HDMIケーブルの相性

パソコンを、プロジェクターやテレビに接続する必要があったので、Y電機にHDMIケーブルを買いに行きました。帰宅してテレビに接続し、試したところテレビ画面にパソコン画面が表示されません。接続やセッティング方法も間違いはない。1週間ほど前に別のケーブルで接続した際には正常に動作したのだが?こんなこともあるのかと、念のためにパソコンメーカーのサポートに問い合わせましたが、自分の方法に間違いはありません。さてはケーブルかな?と疑い、クラブの方からケーブルをお借りして接続したところ、1発で正常に動作しました。店に持って行き店のパソコンと外部ディスプレーで試したところ、ここでは正常に動作します。
店員も首を傾げ、「パソコンとケーブルの相性ですかね…」と。 品物はエレコムです。
JVCのケーブルと交換をして貰い、帰宅して接続したところ、今度は正常に動作しました。やはり機器とケーブルの相性があるようです。4時間ばかりの時間の浪費でした。
スポンサーサイト

防災講座に参加して

今年度最初の市民センター「学游スクール」が開かれました。今回は防災講座です。この数日毎日のように大きな火災事故が報じられていますね。先日も小倉北区でアパートが全焼し、6人の方が無くなるという事故が発生しました。空気も乾燥しているので要注意です。 講座では防災に合わせて、倒れている方に逢った場合の心臓マッサージとAEDの使い方について実習がありました。私も万一の場合のために一度経験しておきたいと思っていましたのでいい機会でした。もっとも経験が役に立つことが無いのが一番ですが…。
心臓マッサージは結構力が要りますね。肋骨が折れないかと心配ですが、救急隊員の方は「それよりも命が助かることが一番ですからね」と…、もっともです。いい経験でした。
救急講座

いま、わが家ではスイトピーが満開で、背丈以上に伸びて甘い香りと可憐な花が目を楽しませてくれます。
スイトピー
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード