今年のどんど焼き

成人式の今日、地元の神社広場で恒例のどんど焼きが行われた。昨年は霙の中だったがきょうは午前中天候に恵まれ無事に終わった。地域の方が多く集まり、新年の挨拶を交わす風景もあちこちに…。互いの今年一年の無事を祈る。
点火を前に神に祈りを捧げます
マウスオンです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~

どんど焼き、久しく見ておりませんが、いいものですね~!
奉納太鼓、このような行事にピッタリです、
温かいお善哉が振舞われるのですか?
そして最後に竹先につけた餅を焼いてみんなでいただくのですね。

こういった行事が地域の絆を強めてくれると思います。
何時何時までも続きますように祈ってます。

ありがとうございました。

magamikさん

こんにちは
地域のこのような行事は受け継いでいきたいものですね。地域の方との親睦にもなります。
竹先の餅は焼くのはちょっとコツがあるようです。油断をすると竹が燃えたり餅が焦げますね。
コメント有り難うございます。
寒アヤメが可憐ですね。

今年も よろしく

明けまして おめでとう ございます。
遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
地域での どんど焼き、賑やかに行われましたですね。
こちらでは、まだ見たことが無いです。
体調気を付けられて、今年も頑張ってください。
いつもありがとうございます。

maruさん

こんばんは 
新年おめでとうございます。
今年のどんど焼きは幸いお天気でよかったですよ。
毎年、成人祭の頃にあります。係りの方は朝早くからたいへんですね。
お陰さまで体調もかなり良くなりました。
maruさんもお元気で一年をお過ごしください。
有り難うございました。

sakuraさん こんばんは ♪ 

ドンド焼き、いいですねえ v-41
私は昨年から地元の神社の氏子総代、大晦日には夜通しでドンドを焚きました
初詣客が
「あったかー!」 と感嘆の声をあげられた言葉が嬉しかったです

真剣十代さぼり湯さん

こんばんは
準備は大変ですね。でも初詣の方々の「あったかー!」 の言葉、疲れも吹き飛ぶことでしょう。ご苦労様です。

こんにちは♫

sakura先生
とんど焼ですね。
お餅を焼いて善哉をして本格的なとんど焼でしたね。
太鼓クラブの皆さんによる奉納太鼓や子供たちも
太鼓をたたいて楽しそうですね。
見せて頂き有難うございました。

この地区では無いので我が家は畑で焼きました。
お餅を焼いて善哉までは同じですが・・・・

どんど焼き、大好き!

ご祈祷をしてから点火するのですね!
おごそかです
場所が広いので大きく焚けますね v-41
竹は爆ぜないでしょうか?
お餅焼き、来年は試してみようかな (笑

杣屋さん

高さは5~6mくらいでしょう。竹も時々爆ぜているようです。切り込みを入れているのもあるみたいでした。燃え滓は広場横に穴を掘って処分していましたが過去のものをかなりあっていい堆肥になるかもしれませんね。

啓さん

こんにちは 
年中行事、ここだけでお会いする方もいます。「来年も元気で会えたらいいな、お元気で…。」との挨拶を交わすご高齢の方も多くいらっしゃいます。残したい行事ですね。

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード