間」を「固定値」、「間隔」を18ポイントにします。(この場合は文字サイズより2ポイント大きくするとちょうどよいようです。)そして文字を入力しますと図と同じ高さになります。
この事前設定をせずに10.5ポイントで入力し、あとで文字サイズ変更をすると、図形の高さなどを調整しなければならなくなり面倒です。「備忘録」として掲載しておきます。
段落図

参考1:WORDのキーボードショートカット
参考2:WORDで図形を複数選択するには

健口より始まる健康寿命

地域の社会福祉協議会福祉協力員の皆さんが、月に一度公園内の「いこいの家」で開いている「いきいきサロン」というのがあります。土曜日の午後に参加してみました。この日は九州女子大学家政学部の方を招き、「健口より始まる健康寿命」と題して、口のケアについての話がありました。スライドを使って一通りの説明の後、6種類ほどの測定器を使って口の健康状態の検査が行われました。項目は「飲み込む力(反復唾液嚥下テスト)」、「口腔内湿潤度(湿潤度検査紙を用いて、舌の粘膜上の唾液湿潤度を計測)」、「舌の運動」、「舌の感覚」、そして「歯の数」です。初めての経験だったがレーダーチャートも満点。参加の皆さんもいい催しと喜んでいました。
レーダーチャート

この冬一番の寒気

kesanoniwaきょうはこの冬一番の寒気です。朝、庭は薄っすらと雪化粧でした。現在14時20分ですが外は小雪が舞っています。積もることはないようです。ただ、風は冷たいですね。
ブログの更新がおろそかになっていましたが、ここ10日ばかりホームページの再構成をしていました。この際、cssなどはあまり使わずごくシンプルのものにしました。また「勉強室」もブラウザに対応しないものがありましたのでかなり整理しました。まだ不十分な個所もありますがボチボチと改修していきましょう。
午前中はクラブがありました。来年度から新しい体制で運営しようと皆さんと協議しています。まだまだ頑張らないといけないようです。
ホームページ
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード