私とパソコン

かつて、個人用の小型マイクロコンピューター、略してマイコンと呼ばれていた時代があった。今はマイコンはLSIを示す名称として使われている。
マイコンに興味を持って最初に手にしたのが、勤務先の学校で研究用として購入した日本電気(NEC)の半導体事業部が1976年8月3日に販売した「TK-80(TrainingKit μCOM80)」というトレーニングキット(定価88,500円)だった。これは16進入力キーパッドと8桁の7セグメントLEDを基板上に備えている簡単なものだった。
その後、パーソナル用途向けの安価なコンピューター(いわゆるパソコン)が発売された。シャープよりMZ-80K(1978年)、日立よりベーシックマスターMB-6880(1978年)、NECよりPC-8001(1979年)などだ。
勤務先でもまず日立ベーシックマスターMB-6880、続けてシャープMZ-80Kを導入した。これらは言語に機械語とBASIC言語が使用できた。「Beginner's All-purpose Symbolic Instruction Code」のことで、高校生にも理解しやすく、MZ-80Cを数十台導入して教育にも使用された。MZ-80のBACIC言語はシャープ製でテープからロードし、また別の言語も使用できるというものだった。
私もこれを使って成績処理プログラムを作り、苦手な算盤から解放され随分と助かった。
自分用のパソコンが持てたのは平成10年春だった。購入したのはNECの「PC-VS26DM7DA2」併せてプリンターも。結構高かった。WINDOWS95だった。秋には98にバージョンアップした。
その後、これが故障し、XP搭載の富士通「CE-18B/R」に買い替えた。これは何とかリカバリを繰り返し現用中だ。パソコンもだいぶ安くなって、NECの「LL750/R」(Vista)。そして富士通の「LIFEBOOK 550AH」(WINDOWS 7)に至っている。クラブで『WINDOWS 8が出たらまた買うのですか?』と聞かれる事があるが、そうそう買えませんよね。当分は現用のものを大切に使っていきたい。
NECのトレーニングキット「TK-80」
クリックで9枚。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとう御座います

Sakuraさん、遅く成りましたが、明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします、懐かしいパソコンの名前が(Z-80)・・・・
私の場合は個人的より、設計用に会社のを使っていましたので
余り詳しくないのですが、CPUは8080、8085,8086,80186等を使った
主制御回路基板の設計をやってました。(ハードが主業務でした)
紙テープでプログラムのデバッグをやっている時代も経験しました~♪、
徹夜で紙テープを布団代わりに実験室で仮眠した記憶があります。
いや~懐かしいですね♪
Sakuraさんの写真の切り替えソース、愛用させて頂いてます~
今年も宜しくお願いします、分からない事あったら、また教えて下さい

キャリア

まったく未知の世界で進化してきたパソコンの歴史の概略と、それとともに歩かれたSakura先生の歩みがよく理解できました。
スキルのレベルが格段なのも、こうした積み重ねの歴史があるのですね。時々こうしたお話もきかせてください。
驚きの画像でした。ありがとうございました。

あんぱぱさん

こんにちは 新年おめでとうございます。
紙テープの時代って懐かしいですね。ハードが主な業務だったとのこと、ハードに強いということは羨ましいです。そこは私の弱いところです。専ら応用の方で…(笑)
こちらこそ解らないことがあれば教えを請いたいです。
このソースは画像の多い時はあまりスクロールしなくて済みますので時々使っています。
日ごと寒さのつのる時期です。今年もお元気でお過ごしください。

ふくら雀さん

こんにちは
記憶があまり薄れないうちにとまとめてみました。書きながらいろいろなことが蘇ってきました。
0と1だけのマシン語、アセンブリ言語等も記憶のかなたに飛んで行ってしまっています。
それにしてもこんなことを知らなくても自由にパソコンが使えるって変わったものです。キーボードから文字を打ち込まなくても言葉で命令できる時代ですからね。世の中これからどう変わっていくのでしょう?長生きしたいような、したくないような、複雑な気持ちです。

本年も宜しくお願い致します。

sakura様、私も遅ればせながら、今年初めての御挨拶となりました。
昨年12月に、少し体調崩して、パソコン開く事を我慢していました。
どうしても開くと気になって、長々とパソコンに夢中になってしまいますものね。

私の家でも、20年前ごろに主人が使ったパソコンがありました。
でも、その時はインターネット等あったのでしょうが、つないで居ませんでしたね。
只大きなデスクが、狭い部屋を陣取り私は邪魔だと思っていました。
その頃に私もパソコン使っていたら、今頃すごかったろうな~
なんて、思ったりしますが・・・・
今は、古くなった頭の体操にと、こうしてブログを通して、sakura様や、
ブロ友の皆さんと交流できる喜びを感じています。

今年も、変わらず宜しくお願い致します。

風子さん

風子さん こんにちは
少しずつ体調を取り戻されているようで、また写真も撮られるようになられてほんとによかったですね。
20年前ですとインターネットも普及していずパソコンの利用も限られていましたね。今と比べると今昔の感ひとしおです。
遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願いいたします。一番寒い時期になりますね。どうぞご自愛ください。
きょうはコメント有り難うございました。

こんばんは

sakura先生
私の会社時代はまだワープロを使っていました
パソコンなんってとてもできないと思っていましたが
でも私が退職する頃パソコンが一人一台の時代に・・

sakura先生も随分いろんな機種を使ってきましたね
最近電気屋さんに行ってパソコンをみてもなんだか
理解ができなくなりました
私も今使っている
NECの(LL750/R)パソコンを大事に使っていこうと思います
ソース懐かしいです・・

yuuさん

おはようございます
ワープロもよく使いましたね。当初学校でも日立のワープロを導入して生徒の実習に使っていました。プリンターは水平プリンターで厚手の用紙も使えて重宝しました。
今朝、メールを見ていましたらwindows8の記事がありました。使い勝手もかなり変わるようですね。
NECの(LL750/R)… 一緒ですね。このコメントもこれで書いています。一度マザーボードを取り換えてから調子がいいようです。同じく大事に使いたいです。

初めまして

初めまして。
ボクのブログにお越し頂きありがとうございます。

さっそく伺って,サイト内あちこち散歩させていただきました。
「Sakura」さんということですっかり女性!と思っておりましたがどうも男性なのですね。
はやとちりしちゃいました。失礼しました。

ご趣味はアマチュア無線も!しかもJAとはベテランですね。

ボクのパソコンはMacOSです。
パソコンについてまたいろいろ教えていただきたいと存じます。
今後ともよろしくお願いいたします。

春休みのデッサン室さん

こんばんは
早速有り難うございます。「どんど焼き」にコメントをいただいた方が間違えられたのでしょうね。
ニックネームは時々間違えられます(笑)いまさら変えるわけにもいかずそのまま使っています。
小倉南区ですね。私は以前は北区でしたが、若松に変わって30年近くなります。若松といっても最西端、100メートルも歩くと芦屋町です。
Macは使ったことはありませんが、以前に同僚が使っていましたね。

これをご縁に今後ともよろしくお願いいたします。

おはようございます♫

sakura先生
色々なパソコンを使って居られましたねぇ
私は今は、ノートパソコン NECのLL750/R Vistaです。
Vistaにしてから操作がXPから随分変わったので
暫くは慣れるのに困りましたがやっと慣れました。
段々と新しい機器になり困難になります。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

啓さんへ

こんにちは
とくにOffice2007は変わりましたからね。あの機能はどこだっけ?と慣れるまでがたいへんですね。企業でXPを使い続けているところが多いのは仕事の効率が一時的に落ちるのが原因とも…。
windows8が出たらどうなるのでしょう?
興味もありますが…。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード