Windows 7が戻ってきました。

入院していたWindows7が1週間ぶりに退院しました。動きもかなりか軽くなっています。セキュリティソフトはマカフィーが入っていましたが、アンインストールして、代わりにWindows Defenderを入れました。
マカフィーを完全にアンインストールするには、個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)というツールが必要で、マカフィーからダウンロードできます。ところがダウンロードページまでたどり辛く、メールで問い合わせました。詳しい返事をいただきダウンロードしておきました。このページから実行もできますね。下のサイトです。
マカフィーのサイト
「Windows Defender」は Vista以降のWindows OSに標準搭載している、パソコンを保護する機能を備えたソフトです。Windows Defenderが有効の場合は、コンピューターウイルスやスパイウェアなどを検出して削除することができます。但し他のセキュリティソフトの併用は避けた方が無難です。「Windows Defender」はパソコンの[検索]でWindows Defenderと入れると表示されます。プログラムのメニューを右クリックし「プロパティ」を選択します。そして「管理者として実行」をクリック、あとは画面に従って進むと実行されます。実行方法を詳しく書いたサイトもありました。下です。
管理者として実行説明サイト
Windows7には入院先のパソコン専門店でインストールしてありましたので、「Windows Defender」は古い「vista」で実行しました。
この古い「vista」ですがcドライブがいっぱいで動作もおかしかったのでリカバリしました。かなり時間がかかりました。一日仕事ですね。くたびれました(笑)
それともう一つ、インターネットを見る「ブラウザ」ですが、「IE」は時々調子悪くなることもありますので「Mozilla Firefox」を導入してみました。スライドショーの設定してあるページも動作するようなので当分様子を見てみるつもりです。

パソコン 入院しました

先週半ばのことです。Windows7のパソコンを使い終わってシャットダウンしようと、見るとシャットダウンボタンに黄色の表示が出ています。windows updateでボタンを押すとす。updateが17個も入っています。「やばいかな?」と思いましたが、案の定全く進行しません。5時間経過してもそのままです。止む無く電源ボタンの長押しで電源を切りました。翌日、パソコンを立ち上げましたが、どうも動作不安定です。固まった状態です。セーフモードで立ち上げてみましたが駄目です。「リカバリかな?」と思いましたが、その前にパソコン専門店で相談しました。updateが入った日のファイルを削除して、一応立ち上がりましたが、やはり不安定です。ついに入院になりました。1週間ほどかかるようです。
それと、セキュリティソフトのマカフィーが入っていますが、このupdateも動作がおかしくなることがあるようです。マカフィーを完全にアンインストールするには専用のツールがあります。「MCPR」といいます。マカフィーのサイトからダウンロードできますが、解りにくいです。やっとダウンロード出来ました。 今日はコメント欄は閉じています。

ソフトがアンインストール出来ない

先日、画像関係のソフト、「Corel VideoStudio」をWindows7にインストールしました。ところが起動しません。ネットで調べると、起動しないという症状が結構多いようです。windowsアップデートの更新プログラムが原因とのこと。
忙しかったので、取り敢えずアンインストールしましたが、これが完全にできないのです。「プログラムのアンインストール」に残っています。「さて どうしたものか?」そこで使用したのがフリーソフトの「GeekUninstaller」というソフトです。ダウンロードしてUSBに保存していました。レジストリを使用しないので不要になれば削除も簡単です。これを動作させて完全に「Corel VideoStudio」をアンインストール出来ました。

「Corel VideoStudio」の起動不良を調べたサイト

「GeekUninstaller」のダウンロードサイト  私はここからダウンロードしました。

Excel 数式を残して値のみを削除する

エクセルで作った名簿や会計簿などを年度が替わって使いまわしすることはよくありますね。ところが計算式が設定されている場合、表を選択して[DEL]ボタンを押すと、数式まで削除されてしまいますね。そこで「数式を残して値のみを削除」しましょう。事務関係をやっている方はたいていご存知ですが、町内会などで会計を引き受けられている方は方法を知らない方も案外多いようです。方法を「備忘録」として残しておきます。
【方法】
① Excelのバージョンによって違いますが、2007以降の場合は、[ホーム]タブ-[検索と選択▼]-[ジャンプ(G)...]をクリックします。(
ダイアログボックスを表示するショートカットキー[Ctrl]+[G]キーを使うと便利です。)
② [ジャンプ]ダイアログボックスが開きます。そこで[セル選択(S)...]ボタンをクリックします。
③ ダイアログボックスの[セル選択(S)...]ボタンをクリックします。
④ ダイアログボックスの[定数(O)]を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
⑤ 選択範囲内の数式以外のデータが入力されているセルのみが選択されたので、[Delete]キーを押します。
これで値のみが削除されました。以上です。 
3月に入って春らしくなりましたね。福岡では20日に桜の開花も予想されています。しかし、急に気温が下がる日もありますので、どうぞご用心ください。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード